« 今日はとても良い天気ですね | トップページ | 日本バスケットボールリーグ観戦 »

2009.03.01

内服治療の結果

また、入院…ということで
びっくりさせて申し訳ありません。
そして、心配をおかけして申し訳ありません。
私は、全然、落ち込むこともなく、普通に過ごしています。
阪大だから、中途半端な治療をしないと信じているので、そういう安心感もあります。

入院のことをだまっていようかとも思ったのですが、

私がここで話すことで、
皆さんが健康について、少しでも意識をしていただけると嬉しいな~って思っています。



さて、先日(16日)の阪大の診察の続きです。

婦人科の診察及び検査等、午前中の予定は、一通り終わり、
昼の内分泌・代謝科の診察まで少し、時間があるので
スタバでサンドイッチパンとソイラテを買いました。

暖かければ、オープンテラスもホスピタルパークもいいけれど、
寒かったので病棟のデールームでランチをしました。
病棟のエレベータがなかなか来ないので、
階段を上って、適当なところで食べることにしました。
(病棟のエレベータってなかなか来ないんです。)

最初にたどり着いたのが、産科・婦人科病棟と整形外科のデールームでした。
偶然に産科・婦人科病棟だなんて…

「私、今度ここに来るんだな~」って思い、「いいとも」を観ながら、食事をしていました。

私が入院していた時期は、外壁の工事中で、デールームから外の景色を眺めることが出来ませんでした。

今回、工事が終わっていたので、万博公園や梅田のビル群を見ることが出来ました。
「ここから、こういう景色が見えるんだな~」って思いました。
研修医くんが「天気が良い気は、梅田が見えるんですよ。」って言ってました。

診察時間が近づいてきたので、先日のMRIの画像を取りに行って、内科の受付をしました。
この日は、内分泌の待合もいつもより人が多くて・・・
いつもやっていない合併症の診察があったみたいです。

内服治療の結果…

<血液検査>
今まで高かったものが下がりました。

γ-GTP(正常値:8-51)
64(9/8) → 51(10/21) → 47(10/29)
→ 39(11/4) → 30(1/23)
何年も下がらなかったγ-GTPも数値が下がって嬉しいhappy01

コレステロール(正常値:150-220)
259 → 217 →215→205→193

中性脂肪(正常値:30-150)
85→58→78→36→37
中性脂肪は、もともとそんなに高くないんです。


やせたことで、半分になって良かったです。
まだまだ基礎代謝はよくないようですが、
食べ過ぎてもすぐに体重が戻るようになりました。

先生が「太りやすい体質だからね。」っておっしゃって、無理に体重を落とせとは言わないですね。


でも、一番重要な
プロラクチン 83.8→111.5→75.5→62.0
下がっていますが、思ったよりも下がらないですね。
(27ng/ml以下が正常値)

<MRI検査>
腫瘍の大きさも mm  → 5×6mmに小さくなっていました。
2mm程度くらいしか小さくなっていないように思えますが、
体積にすると結構なサイズになるので、良かったです。

プロラクチンの値が思ったよりも下がってないので、薬の量を増やすことになりました。
前は、すぐに下がったんだけどね。
ストレスかな~。

先生に「値が下がっても飲み続けないといけませんよ。」って念押しされてしまいました。
一度、勝手に中断していますからね。

こっちは、気長に治療をしていかないとね。

次の診察は、4月です。
この時までに手術は、終わっているかな~

|

« 今日はとても良い天気ですね | トップページ | 日本バスケットボールリーグ観戦 »

하수체선종(下垂体腺腫)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はとても良い天気ですね | トップページ | 日本バスケットボールリーグ観戦 »