J-pop

2010.10.10

9/26 『KOBUKURO STADIAM LIVE 2010』 in 長居陸上競技場

コブクロ ライブに行ってきました。

たまたま ローソンチケットで募集をかけてたのを申し込んだら当たって…

見切り席で ステージが半分観れなかったのですが、

近くまで来てくれたりしたので、彼らの姿を観ることが出来たので良かったです。

アリーナ席だった友達は、全然、姿を観ることが出来なかったようです。


コブクロの生歌は、
『風に吹かれて2007』以来ですね。
こちら

なかなか彼らのライブは、チケットも入手しにくいし、
会員じゃないと行くのが難しくて…

チャンスがあれば…って思っていました。


彼らは、MCが面白い…

ジャニーズのライブっぽく、一周、回ってくれましたhappy01



会社の同僚が行きたい…って言ってたので一緒に行きました。

待ち合わせしてたら、
電車乗り過ごした~ってことで30分位待たされて

30分違うと人の多さが変わってきます。

でも、スムーズに入れたかな?


残念に思ったのが

アンコールも終わってないのに
コブクロの2人たちがお礼のあいさつしてるのに
 
アリーナ席の人がどんどん会場を後にしてて…



長居駅は、すごい人だと思ったので、

私たちは、ひと駅手前の「あびこ」まで歩きました。

同僚が「昔、あびこに住んでたから詳しいねん。」って言って…

結構、歩いたな…
でも、座ることが出来たので、良かったです。



同僚は『風見鶏』がお気に入りのようで
しょっちゅうカラオケで歌ってるようです。







スタジアムライブは広すぎて…
いいんだけどね。


来年は、ホールツアーみたいです。



セットリスト↓↓

続きを読む "9/26 『KOBUKURO STADIAM LIVE 2010』 in 長居陸上競技場"

| | コメント (0)

2010.08.01

「トイレの神様」 の歌を聴いて…

植村花菜さんが歌っている「トイレの神様」
じっくり聴いたことがなくて、
先日のイベントで初めてフルコーラス聴いたのです。


歌を聴いて
母親を思い出しました。


karaoke歌詞を一部抜粋note

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね



うちの母親もちょっと似た感じで死んでいったんです。

母親が入院していた病院は「淀川キリスト病院」でした。
病院は、東淀川区淡路にあって
寝屋川で働いている私は、毎日通うことが出来なくて…
でも、土日は、必ず行っていました。


母親が死ぬ2日前の土曜日は、
年に1度の会社行事があって、
お見舞いに行くことが出来ませんでした。

翌日の日曜日に行った時に
初めて、家族4人で院内を散歩しました。

その日、車いす乗った時にひょいと簡単に車いすに乗りました。
いつもなら一人で乗れないのに…

面会時間が過ぎて、次の日から仕事なので
父親と妹を残し、
私は、「また来るね~paper」って病室を出ました。

そしたら、家に着いた途端、
父親から「すぐ病院に来て」という電話があって、
訳がわからず、タクシーを呼んで病院に向かいました。

土曜日に私が行けなくて、日曜日に家族4人が揃うのを待っていたかのようでした。

家族が揃ったのを確認し、翌日、そのままいっちゃいました。


この歌を聴いた時に同じやな~って思いました。


人って死ぬ直前に何かメッセージを残したりするような気がします。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

7/25 FM802 [MEET THE WORLD BEAT 2010] in 万国博記念公園もみじ川広場

Mallow10072501
先週の日曜日
FM802 [ MEET THE WORLD BEAT 2010 ]に行ってきました。
HPこちら

<出演アーティスト>
AI/Aqua Timez/阿部真央/UA/KREVA/スキマスイッチ/チャットモンチー/NICO Touches the Walls
andymori/THE INSPECTOR CLUZO/植村花菜/THE BAWDIES



とても暑かったけど、
思ったより平気で
最初から最後までうちわを振りまわして、飛び跳ねてましたhappy01


熱中症で運ばれてる方もいましたね。

風もたまに吹いてきて、心地いい時もありました。
もしかするとみんながうちわを振りまわしてたからかもしれません。


ラジオってほとんど聴かないから知らない曲ばかりだったけどその場の雰囲気で楽しめました。


アンコールでスキマスイッチが出て来て
スペシャルゲストとして槇原敬之さんが出て来ました。

高槻の自宅からチャリンコbicycleでやってきたそうです。


最後は、出演者全員で「世界に一つだけの花」を歌いました。

偶然なのか
アーティストの方が歌ってる時に考え事をしてて
その時になぜか「世界に一つだけの花」の歌が浮かんできたんです。

この日の縁がある歌だったのかな~って思いました。


日よけ対策したのに
うちわを振っていた右手だけ焼けちゃいましたweep



40周年記念事業の一貫として
ライトアップされるようになった
『太陽の塔』です。
Mallow10072502

記憶にありませんが、私も大阪万博に行ったようです。




セットリストは↓↓↓

続きを読む "7/25 FM802 [MEET THE WORLD BEAT 2010] in 万国博記念公園もみじ川広場"

| | コメント (0)

2010.05.22

松山千春コンサート・ツアー2010【ずうっと一緒】inグランキューブ大阪メインホール

昨日、松山千春さんのコンサートに行ってきましたnotes

2F席だったのですが、上の方だったので
エスカレーターどれだけ上るのって感じでした。


前回同様、たっぷり3時間、素敵なコンサートでしたhappy02

本当に毎回、ズシッと来るメッセージをくれますね。

彼から人間味をもらっています。


ファンの年齢層が高いですね。


ずーっと追っかけをしていたファンの方が先日、亡くなられたようで…

その方がどんな風に歌を聴いていたか…って考えたようです。


千春さんは、ファンを誇りに思っているようで、
ファンを大事にされています。

だから昔からのファンもずーっと応援したくなるんだと思います。





18:30開演なので、バタバタrunです。

ギリギリまで仕事をしていたので、ちょっと遅れちゃいました。

| | コメント (0)

2009.12.27

『馬場俊英 LIVE TOUR 2009~延長戦を続ける大人たちへ~』 in 大阪城ホール

Mallow09122701

今年も馬場さんのコンサートで締めくくります。

彼に癒されて、年を越せるのが嬉しいですhappy02

本当に彼のひとつひとつの言葉が私にとって心地いいですheart02

夢と希望を持たせてくれますね。


今回は、スクリーンも用意されてて、馬場さんの表情がわかって良かったです。

アリーナコンサートになると迫力が違うかな~
ホールとは、雰囲気が違う。

馬場さんも大きな会場でも全然大丈夫って感じです。
毎回、新しいファンも増えてますよね。
男性ファンも多くて…


馬場さんってマイペースな方で面白い…

アンコールの時にハーモニカを忘れたり、
馬場さんが歌うフレーズに合わせて一緒に歌うようになってるのですが、馬場さん自身、訳がわからなくなり、歌えなかったり、
最上階のファンの気持ちを思って、席のすべてを触れて、馬場さんの念のせいで逆に気持ち悪くなったら言って…っていうのですが、「客席から気分が悪いなんて言えないか」って一人突っ込みしたり

いつもこんな感じで心を和ませてくれます。


開始が17時半で終わったのが21時…

あっという間に終わっちゃったって感じです。

今年最後のコンサートが大阪っていうのが嬉しいです。


来年、初夏のころにツアーがあるようなので、行きたいですね。
これもファイナルが大阪なので、ありがたいです。
でも会場が大阪城野外音楽堂で、チケット入手が厳しいかも…
去年、取れなかったんです。

暑いし、梅雨の時期だから諦めて、京都会館にするか…
悩むところですね。


楽しい時間を過ごすことが出来て、良かったです。

| | コメント (0)

2009.12.08

松山千春コンサート・ツアー2009【起承転結】in大阪厚生年金会館大ホール

今日は、松山千春さんのコンサートに行ってきましたnotes


18:30開演なので、バタバタrunです。


席は、3Fの一番、後ろでしたが、ど真ん中だったので、良かったですhappy01


前回同様、たっぷり3時間、素敵なコンサートでしたhappy02


毎回、ズシッと来るメッセージをくれますね。

2度目のアンコールで赤の衣装には、ちょっと驚きました。

また、行きたいと思います。


一番の最寄のbus最終で帰ります。


| | コメント (0)

2009.11.11

11/9 『花キューピット presents LIVE GIFT -Kiss You-』 in なんばhatch

『花キューピット presents LIVE GIFT -Kiss You-』こちら
に行ってきました。

オールスタンディングで、ずーっと立ちっぱなしは、辛いかな~って思いましたが、大丈夫でした。

出演アーティストも知らない人ばっかりでしたが、
皆さん、すばらしい方ばかりで、楽しむことが出来ましたnote


歌っていいですね。

| | コメント (0)

2009.08.30

『a-nation'09』に行ってきました。

昨日、『a-nation'09』に行ってきました。

公式HPこちら

天気にも恵まれとても楽しい時間を過ごしました。

暑くもなく寒くもなくて、良かったですhappy01

Mallow0982901東方神起のかき氷
(かき氷、チョコシロップ、あずき、フルーツ、おもち、きなこ、バニラアイス)

記念に食べて来ました。

味は、普通ですcoldsweats01



今まで、野外コンサートは、何度も参加したことは、ありましたが、場所もスタジアムということで、雰囲気も違いました。

音も反響したりして、聞きづらかったりもしました。

集まるファン層も違ったので、盛り上がりも違いましたね。



トンちゃんファンが多かったと思います。

グッズのタオルやうちわを持っている子がたくさんいましたから・・・


でも、隣に座っていた女の子は、浜崎あゆみファンだったようで、出番までとても退屈そうにしていました。

他の女の子のようにその場を楽しめばいいのに…
って思いましたがsweat02



トンちゃんたちも色々あって、
しばらく5人での活動は、観れなくなるようですね。



長時間、固い椅子に座り続けたせいか、
今、腰痛に悩まされています。




movie『I Come With The Rain』
韓国で10月15日公開されることが決まったようですね。

記事一覧は、こちらこちら(翻訳)

| | コメント (0)

2009.07.11

大竹しのぶ ひとり舞台「あいのうた -Francesca!-」ツアー2009 in サンケイホール ブリーゼ

昨夜は、飲み過ぎwobblybeerbeerbottleたわけではないけど、

busを降りてから、ふわふわした感じで歩いてましたcoldsweats01

お風呂から上がって、速攻、寝てしまいましたsleepy

朝もなかなか起きれず、アラームbellも何度も鳴ってました。

っていうか、
なんでこんな時間に鳴るねんって、いつもの時間に鳴っててsweat02


今日もたくさん予定があるので、ゆっくりと寝ている場合ではありませんでした。

韓国語の宿題pencilしながら、洗濯typhoonしながら、ご飯breadを食べました。

今日は、3週間ぶりの韓国語の授業でした。

3週間も教科書もノートも開かず状態で、
やる気があるのか…って感じです。

相変わらず、ヒアリングは出来ないけれど、
単語の理解度はアップupしているような気がします。



さて、本題へ…

授業が終わったら、梅田trainへ向かいました。

今日は、大竹しのぶさんのコンサートkaraokenoteに行ってきました。

大竹しのぶさんのコンサートは、2度目です。
1度目は、2003年12月 リサイタルホールの最前列でした。
(日にちは不明sweat02

最初は、まさか歌うなんて思わなくて、
一人芝居…って思っていたら、勝手な思い込みでしたcoldsweats01

今日もMCで「芝居だと思ってた人、こめんなさい。嫌なら帰って頂いてもいいです。」なんて仰られていました。

大竹しのぶさん…って本当に可愛くて、素敵な方だと思います。

歌もとっても上手です。
舞台もやっておられるせいか声域も十分ありますね。

そして、感情を込めて歌われるので、それがとっても伝わってきます。
さすがsign03です。


毎回、MCで必ず、家族の話をされます。

個性の強い家族(4人とも)だな~って思います。


2時間という時間…
本当に幸せにしてくれますheart04

また、機会があれば行きたいと思います。


先日の松山千春さんのコンサートと同様、
客層は、夫婦で来たり、年齢層が50代以上が多いように思えます。




『BREEZE BREEZE[ブリーゼブリーゼ]』って、
出来ていたこと知らなかった…

最近、梅田って興味がないから…

HPこちら



久々の梅田でした。

Mallow09071101大阪に出たついでに
movie『グッド・バッド・ウィアード』の前売り券を買いました。

houseに帰って気がついた
「楽屋訪問付プレミア上映会の招待」って応募券が3枚いるんですね。

2枚しかないから、権利がない…sweat02

この時期、観に行ける時間を作るのがとっても難しくて、1回観るのが精いっぱいかもしれないから、友達と行って、2枚にしたんだけれど…

あと1枚買うかどうか…

今月末に梅田に行くチャンスがもう1回あるんだけれど…

3枚あっても使えないし、当たることもないだろうし、
当たっても行けるかどうかわからないし…

ちょっと考えよ。


ちょうど1年前…
一生懸命 観たのが懐かしい…

あの時の熱い思いは、どこへ行ったのかな~

| | コメント (0)

2009.06.28

松山千春コンサート・ツアー2009『偶然と必然』 in 大阪厚生年金会館大ホール

6/22(月)松山千春さんのコンサートに行ってきましたnotes

ずーっと行きたいと思っていて、やっと念願が叶いましたhappy02


小学生の頃から耳にはしていたけれど、
中学の時、水泳部の先輩の影響で聴くようになりました。

この頃は、コンサートに簡単に行けると思わなかったです。


席は、3Fでしたが、
初めてのコンサートだからいいかな~って…

千春さん、2F席、3F席のこともちゃんと気にかけてくれていました。


すごい温かいコンサートでした。

1曲、歌い終えるたびにトークが入ります。

千春さん「歌は、家でCDを聴いてくれ。嫌いな曲は飛ばせばいいしな。」っておっしゃられ、
このライブは、半分歌で半分が千春さんのMCっていう感じです。
いや~ほとんどがMCだったかもしれない…


千春さん…
去年の6月25日に「不安定狭心症」で病院に運ばれたそうで…

糖尿病で、インスリンも打つほどだから、
合併症の可能性もあるかもしれませんね。

smokingは、止めれないそうで、
入院中もこっそり吸っていたそうですsweat02


病気の関係でぶっとーして、歌うのは難しいのかもしれませんね。



千春さんのトークで共感することがたくさんありました。

「正義は勝てない」
「大人を教育しないといけない」等々…


弟さんが30の時に42の方と結婚されたようで

妹が還暦を迎えて…
還暦の妹にお兄さんって言われるのもな…
っていう話は、面白かった。


私も30の彼との結婚も夢ではないかな~sweat02

そろそろ婚活を始めなくては…って思ったりもするけれど


1部、2部との構成で
アンコールが2回もあり
約3時間  楽しませてもらいましたhappy02


『銀の雨』の弾き語りも良かったです。


また、秋にもあるようなので、時間を作って行きたいと思っています。

それよりもチケットがゲット出来るかが心配…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧