자궁경부암(子宮頸癌)

2010.07.06

阪大病院に行ってきました

午前中働いて
昼から阪大病院に行ってきました。


(午前中、働かなきゃ良かった…とちょっと後悔despair)


子宮がんの検査結果を聞きに行きました。


後、『特定疾患医療受給者証』の更新するために診断書が必要で、
前回の診察時に書いてもらうよう先生にお願いしてたので、内科の受付に受け取りに行きました。

検査結果は、「異常なし」でした。


これからは、半年おきの検査になります。


検査は、マメにしておかないと、再発すると困りますからね。

今日は、火曜日なのに混雑してましたね。

次は、来月ですね。


先日、健康保険組合から健康優良児の表彰がありました。


私と同僚の彼は、「私たちは、めっちゃ、使ってるほうやから無理やな」って、笑ってしまいましたcoldsweats01


二人して入院して、手術してるからね。

健康は、大切ですね。

| | コメント (0)

2010.06.01

今日は・・・

今日は、2ヶ月ぶりの阪大hospitalに行く日です。

婦人科検診の受診が14時だったので、

午前中、美容院に行ってきました。

気分転換にパーマをあてたくなったので…


本当は、免許証の更新をしたかったんだけど、

会社に免許証を忘れてきてしまいましたdown

いつもと違う場所に入れちゃったから…


火曜日の午後だからか空いてたな~

診察も採血も会計も…

あっという間に終わっちゃいました。



すごく疲れていたので

久々にマッサージに行きました。


家から駅まで歩いたり、パーマをあてたりしたから、よけいに疲れたのかも…


すごく丁寧にやってくれて肩や背中が軽くなりました。

頭の先から足の先まで相当ひどい状態だったらしいですcoldsweats01

胃腸の調子もイマイチらしく

ちゃんと食べてないからね。



ちゃんと自己管理しないとぶっ倒れちゃうかも…
(たぶん大丈夫…)


| | コメント (0)

2010.04.13

1年前と…

1年前と…
今日は、先日の子宮がん検診の結果を聞きに
阪大病院に行って来ました。

実は、ちょうど一年前の同じ日に婦人科に行ってるんですね。
記事はこちら
この時は、帰りに万博記念公園に行ってます。

今回は、京橋に用事があって、行くのをやめました。
写真は、大阪城ホールです。
桜は、終わりですね。


検査結果は、問題なく「classⅡ」でした。

前回、再診料がかからなかったのに、今回は、かかりました。

婦人科外来…
やっと導入してくれた「患者案内表示システム」
内科は、既に導入済みで
待合室で
自分が何番目に呼ばれるかわかるようになってます。

今までは、放送での呼び出しだと
何番の内診室に入るかわからなくなる事がありました。

大きな番号札をもらうのですが、ちょっと邪魔ですね。

内科は、受付で外来基本カードをもらいます。(このカードには、受付番号が載ってます。)

婦人科は、診察後に外来基本カードをもらいます。

外来基本カードで精算時に必要です。

ついでに
特定疾患援助医療費の請求に関する手続きもしました。

3月は、採血とMRIで12,410円払ったから、
6,000円程、戻ってくると思います。

年に一度になるけど、6,000円は、大きいですね。

それから
市役所に行って
「特定疾患患者見舞金」の申請もしてきました。

下垂体腺腫の治療が終わるまで、これらの申請は、続きますね。

私、
履歴書に
「健康良好」って書けないのかな?
って、思うことがあります。

3ヶ月に一度は、病院に行かないといけないから。

のんびりとした1日を送ってます。

明日から
辛くなるかもしれない日々を乗り越えるための充電?(笑)

今夜は、久々にテレビで
ビョンホンさんを観ることが出来ますね。

朝の番宣で知りました。

来週から『アイリス』も始まるしね。

LGのCM…
福山雅治と間違えそうになりますね。

なかなか良い歌ですね。

| | コメント (0)

2009.12.28

年越せる~

年越せる〜

今年最後の阪大hospital

平日の休みは、とっても貴重です。

今日は、年始に内分泌の診察があるから血液検査が目的で


ついでに先日の子宮がんの検査結果を聞いて

もうひとつ、
ついでに消化器外科に行きました。



子宮がんの検査結果は、
「ClassⅡ」で、異常なし。

先生からの結果報告じゃないから、医療費は、無料でした。


消化器外科は、
やはり、阪大hospitalでは、出来るけど、胆嚢摘出の手術はしないようです。
私の場合、良性だし、
もっと悪い方が優先になるから、長い間、待たないといけないようです。


そこで、大阪厚生年金hospitalの副院長を紹介してもらいました。
先生の師匠らしく、経験も豊富らしいから、心配いらないと言われました。

妹にも話したら、腕は、確かだと言ってました。


大阪厚生年金hospitalの方が
阪大hospitalより、trainが便利です。
京阪train一本で行ける。
交通費も少し安くなるしね。


胆石も年内にある程度、目処がついて、ホッdespairdashとしました。


もうひとつ、
年内に片付けたかったことがあって、

「特定疾患医療受給者証交付申請」です。
年内にしないと利用期間が変わってきます。

それで、補助が数百円、数千円違ってきます。


保健師さんから教えて頂いたのですが、
枚方市では、「特定疾患患者見舞金」制度こちらがあって、月額2,200円、頂けるようです。

これには、特定疾患医療受給者証が必要です。

こういう助成を受けれる私は、大変な病気にかかってるんだな~って思います。

こないだも友達に「普通に元気なのに、信じられない。」って言われました。

本当に私、元気なんですよrocksign03

医療関係のことを年内に片付けれて良かったです。
色々と心残りでしたから…



後は、年賀状だけですね。
今夜から頑張ろうcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.10.16

やっと観れた~

movie『グッド・バッド・ウィアード』

やっと観ることが出来ましたhappy01

「もう、無理~crying」って、半分諦めてたんです。


やっと、チャンスが回ってきて…


約1年ぶりのmovieスクリーン…


なぜか、途中、ウルウルweepしてきました。

horseのシーンは、やはり、迫力があって…

ウソン、かっこいいheart02って…sweat01



もちろん、チャンイのシーンも良かったですheart02

やはり、演技をしてるイ・ビョンホンは、いいなぁ~heart04って…





今日は、昼から阪大hospitalで…

映画を見終えたらダッシュrundashで、駅に向かいました。

実は、今日は、スケジュールがいっぱいなんです。



阪大hospitalには
子宮ガンの検査結果を聞きに行ったのと
内分泌の血液検査をしにいきました。

最近、色んな科にかかっているから、
何しにhospitalに来たかを整理しないと大変になってきましたcoldsweats01


阪大hospitalに着いたらまず、血液検査をしました。

昼一(13時)だからか、待ち時間なしでした。


採血をしてくれる人が若い人が多かったです。
いつもおばちゃんばっかりなような気がして…


お昼がまだだったので、
院内にあるローソンでパンを買って、
天気が良かったsunので、ホスピタルパークで食べました。


婦人科の予約時間が近づいて来たので、
婦人科外来に向かいました。

子宮ガンの検査結果は、
ClassⅡ(異常細胞を認めるが良性である)」でした。

検査結果を聞くのと次の予約の話だけだから、数秒で終わってしまいましたcoldsweats01


金曜の午後は、本当に空いています。

会計は、ちょっと時間がかかったかな?



最近、経費節減ということで
バスbusを利用することにしているんです。

阪大病院前 =(210円)⇒阪急茨木
阪急茨木 =(250円)⇒ 枚方市駅


運賃:460円


乗り継ぎ時間を含めると乗車時間は、約1時間です。


電車trainでも時間的には、変わらないけど、運賃が高いup

モノレール =420円
京阪電車 =260円       計 680円


バスと電車では220円の差…


枚方から家までのバス代分です。
大きいな~

これからは、乗り継ぎがもいいからバスにしようかと思います。

もっと早くバスの存在を知っていれば…

| | コメント (0)

2009.09.06

お久しぶりです

Mallow099601今日の夕日ですhappy01


洗濯物を取りこむ時に
綺麗だな~って思い
camera撮影しました。



金曜日は、子宮頚がんの細胞診の予定だったのですが、今まで月のものの周期が30日だったのに
最近、28日になり、予定より早まったので、検査日を変更しました。

有休を取り消せばよかったのですが、帰ってのんびりすることにしました。

関西テレビ『アップ&UP!』こちら
ビョンホンさんとウソンさんのインタビューの放送があるということで観ました。

通訳なしで、ますだおかだの増田さんが頑張っておられました。

ある意味、むちゃくちゃやん・・・って思いましたが、
関西らしくていいのかもしれませんねcoldsweats01




土曜日は、今月末の展示会の準備をしてました。

学院長に作品のチェックをしてもらい、手直しをしました。

チェックしてもらった作品(8/22作)
Mallow0982201











手直しした作品(9/5作)
Mallow099501花の量とかは全然足りないのですが、
テーマにあった作品に少しずつ近づいてるんですcoldsweats01

なかなかセンスがないんで
難しいですdespair






しばらくブログが更新出来なくてごめんなさい。

特に体調が悪くてとかではないので、心配しないで下さいね~。





今月は、airplane韓国に行く友達がと~っても多くて・・・・

羨ましいです。

私は、年内は無理かもしれないな~。

韓国とはいえ、やはり、海外なので、国内旅行のように簡単に行けないですね。

最近、東京に行く方が安かったりする…

| | コメント (0)

2009.06.12

検査の結果…

今日は、午前中仕事をして、

昼から阪大hospitalへ…

(今月、3回も休まないといけないから、半休にしました。)

阪大の先生が午前中で診療が終わるから、
「一緒に大学に行きましょうnote」って言いたかったけど、
先生をcarアッシーにするわけにいかないから、やめましたcoldsweats01

こういう厚かましいことを考える私は、どうやねんって感じですね。


昼を食べずに病院へ直行train

スタバって気分じゃなかったので、
ローソンでおにぎりriceballを買って
オープンテラスで食べました。

オープンテラス…
冬はとっても寒いから、なかなか利用ができませんでした。

オープンテラスっていうけれど、外の景色は観えませんsweat01


本当は、天気もいいし、
ホスピタルパークで…って思ったのですが、
暑いのに結構、人が多くて、諦めました。


金曜日の午後って患者さんが少ないのかな~って思いました。
婦人科の待合室もガラガラでした。

でも呼ばれるまで、数十分待たされました。


hospital検査結果…

細胞診は、
クラスⅡ (異常細胞を認めるが良性である)でした。

組織診は、
異常なし  でした。

先生の口から「子宮摘出」の話は、一言も出ず、
「3ヶ月後に検査しましょう」で終わりました。


3ヶ月後の細胞診…
会社の定期検診だったら、無料なのに…
って、せこいことを思ってしまったsweat02

今回、会社の健診は、阪大で検査しているから
乳がんだけ申し込んだので…

そんなこと言ってるとまた、悪くなってしまうかもしれないですね。


今日は、検査結果を聞くだけだったので、
数分で終わり、
再診料の210円だけ支払うだけでした。

私、金曜日の外来や婦人科の午後の診察の経験がないので、なんか変な感じでした。

金曜日ってこんな感じなんかな~って思いました。


次は、22日に内分泌です。
これもまた、検査結果ですね。

数値がどうなってるか…


ちょっと、ドキドキheart01した気分で行ったのですが、
なんともなくて良かったです。

これで、秋までは、思い存分、遊べますhappy02


私は、色んな癌になるリスクは持っているから、
ずーっと安心っていうわけではないのですが、
検査し続けている間は、初期での発見だから、大丈夫です。

最近、ストレスがあんまりないから、
免疫も出来てきてるかもしれません。


色々とご心配をおかけしておりますが、
子宮頸がんの方は、問題なしということで…


やっぱり、検査は行った方がいいと思いますので、
手遅れになる前にちゃんと行って下さいね。

自分のためでもあるし、家族のためでもあります。

| | コメント (2)

2009.05.26

検診

健保から婦人科検診の申込書が届いた。

この検診がきっかけで、子宮頚がんの異常がみつかりました。

なかなか検診で異常がみつかることってないので、
ある意味ラッキーではないかと思います。

今回は、乳がんのみ申し込みます。

子宮がん検診は、私には不要なので…


私の友達も乳がんになっていて、治療は続けてはいるようなんだけど…

来月、久々に会うので、楽しみですnote


検診、検査の重要さは、去年とっても痛感しました。


でも、検診や検査をしたからって、異常がすぐにみつかるかどうかは、わかりません。

しかし、早期発見するには、検査が必要だと思います。


面倒だけど、時間を作って、行って下さいね~



私の友達…
生理不順で通っているのですが、
先生から「彼氏を見つけなさい。」って言われたそうです。

私は、6年前、同じ状況だった時
先生から
「仕事を辞めなさい。」って言われました。
この時は、お付き合いしてる人がいたからね。

人によって、ストレス内容も違ってきますね。
先生もようわかってるな~って思いました。

ここの婦人科はの先生は、
気さくだし、とてもかしこい人だと思います。
良い判断はされると思います。


結構、人気があって、予約でいっぱいです。
ここでは、診察しか出来ないので、
オペが必要な場合は、最寄りの大学病院に紹介されるのでは…と思います。

阪大hospitalに通ってなかったら、この病院に通ってるかもしれない…

私の下垂体腺腫を最初にみつけたのは、この先生だから…

婦人科だけ通うのは気が引けるし、
下垂体腺腫の治療は、阪大でって言うのもいいにくいので…
(先生は、別の大学病院出身なので)


今の私は、仕事のストレスがほとんどなくなってきました。
前の仕事は、本当に精神的にきつかった~ってつくづく思います。


今は、体力的に少し、きついかもしれない…

トイレに行く暇も間食する暇もないくらいです。

本当にチョコレートや飴を食べなくなりましたね。
その分、栄養補給に野菜ジュースを飲むようになりました。

| | コメント (0)

2009.04.19

よく歩いたよ~

13日の月曜日は、hospital診察が思ったより早く終わって…

婦人科なのに、予約時間通りに呼ばれて、びっくりした。

そしたら、主治医の先生の曜日が金曜日に変わったようです。
私は、腫瘍外来だったので、先生の曜日は、関係がありません。

診察 ⇒  傷口の様子をチェック  ⇒ 診察
っていう感じで、

受付から会計まで、1時間で終わってしまいました。
待ち時間がほとんどなかったですからね。
次もそんな感じかな~。

再診だから料金も210円…


早く診察も終わったし、
来週、阪大hospitalに来るけど、
万博公園に寄る時間はないかないかも…って思ったので、
万博公園駅で途中下車して散歩してきました。


cherryblossom桜は散ってないけれど…
Mallow0941302









ちょうどポピーフェアやチューリップtulipフェスタやっていたし、「行ける時に行っとこ~」って思って、行ってきました。

(去年は、GWに行ってますこちら) 

花の丘こちらのポピーフェア
Mallow0941308










自然文化園 チューリップの花園 こちら
Mallow0941311_3





















いろんなチューリップが咲いていました。Mallow0941312   
Mallow0941313


















やはり桜は、ほとんどなかったですね。Mallow0941310












芝桜がきれいでした
Mallow0941309









お腹が空いてしまったから、ゆっくり観ることが出来なくて…

半周しかできませんでした。

阪大hospitalで何か買って来ておけばよかったと少し、後悔してしまいました。

久々の森林浴…
良かったですhappy01


これだけ歩いたから、歩数計のカウント数もすごいです。
ほとんど万博公園です。
Mallow0941301









運動がOKの許可が出たとたん、歩いてしまいました…

今まで、歩くことは極力さけてきていたし、腹筋だって…
だから、お腹が出てきてしまいましたね。
腹筋して、脂肪を減らさないと…


私、こんなに運動が出来るくらい元気です。
こんなに歩いても全然、バテませんから、体力は十分ありますscissors
色々と心配をおかけしてて、本当に申し訳ありません。


また明日も阪大hospital(内分泌科)です。

内分泌も阪大hospitalは、通い続けないといけないようです。
会社で血液検査と薬の処方だけではダメなようで…
その理由を今回、聞いてこようかと思っています。

とても元気なのに病人の私…  なんか変です。

こうやって書くと私がとっても辛い思いをしてるんじゃないかと思われてて…
でも、全然、普通で、顔色もよく…  本当に病気なん?って感じです。

皆さん、心配しないで下さいね。
こうやって、書くから心配するんですね。

でも、皆さんに健康の大切さをわかって欲しいから、書き続けます。

| | コメント (0)

2009.04.15

検査結果…

昨日も早寝をしてしまいましたsleepy


産業医の先生に「ご飯食べて眠くなるのは、薬の副作用ですか?」って聞いたら、「それは、ない…。働きすぎちゃう?」って言われましたsweat02
一生懸命働いてないねんけどな~。


今日は、産業医の先生に検査結果の報告と下垂体腺腫の治療の通院について話をしました。

阪大hospitalに通うのは、婦人科だけに…ってしてくれるようなのですが…

産業医の先生が同じ内分泌科の先輩だからなんとかうまく話をしてくれるだろうけど…


私が去年入院していた時に担当していた先生の話をしていて、病棟の主治医の先生は、産業医の先生が指導したらしく…

研修医くんは、実は、○○科の教授の息子で、houseは芦屋shineっていうことがわかりました。

外来スケジュール一覧で見覚えのある名前(苗字)があって、
「まさかねsign02」って思っていたら、やはりそうでした。

産業医の先生も彼のことを
「まじめで、一生懸命勉強してる」って褒めてました。

最初「今どきの子かな~」って、思ったけれど、
診察してもらったりしていると、そんなことは全く感じず、
一生懸命やってるな~って思いました。

車の修理だって、親からお金を借りようとせず、自分の収入で、払おうとしていたから、偉いな~って思いました。


てな、話をして、盛り上がりましたhappy01

困ったことがあったら色々と相談にのってくれるようなので、助かります。



さて、月曜日の検査結果…

あんまり良い結果ではなくてdespair

標本結果  陽性でした…

なんとなくそんな気がしてました。


先生が言うには「先日の手術で一応、焼いたから大丈夫だろう…」っておっしゃられたのですが、

定期的に検査をするか 
子宮摘出をするか

どちらか考えて…って言われました。


一応、来月、細胞診をして、結果が思わしくなかったら、
子宮摘出を考えないといけないと思います。


私自身、子供はもう考えてないから、取ることに抵抗はないんですけどね。
(ホルモンのバランスが崩れているので、無理ということもあって…)

友達は、「セカンドオピニオンを考えたら…」って言うけれど、
「取るか取らへんか」の判断をするだけだからよそ行っても一緒かな~って思ったりもします。


こういう話をすると周りの人がショックを受けて、
私は結構ケロッとしていますcoldsweats01


現時点でこういう結果になりましたが、心配しないで下さいね。


見た目は元気なのに病人っていうのが本当に不思議で…


来月、韓国に行こうかと計画中です。
行ける時に行っておこうかと…
逆に夏がやばくなってきたので、今のうちに…


明日から、また外食restaurantbeerが続きます…

| | コメント (2)