« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.26

今日から東京に行きます

さて、昨日から私のGWがスタートしましたhappy01

あいにくスタートはrainとなり、今日は強風typhoonですcoldsweats01


さて、これから東京に行ってきます。


めっちゃ、ハードスケジュールなのですが、

今日の午後便airplaneで東京に向かい、
29日の朝airplaneに戻ってきて、
それからシン・スンフンkaraokenotesのコンサートに行きます。

27、28日が全社休業日と決まってから、ずーっと悩んでいて…

韓国行きも考えたのですが…

久々に東京の友達にも会いたい…と思って…

会いたい人がいっぱいいることに気づいて…
日数が足りなくて…

今回、お会いできなかった人は、次の機会ということで…


また、7月にあるイベント(ビョンホンさんとは全く関係ありません。)のために東京に行くことにしていますので、
今回、お会いできなかった人は、この時にお会い出来ればと思っています。




今月は、普段、お会い出来ない、
ゆっくりとお話が出来ない人との縁が多くあって…

特に会社の人となのですが…

私にとっては、ありがたい縁でもありました。

この件に関しては、追々、話が出来ればと思っています。


時間を作れば、携帯から、東京での出来事をアップ出来ればと思っていますが、
なにせハードスケジュールなもんで、
東京に行くけど、観光しない…

でも、普段、行けないところに連れてもらったりします。

新大久保もやっと行くことが出来そうです。
なかなか行く機会に恵まれなかったので…

また、いつもと違った楽しい旅になりそうで、嬉しいですnotes



体の方は、とても元気ですscissors
心配しないで下さい。

| | コメント (2)

2009.04.20

今日も阪大…

先週に引き続き、今日も阪大hospitalに行ってきました。

今日は、内分泌科です。

診察の前にまた、スカイレストランでランチrestaurantをしてきました。

Mallow0942001今日の日替わりランチは、
『シーフードカレー』です。

カレーって気分ではなかったのですが、
リーガロイヤルのカレーを一度、食べてみようと思って…

辛くなくて美味しかったですhappy01


カレーを食べて後悔することに…

今日の診察の時間は、15時半だと思っていたら、15時15分でした。
予約票を見て良かったです。

予定より15分程遅れましたが…

診察内容は…
先日の婦人科の結果の報告と今後、阪大に通院しなければいけないという説明を聞いて…
血圧を測って、気になる話をして、10分程度で終わりました。

帰りに採血を4本取って帰りました。

採血…  やばいかもしれません。

昼のカレーが影響するかわかりませんが、
血糖値が上がってると本当にやばいcoldsweats01

最近、甘いものや炭水化物を多く取ってるから、コレステロール等が上がっているかもしれないsweat02

検査結果が出て、数値が上がってたら、また先生に大笑いされるかもしれないsweat02

最近、本当に体重が増えないことをいいことに食べてるからね。

一番重要なプロラクチンも薬を飲んでいるけれど、下がっているようには思えなくて…

次は、6月です。
異常値が出たら、連絡があるようですが、たぶん大丈夫だと思います。


GW明けに健康診断があるし、そろそろ食べ方も気をつけないといけませんね。
っていいながら、今月は、外食が多くなるので、これまたやばいですね。

これから、野菜中心とお魚中心に変えなくては…

パンやお菓子も食べるのを控えようっと…


今日の値と5月の健康診断の値の違いでるといいですね。

そうすれば、今の食べ方では、ダメっていうのがわかるから…

| | コメント (4)

2009.04.19

よく歩いたよ~

13日の月曜日は、hospital診察が思ったより早く終わって…

婦人科なのに、予約時間通りに呼ばれて、びっくりした。

そしたら、主治医の先生の曜日が金曜日に変わったようです。
私は、腫瘍外来だったので、先生の曜日は、関係がありません。

診察 ⇒  傷口の様子をチェック  ⇒ 診察
っていう感じで、

受付から会計まで、1時間で終わってしまいました。
待ち時間がほとんどなかったですからね。
次もそんな感じかな~。

再診だから料金も210円…


早く診察も終わったし、
来週、阪大hospitalに来るけど、
万博公園に寄る時間はないかないかも…って思ったので、
万博公園駅で途中下車して散歩してきました。


cherryblossom桜は散ってないけれど…
Mallow0941302









ちょうどポピーフェアやチューリップtulipフェスタやっていたし、「行ける時に行っとこ~」って思って、行ってきました。

(去年は、GWに行ってますこちら) 

花の丘こちらのポピーフェア
Mallow0941308










自然文化園 チューリップの花園 こちら
Mallow0941311_3





















いろんなチューリップが咲いていました。Mallow0941312   
Mallow0941313


















やはり桜は、ほとんどなかったですね。Mallow0941310












芝桜がきれいでした
Mallow0941309









お腹が空いてしまったから、ゆっくり観ることが出来なくて…

半周しかできませんでした。

阪大hospitalで何か買って来ておけばよかったと少し、後悔してしまいました。

久々の森林浴…
良かったですhappy01


これだけ歩いたから、歩数計のカウント数もすごいです。
ほとんど万博公園です。
Mallow0941301









運動がOKの許可が出たとたん、歩いてしまいました…

今まで、歩くことは極力さけてきていたし、腹筋だって…
だから、お腹が出てきてしまいましたね。
腹筋して、脂肪を減らさないと…


私、こんなに運動が出来るくらい元気です。
こんなに歩いても全然、バテませんから、体力は十分ありますscissors
色々と心配をおかけしてて、本当に申し訳ありません。


また明日も阪大hospital(内分泌科)です。

内分泌も阪大hospitalは、通い続けないといけないようです。
会社で血液検査と薬の処方だけではダメなようで…
その理由を今回、聞いてこようかと思っています。

とても元気なのに病人の私…  なんか変です。

こうやって書くと私がとっても辛い思いをしてるんじゃないかと思われてて…
でも、全然、普通で、顔色もよく…  本当に病気なん?って感じです。

皆さん、心配しないで下さいね。
こうやって、書くから心配するんですね。

でも、皆さんに健康の大切さをわかって欲しいから、書き続けます。

| | コメント (0)

暖かいというか暑いというか・・

この週末はとても良い天気ですねsun

昨日も韓国語の勉強で京都に行ってきました。

そのまま三条駅から電車に乗って帰ろうかと思ったのですが、

天気もいいし、
鴨川沿いを出町柳まで歩くことにしました。


Mallow0941801

















三条大橋はいつも通るところなので、写真を撮る機会があんまりないですね。
(御池大橋から撮影)

携帯のcameraなのであまり良い写真ではないのですが…


Mallow0941802











鴨川沿いは、菜の花がたくさん咲いていて綺麗でした。


とぼとぼと歩いて30分くらいですね。

日傘を持っていて良かったです。
これにプラス サングラスが欲しかったですね。
地面からの反射がまぶしかったですsunshine


この日、めっちゃ歩いた~って思ったのですが、
9,800歩でした。


先週の万博公園の方がすごかったな~

| | コメント (0)

2009.04.15

検査結果…

昨日も早寝をしてしまいましたsleepy


産業医の先生に「ご飯食べて眠くなるのは、薬の副作用ですか?」って聞いたら、「それは、ない…。働きすぎちゃう?」って言われましたsweat02
一生懸命働いてないねんけどな~。


今日は、産業医の先生に検査結果の報告と下垂体腺腫の治療の通院について話をしました。

阪大hospitalに通うのは、婦人科だけに…ってしてくれるようなのですが…

産業医の先生が同じ内分泌科の先輩だからなんとかうまく話をしてくれるだろうけど…


私が去年入院していた時に担当していた先生の話をしていて、病棟の主治医の先生は、産業医の先生が指導したらしく…

研修医くんは、実は、○○科の教授の息子で、houseは芦屋shineっていうことがわかりました。

外来スケジュール一覧で見覚えのある名前(苗字)があって、
「まさかねsign02」って思っていたら、やはりそうでした。

産業医の先生も彼のことを
「まじめで、一生懸命勉強してる」って褒めてました。

最初「今どきの子かな~」って、思ったけれど、
診察してもらったりしていると、そんなことは全く感じず、
一生懸命やってるな~って思いました。

車の修理だって、親からお金を借りようとせず、自分の収入で、払おうとしていたから、偉いな~って思いました。


てな、話をして、盛り上がりましたhappy01

困ったことがあったら色々と相談にのってくれるようなので、助かります。



さて、月曜日の検査結果…

あんまり良い結果ではなくてdespair

標本結果  陽性でした…

なんとなくそんな気がしてました。


先生が言うには「先日の手術で一応、焼いたから大丈夫だろう…」っておっしゃられたのですが、

定期的に検査をするか 
子宮摘出をするか

どちらか考えて…って言われました。


一応、来月、細胞診をして、結果が思わしくなかったら、
子宮摘出を考えないといけないと思います。


私自身、子供はもう考えてないから、取ることに抵抗はないんですけどね。
(ホルモンのバランスが崩れているので、無理ということもあって…)

友達は、「セカンドオピニオンを考えたら…」って言うけれど、
「取るか取らへんか」の判断をするだけだからよそ行っても一緒かな~って思ったりもします。


こういう話をすると周りの人がショックを受けて、
私は結構ケロッとしていますcoldsweats01


現時点でこういう結果になりましたが、心配しないで下さいね。


見た目は元気なのに病人っていうのが本当に不思議で…


来月、韓国に行こうかと計画中です。
行ける時に行っておこうかと…
逆に夏がやばくなってきたので、今のうちに…


明日から、また外食restaurantbeerが続きます…

| | コメント (2)

2009.04.13

「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」予告編

めざましテレビで
movie「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」予告編観ましたhappy01
結構、長くやってくれて、未見シーンもたくさんありましたheart02

こうやって映像を見ると雰囲気がわかるので、
movie公開がとても楽しみになってきました。


Johnny's netをみると

制作委員会:フジテレビ×J-dream ×エイベックス・エンタテインメント×博報堂DYメディアパートナーズ×ギャガ・コミュニケーションズ

すごい会社が並んでて…
プロモは、すごいのでは…って思いますcoldsweats01

多くの方にビョンホンさんの演技を観てもらえるのはとても嬉しいことですよねhappy01



@niftyのサイトに行くとこんな感じでmovie公開ニュースを写真入りで載せてくれています。
昨晩から今朝にかけて、こんな感じです。
昼になるとなくなってるかもしれません…

Mallow0941202_2







この映画がこんなに話題になるのは、キムタクが出演するからですよね。
さすが…です。

韓国ではどんな風な感じで、上映されるのかな?



今日は、阪大hospitalです。
先日の結果を聞きに行ってきます。

状況は、後ほど、報告しますね~。

 

| | コメント (0)

2009.04.12

久々に…

久々にビョンホンネタです。


今朝、新聞を見てびっくりしました。

土日は、サービスでスポーツ新聞を入れてくれます。

いつものように芸能欄を開くと

Mallow09412011_2 「キムタク セリフ全部英語」っていうタイトルのとなりには、
6.6公開「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」って書いてあって

映画名がカタカナだったから、最初、ピーンflairとこなかったのですが、
「あ~」って、思って、スキャナーで早速、取り込んでしまいました。

今年公開っていう話は、出ていたけれど、
こうやって、正式に発表されたら、
「いよいよか~heart02」ってなりますね。

キムタクが出るから、こうやって記事にしてもらえるのが嬉しいですね。


「18日からは、本邦初公開となる特報予告映像も各劇場で放映される」ようなので、映画を見に行くとスクリーンで予告が見れるかもしれませんねheart01

東京・TOHOシネマズこちら六本木ヒルズほか約150スクリーンの公開が決まっているようです。
地方の映画館でも是非、上映してほしいですね。


pencil関連記事

シネマトゥディ こちら
SANSPO.COM
こちら
毎日jp こちら
Sponichi Annex こちら  等々…

さすが、キムタクです。
いろんなところで記事になりますね。

そうそう、忘れてはいけません。
JOFC こちらでも発表されています。


明日(13日)のめざましテレビキムタクが出るようなので、映画のことが出るのかな~。


こうやって、発表されると観る気になってきました。

ここ最近、ビョンホンさんが出演される作品に対して、
観に行きたいモードなっていないdown、ダメなファン化してましたcoldsweats01

こういった形で公式的に発表されれば、喜びも感じます。
映画が上映されれば、「観に行こう」って思います。


以前のように詳しく追っかける気力というか時間もないので、
基本的な情報(記事のタイトル程度)はわかっているのですが、詳細は…
ここに来られるビョンホンファンの方の方がきっと詳しいのでは…って思います。

以前のように四六時中、イ・ビョンホンっていうのがなくなったってことになりますね。

今の私には、他に必要なこと(やること)があるんだと思います。



「誰だって波瀾爆笑」こちら
ゲストがIKKOさんでした。

韓国でのロケで、
南大門市場で칼국수-カルグッス-を食べておられて、
「食べたい~heart04」って思いました。

私がいつも行くお店の隣のお店が行きつけのお店みたいでした。


韓国に行きたい~airplane
5月も金曜日が休業日になるから行けるnotes


でも、明日の診察次第で決めようかと思います。

| | コメント (6)

今日は、イースター(復活祭)

今日は、イースター(復活祭)
私は、クリスチャンではないから特にお祝いするわけでもないのですが…

って去年こちらと同じようなことを思っています。

行事を感じるアレンジ…ってなるとこの時期、どうしても
「イースター」になってしまうんですね。

Mallow0941102_3





















*使用した花*
ヒヤシンス、ガーベラ、スプレーバラ、マーガレット、ムスカリ、リューココリーネ、スイトピー、サクラコマチ、グリーンベル、ポリシャス、ゲーリック


 
にわとりがちょこんと覗いて
可愛いですheart04

にわとりなのに先生もともだちも「ひよこchick」って言うのが面白かったcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.04.11

近所の春

今日は、本当に暖かくて…

春というか初夏に近いのかもしれませんね。

Mallow0941101バス停に向かう途中の公園です。
たくさんタンポポが咲いていたので、
cherryblossomと一緒に撮りました。

まだ土管があるんやな~って思いました。

我が家の裏の公園の土管は撤去されちゃいました。






Mallow0941103この時期、れんげ草がたくさん咲いています。

たんぼが一面、ピンク色…
とてもきれいですhappy01












Mallow0940901近くの神社です。

バス停に向かう途中にあるのですが、
時間がなくて、ゆっくり桜を見ながら歩くことが出来なくて残念です。



手術してなかったら、汝矣島&南山の桜cherryblossomを見に行きたかった~


| | コメント (0)

暑い〜

今日は、暑い〜sweat01


やはり、京都は、すごい人despair


trainは、満員…


この時期、京都に行くもんじゃないと思いました。


韓国語の先生もbicycleに乗ってたら、ぼーっとしてる人が多いから、ぶつかりそうで、危なかったらしいです。

今度、学院長と先生と一緒に食事に行くことになりました。
(時期は、未定です。)

| | コメント (0)

2009.04.10

春ですね

Mallow0947











春ですね~cherryblossom

今年は、開花するまでの期間が長かったことでcherryblossomがきれいなような気がしますhappy01


この季節は、やっぱり、仕事が多忙です。

一日があっという間に終わってしまいます。


仕事のことも色々と書きたいけれど、また、今度…



明日、韓国語で京都行くけど、cherryblossomすごい人だろうな~despair

| | コメント (0)

2009.04.09

円錐切除術入院-3日目(3/27)-退院

Mallow0932515













退院の朝…
体温を測るから早く起きます。
外も騒がしいし、自然に目が覚めますね。

スタバに行くまで、数分時間があったので、ホスピタルパークに行って、写真を撮りました。
肌寒いから、すぐ退散しましたが…

restaurant朝食 常食S 米飯
オムレツ(ミート)ケチャップ、
大根サラダ-和ドレ、味噌汁-生揚げ青葱
佃煮、牛乳
Mallow0932517















Mallow0932701婦人科病棟は、ほったらかしって感じです。

退院してもいいんだけど、手続きをしてもいいのかどうか、ようわからなくて…
しびれを切らして、「退院してもいいですか?」って言いに行ったぐらいです。

最後まで師長さんは、挨拶をしてくれましが…


hospitalかかった費用yen

fullmoon3/25~3/27
(保険負担)
手術料   33,540円
麻酔料   1,480円
病理診断  4,100円
包括評価料(入院)  91,140円
入院料  1,110円
合計 131,370円

食事療養費  3,990円


(保険外負担)
文書料  12,600円(診断書)

自己負担金(3割)39,410円

支払総計  53,570円


実費なら  147,960円

今回は、高額医療費 補助制度は、金額が少ないため利用が出来ません。

生保でどれくら戻ってくるかな~。


妹が迎えに来てくれたので、一緒に帰り、重たい荷物は、持ってもらいました。

家でゆっくりしていると会社から電話が入って…
ついでにクリニックに電話を回してもらい、診断書の内容を話して、仕事の復帰について、相談しました。

今回は、ちょっと特別なので…

そして、産業医が来ている時に復帰の指示を仰がないといけないようで、会社に行くこといしました。

内容は、こちら


治療結果は、まだ出ていないので、13日の診察でわかると思います。

治療結果を聞いてから、病気の内容を簡単に報告するようにします。



前回があまりにも良い環境だったので、今回の入院は苦痛でした。
次回、入院することがあったら、ちょっと気合いを入れないといけませんね。
でも、もう、入院をすることがないことを願わないといけないですね。

入院生活、楽しく過ごすのも自分自身だと思います。

今回、良い経験をしたと思います。

| | コメント (0)

2009.04.08

円錐切除術入院-2日目(3/26)-

朝、夢を見て…(記憶がないsweat02
先生から名前を呼ばれて目が覚めたwobblysleepy

今回は、6時に体温を測らないといけなくて…

外がうるさくなるから自然に目が覚めます。

早寝早起きの方が社会復帰しやすいからいいかもしれません。

Mallow09325105Fと12Fとでは、同じ景色であっても見え方が違いますね。

上の写真が今回で、下の写真が10月に入院した時に撮った写真です。

上の写真は、朝の6時半頃なので、まだ明るくなっていないですね。

病院は、ちゃんと暖房が効いているので暖かいです。


朝が早いとたいくつ…

スタバが開くのも7時なので、時間を持て余します。

restaurant朝食 常食S 米飯
貝と野菜のソテー、スパゲティサラダ、
味噌汁-豆腐・油揚、漬物(佃煮)、牛乳
Mallow0932511











「貝と野菜のソテー」がイマイチでした。
あっためてあるので、貝の匂いがきつくて…


コーヒーと牛乳を飲むと腸の活動が活発になるようで、下痢ではないけれど、何度もトイレに行きました。

その度にナプキンと滅菌洗浄綿を持って行かなくてはいかなくて、ちょっと面倒ですね。
出血は、ほとんどないんですけどね。
念のために…

診察があるのですが、時間が未定で…

10時過ぎに会社(別の事業所)から電話があって、
「今、韓国ですか?」って…
「違う、また、入院してんねん。」って答えた。

たいした内容の電話じゃないのに、「いちいちかけてくるな~」って…

病室からデールームまで走ることが出来ないから…


看護師さんが呼びに来て「今から診察します~」って。

昨日の処置に関しては、問題ないようでした。

先生に診断書を書いてもらわないといけなかったのでお願いしました。


デールームで本bookを読もうと思ったら、いっぱいで…
出遅れてしまいましたcoldsweats01

Mallow0932514 ちょうど5Fって、入院患者以外でも利用しやすいところです。
私も以前、お昼を食べに行きましたからね。

写真は、見にくいですが、エレベータの中にある看板です。












restaurant昼食 常食S 米飯
回鍋肉-豚肉、若竹煮、
盛り合わせサラダ-卵ドレ
うずら豆煮
Mallow0932512












今回は、たいくつでした。

お風呂の時間がいつになるかわからなくて、トイレに行くついでに順番を見に行ったり…

自分のペースで過ごすことが出来ないっていうのが…

前回は、恵まれた環境だったんだな~ってつくづく思います。


妹が来た頃にお風呂の順番が来て…

髪の毛も短くなってるので、短時間で入ることが出来ました。


先生が様子を見に来たりしたのですが、妹がいると素通りでした。

阪大hospital先生って、面会の人がいると気を使ってくれるみたいです。
逆に看護師さんは、おかまいなくって割り込んでくるのですが…

妹がいなかったら先生といろいろとお話が出来たかもしれませんね。


妹が友達のお母さんのお見舞いに行くということで早く帰りました。


私がトイレに行こうとした時に内分泌科で入院していた時の主治医の先生が歩いて来ました。

先生の驚いた姿がとても印象的で…coldsweats01

予想以上に痩せている私を見て、驚いていました。

先生が担当している患者さんがいるようで様子を見に来られたようです。

入院中に会うなんて思ってもなく、病棟も5Fと12Fで全然違うのに…
前日の研修医くんだけでなく、二人とは縁があったんですね。
次、いつ会えるのでしょうか…?って感じです。

restaurant夕食 常食S 米飯
炊き込みご飯、ぶりの山椒焼き、
さつま芋の煮物-レーズン
春菊の磯辺和え、フルーツ-メロン
Mallow0932513











まあまあ、美味しかったかな?
副食は、完食しました。
全て完食したかったけど、運動していないので、控え目にしました。


最後なので、14Fの展望台に行ったのですが、窓が汚くて…
写真を撮るのをやめてしまいました。

良いように聞いていたのですが、残念でしたね。


観たいTVも消灯時間になると消さなくてはいけません。
周りの人は、痛みとかで寝れなかったりするようで、ちょっと気を遣います。

早く寝すぎるので、夜中に目が覚めてしまいます。

私もぐっすり眠れないようで、夢を見ているようですsleepy


手術後、全く、痛みや出血もなく、普通すぎて…
安静にしないといけないから、うろうろ出来ないのが残念ですね。

| | コメント (0)

2009.04.07

パワハラが労災認定に…

NHKニュースで「パワハラが労災認定に…」ということが報告されていた。


厚生労働省:心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針」の一部改正についてこちら

記事こちら



男のいじめって最悪や~poutって、常日頃思っていた。

自分の権限でとんでもない業務の指示をする人もいます。

何人部下を辞めさせた…っていう人もいます。
自分の手柄のために人員削減したのです。

いつかこいつをとっちめてやりたい…って思うのですが、
そういう奴に限って、要領がいいから、トップからの受けがいいんです。

会社って正義が勝てないんです。
最近、つくづくそう思います。

残念ながら、今、トップの人間たちは、従業員を人として見ていません。
自分たちが生き残るための手段としか考えていません。

だから、この先、会社のために働こうという夢と希望が持てなくなっている人が多くいます。
私もその中の一人です。

みんなおかしいと思いつつ、
生活がかかっているから、何も言わずに我慢して働いています。

サラリーマンって、我慢と忍耐かな~

| | コメント (0)

2009.04.06

円錐切除術入院-初日(3/25)- 夕食~就寝

夕食の時間になり
この病棟は、看護師さんが食事を持ってきてくれるんです。

さて、最近、常食でも女性用のメニュー常食Sというのがあるようです。
カロリーチェックするのを忘れましたが、内容的には、糖尿食とあまり変わらないような気がします。


restaurant夕食 常食S 米飯
麻婆茄子、中華スープ(ニラ、カニ)
白菜のナムル、ヤクルト
Mallow0932508_2











ヤクルトを一緒に撮るのを忘れてしまったので、前回、こちらに載せました。こちら

久々の病院食でしたが、味が落ちたような気がしました。
あまり美味しく感じません。
病院だからかもしれませんね。


Mallow0932516食事を終え、妹を送りにエレベータホールに向かう途中、
整形外科病棟から内分泌科でお世話になった研修医くんが歩いて来て驚きました。

まさか、こんなところで会うなんて思ってもみなかったのでびっくりです。

なんか、偶然の再会っていう感じで、映画のシーンぽかったです。

歩み寄ったって感じで…

相変わらず忙しいようですね。
「今日、処置して、金曜日退院です。」っていう程度の話をしてお別れしました。

もう彼が研修医としては、院内で会うことはないと思います。
2年目は、違う病院って言っていたような気がするので…

こういう出来事がちょっと気分転換出来て良かったです。
何もなかったら、心もどんよりしていたかもしれません。
それぐらいこの病棟、居心地が悪かったんです。


処置後、思ったより元気だったので、心配してもらっている方々に無事に終わったメールをしたり、ブログをアップしたり、消灯時間ギリギリまで、携帯をさわっていました。

やっぱり、パソコンを持っておくべきだったと思いました。
前回のようにすぐにレポをアップ出来たりするし、調べたいものがあるとすぐに調べられるし…

女性ばっかりの病棟のせいか、めっちゃうるさい…
おばさまたちは、大きな声でようしゃべるdespair
よその部屋の話声が聞こえたり、廊下で大きな声で話をしたり…

内分泌科も大声でしゃべるおばさまもいたけど、全然、マシでした。

そのせいで落ち着かないですね。

みなさん、それぞれ、大変なのでお友達をたくさん作って、仲良くするっていう気持ちは、とってもわかるのですが…


10時の消灯ですぐに寝たのですが、
よう寝た~sadsleepyって思ったら
12時半で…

トイレに行って、寝ました。

Mallow0932509夜の病棟の写真を撮りました。
フラッシュをたいたのでちょっと明るいですね。
実際は、奥の方のように薄暗いです。

下の写真は、フラッシュ無しなんです。
26日の夜の写真なんですが、とても明るかったですね。
ちょっと、電子音がしていたので、重病な人がいたのかな?

| | コメント (0)

円錐切除術入院-初日(3/25)- 処置~処置後

13:30に先生が来て「そろそろ行きます。」と言われ、トイレを済ませ、看護師さんと一緒に処置室に向かいました。
「処置室っていったいどこやろう…」って思っていたら、ナースセンターの隣でした。
私は、思わず、通り過ぎてしまい、看護師さんに「ここですよ。」って呼び止められてしまいましたcoldsweats01

処置室は、内診室の大きい版です。

内診台に座って、心電図、血圧計、酸素マスクをつけて、麻酔を注入しながら、病変のチェック…
めっちゃ、痛かったな… 
まだこの時は、麻酔は効いていませんからね。

消毒をしてもらい、
先生が「目をつぶって下さい。」と言われて、
先生たちがどうするかという話をしているのをウツラウツラ聞いているうちに眠ってしまったようでsleepy

寝た記憶は、全くなく、看護師さんが言うには、ちゃんと寝息を立てて、眠っていたようです。

目が覚めた時は、撤収作業をしている時でした。

カーテンを開けられてて、看護師さんにパンツと病衣を着せてもらい、
ストレッチャーに乗せられ、すごいスピードで病室に戻りました。

ストレッチャーも初体験です。

Mallow0932504_31時間ほど、血圧を10分置きに測っていました。

血圧が安定しないとやばいですからね。

その間、枕はダメなようです。

私は、寝たり起きたりの繰り返しでした。




Mallow0932505_2合間に妹にお願いして写真を撮ってもらいました。

この血圧は、病室に戻った時の血圧です。

妹が言うには、私の血圧は、低めらしい…

カメラを取り出したから、引出が開きっぱなしです。


処置は、あっという間で、13:30過ぎに病室を出て、病室に戻ってきたのが、14:10頃でした。

麻酔が切れても痛みもなく…
大げさな処置ではありませんでした。

点滴が終わらないと何も食べることが出来なくて…
点滴も猛スピードで落としていましたねcoldsweats01

点滴が終わったあとに水を飲んだら、逆に口の中がカラカラになりました。
長時間、口の中は何も入れてなかったからだと思います。

トイレにも行きたくなったので、看護師さんと一緒に行きました。
最初は、一緒でないとダメなようです。

トイレの中に呼び出しボタンがあるのでそれを押して、看護師さんを呼びます。

膀胱が圧迫されているのか、尿の出が悪かったです。
すごく我慢した時のようで、少しずつしか出ず、時間がかかりました。

しばらく、そんな感じでしたね。
水分も点滴だけでしたからね。

Mallow0932506あんなに空いていたお腹もさほどではなかったのですが、
妹にお願いして、スタバに行って、ソイラテとスコーンを買って来てもらいました。

絶食の後っていつもソイラテとスコーンですね。
前回はこちら


処置中にまた、会社から電話があったようで…despair
デールームに行って、電話をしに行きました。
電話してくるほどのことじゃないんですけどね。


Mallow0932507今回は、こういった薬の容器があります。

感染予防のための抗生剤を毎食後に飲まないといけません。

痛み止めは、痛い時に飲みます。


それから、体温を4回も測らないといけません。
婦人科って体温が大事なんですね。

その分、体重の管理はしないようで、「体重は、測らなくても良い」って言われてしまいましたcoldsweats01


夕食まで、横になったり、ぼーっとしたり…

先生がちょこっと顔を出して、「大丈夫やから~」と一言いって行ってしまいました。
内分泌科と違って、あんまり話をしてくれないですね。
まあ、いいんですけどね。



hospitalhospital  夕食後~就寝につづく…

| | コメント (0)

円錐切除術入院-初日(3/25)- 入院~処置前

今回は、妹に病院まで連れて行ってもらいました。
色々と抜け道を使っていったのですが、
9時ギリギリの到着でした。

水曜日だというのに入退院センター 混んでましたね。

今回は、5階の産婦人科病棟です。

今回は、窓側でなく、廊下側です。
たった3日間ですから、仕方ないですね。
私より重病な人はたくさんいますから…

場所も広めかな?
(写真は撮るのを忘れましたが…sweat02


初日が手術だったので慌ただしかったです。

師長さんが来て、挨拶してくれて、
(内分泌の時は、師長さんに一度も会えず…)

Mallow0932501先生がすぐ来て、採血しにきました。

ちょと痛かった…
妹が言うにはとても上手いらしいけど。

指導医の先生に血管の位置を確認しながらやっている研修医くんが懐かしい…

処置(オペ)の時間がいつか決まってなくて、待ち時間が長かったです。

その間、担当の看護師さんが病棟を案内してくれました。
去年、入院したからある程度わかっているのですが、
違いをいくつか発見しました。

まず、トイレの数、もうひとつは、シャワー(お風呂)が毎日、使用可能なのこと。

それはなぜかというと産婦人科は女性のみだから…

内分泌科病棟は、トイレが3つしかなくて、
産婦人科病棟は、6つありました。
でも、やはり、女性が多い分、使用中が多いですね。

難点がシャワーの使用時間が申し込み順で、何時に使用できるかがわからない…
内分泌科病棟のように20分という時間制限はないけれど、スケジュールを立てるのが難しいですね。

初日の面談は、看護師さんのみでした。
内分泌の時は、主治医と研修医と看護師さんの3人だったのに…

担当分野が違うと知識も専門的なことしかわからないようですね。
内分泌科に関することは、看護師さんより、私の方が詳しかったりしましたcoldsweats01
若い看護師さんだったからね。
仕方がないかな?

体重、身長を測りました。
絶食だから体重も減ってました。

足の太さも測ったんです。
今回の処置では、足のむくみとかがあるようなことはないようなのですが、念のために測るようです。

処置が13:30~と決まりました。

Mallow0932503_211:00に朝から絶飲絶食なため、栄養をとるために点滴を始めました。

人生はじめての点滴です。

人のやってるのは、見続けてきたけど、まさか自分がやるなんて考えてもみませんでした。

トイレに行く時に点滴を持って行かないといけないので、
本当に「病人」っていう感じでした。

点滴のセットが終わった途端、会社から電話がかかってきて…
病室では、電話が出来ないので、点滴を持って、デールームまで行って、公衆電話でかけなおしました。
(テレカは、もらったものが山のようにあるから、病院では、テレカを使うようにしています。)

絶飲絶食なため、お腹が空いて、辛かったです。


13:00に麻酔を効きやすくするために筋肉注射をしました。
「痛い…」って言われてましたが、私は、去年のインフルエンザの方が絶対に痛いと思いました。


hospitalhospital  処置&処置後につづく…

| | コメント (0)

2009.04.05

普通救命講習を受講しました

先月22日に行われた『東京マラソン2009』に出場中、急性心筋梗塞で倒れ緊急入院していたお笑いタレントの松村邦洋が無事に退院したニュースを見て思い出したことが…

Mallow094502_2実は、1月末に会社で『救命救急講習』を受講しました。
10年前に一度、受講したことがあったのですが、
すっかり方法も忘れていて、
だから、そういう場に遭遇しても何も出来ない状態でした。

上が平成10年にもらった修了証で、下が今年もらったものです。




Mallow094501写真は、私です。

「10年前に受講しました。」って言ったら、「じゃあ、やってみましょうか?」って講師の方に言われて、前に出て、やらされましたcoldsweats01

説明を聞きながらやるので、忘れていても大丈夫でした。

10年前とは、心肺蘇生法も若干やり方も少し変っていました。
人工呼吸も感染症とかもあるし、無理にする必要もないようで心臓マッサージだけでも大丈夫だそうです。
女性は、力がないので、心臓マッサージもうまくいきません。

救命処置は、出来れば知っておいた方がいいことだと思います。

家族や知人が目の前で倒れた時に何も出来なくて、見てるしかない…っていうのは悲しいことだと思うんです。

救急車が来るまで、数分の間でも心臓マッサージをやるのとやらないのとでは、違うようです。

先日の松村さんもそのおかげで助かったんですからね。


地域でも講習会を行っていますので、家族のためや大切な人のためには、知っておいた方がいいかと思います。
近くの消防署のHPで調べられると、講習会の日程が載っていると思いますし、市の広報誌にも案内があるかもしれませんね。

枚方・寝屋川での講習会はこちら


それから
総務省消防庁HPこちらに応急手当の基礎知識などが載っていますので、参考にしてもらったらいいかと思います。


やらないと忘れるので、定期的に講習会に参加する必要があると思います。
2,3年後に再度、受講しようかと思っています。



chickchickchickchickchick

実は、最初は、気が進まなくて…

「いつも私ばっかりやん…」
(代表して何かする時は、いつも私なんです。)

受講日の前の日は、MRIの検査とか血液検査で会社を休まないといけなくて、「仕事が全然、出来へんやん。」って思っていました。


でも、受講して本当に良かったと思います。
ラッキーですよね。
会社で出来るってことは…
そう簡単に時間を作って出来ることではないですからね。

今、父が目の前で倒れたら、ちょっとは、役に立つかもしれませんね。

| | コメント (2)

2009.04.04

考えていることはみんな一緒…

昨日は、退院後、初の外食restaurantbeerでした。

2月に退職された方の送別会に参加出来なかったから、
「食事会を開いて~」とお願いしました。

Mallow094301場所は、枚方にある
居酒屋たちばなやこちらです。

このお店は、開店した時に行った以来でした。

味は、普通です。
また、行きたいかどうかは…


この集まりは、年齢層はとても高くて…
私以外、みんな50代後半~60代です。
その中に女性は私だけで…

昔からおじさんたちからよく声をかけてもらっていました。
なぜかおじさんたちと話が結構合って、友達として普通に話をするんです。


おじさんたちと話をして思ったのが、
今の会社の内情について、どの年代の人も同じことを考えてるな~って…

どうにかしたいけど、どうにもできない…
何か良い方法がないか考えてみるのですが、ないですね。
とてももどかしいです。


次の集まりは、今月末のタケノコ堀りらしいです。
私も参加させてもらうようにお願いしました。
美味しいタケノコが食べれるかもscissors


金曜日は、よく動いてしまいました。
どうもじーっと出来ないようで、動いてしまいました。

動いたおかけで、お腹も空いて、たくさん食べて、
久々にお酒も飲んだら、
家に着いたら、急に睡魔に襲われて、
すぐに寝てしましましたsleepy

次の日起きたら、お腹が痛くてsad
トイレに行くたびに
少量の出血が…

多量になった場合は、すぐにhospital病院に行かないといけないようなのですが、
ナプキンも使うほどではないので、なんとか大丈夫そうです。
説明書には、「しばらく出血は続きます。」って書いてあるので、心配しなくていいと思います。


明日は、天気がsunよさそうなのですが、
家でゆっくりしておこうかと思います。

| | コメント (0)

2009.04.02

気力でなんともならなくなってきた~

昨日は、バテましたsweat02

魔の水曜日なのか…

早く寝たけれど、途中で目が覚めて、
足がむくんで
寝苦しくて…

朝起きたら、熱っぽいし、休みたかったけど、
今日は締め日だから休めなくて…

会社に行ったら、忙しかったから、しんどいのも忘れてて…

あっという間に5時になりました。


長時間、立ち仕事はダメなんだけど、
今日は、ちょっと、かたづけないといけなくて、頑張りすぎてしまいました。


最近、会社の人が家まで送ってくれるので、楽ちんですhappy01

本当は、歩かないといけないんだけど、
今は、歩きすぎるのもいけないと思うので、甘えてます。


最近、野菜不足なのかもしれないですね。
食べたいもんがないから、あんまりたくさん食べないし…


手術の関係で
1ヶ月シャワーのみっていうのがとても辛い…

ここ数日、寒いからゆっくり湯船に浸かりたいです。
疲れもとれるし…


気力で頑張れる年ではなくなってきましたね。
無理は禁物なのかもって思う 今日この頃です。

| | コメント (10)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »