« 7/25 FM802 [MEET THE WORLD BEAT 2010] in 万国博記念公園もみじ川広場 | トップページ | 『ソルト』を観てきました »

2010.08.01

「トイレの神様」 の歌を聴いて…

植村花菜さんが歌っている「トイレの神様」
じっくり聴いたことがなくて、
先日のイベントで初めてフルコーラス聴いたのです。


歌を聴いて
母親を思い出しました。


karaoke歌詞を一部抜粋note

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね



うちの母親もちょっと似た感じで死んでいったんです。

母親が入院していた病院は「淀川キリスト病院」でした。
病院は、東淀川区淡路にあって
寝屋川で働いている私は、毎日通うことが出来なくて…
でも、土日は、必ず行っていました。


母親が死ぬ2日前の土曜日は、
年に1度の会社行事があって、
お見舞いに行くことが出来ませんでした。

翌日の日曜日に行った時に
初めて、家族4人で院内を散歩しました。

その日、車いす乗った時にひょいと簡単に車いすに乗りました。
いつもなら一人で乗れないのに…

面会時間が過ぎて、次の日から仕事なので
父親と妹を残し、
私は、「また来るね~paper」って病室を出ました。

そしたら、家に着いた途端、
父親から「すぐ病院に来て」という電話があって、
訳がわからず、タクシーを呼んで病院に向かいました。

土曜日に私が行けなくて、日曜日に家族4人が揃うのを待っていたかのようでした。

家族が揃ったのを確認し、翌日、そのままいっちゃいました。


この歌を聴いた時に同じやな~って思いました。


人って死ぬ直前に何かメッセージを残したりするような気がします。

ポチッとよろしく!

|

« 7/25 FM802 [MEET THE WORLD BEAT 2010] in 万国博記念公園もみじ川広場 | トップページ | 『ソルト』を観てきました »

J-pop」カテゴリの記事

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/25 FM802 [MEET THE WORLD BEAT 2010] in 万国博記念公園もみじ川広場 | トップページ | 『ソルト』を観てきました »