« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

もう12月…

あっという間に11月が終わってしまった~sweat01

先週、色々とありましたね。

水曜日の歓送迎会は、しゃぶしゃぶで…
ちょっと食べすぎたweep
2次会、誘われたけれど、行ったら、今までの努力がパァ~になるので断った…

木曜日は、sakko3さんお誘い頂き、
J:COM主催のK-POP ZONE 公開収録に行ってきました。
Mallow081201










ゲストが2PMSG WANNABE+ で2部構成らしい…
2PMは、12/16放送 
SG WANNABE+は、12/23放送らしい。

K-POPをあまり聞かない、知らない私が行ってもいいのか…って思ったのですが、
こういったこともあまり経験がないから行っておくのもいいか…って思いました。

SG WANNABE+
は、好きだし、コンサートも行きたいと思っているけれど、なかなか都合もつかなくて…

2PMこちらって、全然知らない…
けど、一生懸命頑張ってるな~って…


2時間以上も立ちっぱなしだったので、腰にくるかと思いましたが、大丈夫でした。
でも、帰りは、雨も降っていたし、駅からは、タクシーで帰りました。
晩御飯は、食べ損ねて、家に帰ったら11時だったし、そのまま寝て、お風呂は、翌日の朝に入りました。

金曜日は、週1回のお薬を飲む日で…
いつものように早寝をしてしまって、飲むのを忘れてしまったsweat02
ちゃんと忘れないように貼ってあるのに…


土曜日は、韓国語教室 復帰…

先生に入院中に韓国語の勉強したり、DVDを観たりするっていう計画があったと思うのですが…って言われて

「検査が忙しくて、出来ませんでした」って言い訳をしてしまいました。

長い間、やっていなかったわりには、テキストは、ちゃんと読めたので、自分で驚きました。

なんかちょうどタイミングがよく、
テキストのタイトルが
「살 빼려면 참아야 해-痩せるためには我慢しなくちゃ-」
なんです。

先生に「당뇨병에 걸렸어요-糖尿病なんです-
」って話をしたら
先生のお姉さんもそうらしい…

韓国の美味しい料理は、탄수화물-炭水化物-だらけで、困ります。
カルグクス、冷麺、チヂミ、トッポッキ、ビビンバ等々…
チゲもご飯がついてくるし…

「私、行ったら、食べるものがない…」っていう話をしたら

「쌈밥-サムパプ
-という料理は、野菜がメインなのでいいですよ。」とすすめられ、
次にソウルに行ったら、쌈밥-サムパプ
-のお店に行ってみたいと思います。


今日は、朝から洗濯と掃除…
あっという間に日が暮れた。
山田池公園に歩きに行こうと思っていたけど、そんな時間がなくて…
一日中、主婦をしていました。

夜ごはんの用意では、ひたすら野菜を刻んで…
具だくさんスープ用とおかゆ用と…


お風呂に入った後に食事だけのダイエットはよくないと、
柔軟体操をしようと思ったら、
背筋が出来なかったsweat01
腹筋は、なんとか出来るのですが…
やばいです。

退院してから 1kg減…
目標の1ヶ月 1kg減は、一応、達成しましたね。

これから落とすのは、大変かもしれない。
筋肉をつけて、脂肪を燃やさないといけませんね。

冬は、寒いから、体を動かすのが億劫になるので、辛い…

| | コメント (2)

2008.11.25

眠い・・・

書きたいことがあるのですが、とっても眠いwobblysleepy

寝ますsleepy


明日は、歓送迎会で、明後日もお出かけなので、しばらく、放置状態になります…

コメントありがとうございますheart02
コメントレスが遅れて、ごめんなさい~。


今日、インフルエンザの予防接種しました。
と~っても痛くて、思わず、「痛っsign03」ってつぶやいてしまった。
採血のチクリとは違いました…


皆さん、風邪には気をつけて下さい~。


私は、良く食べて、寝てるので、と~っても元気ですから…

| | コメント (2)

2008.11.23

200万アクセス 達成!!

昨晩で200万アクセス達成したようです。

私は、9時半には、寝てしまっていて、
達成した瞬間は、夢の中でしたconfidentsleepy

ブログを始めて、丸3年9か月…

私のつぶやきにいつも付き合って頂き、感謝しております。

ビョンホンさんネタを少しでも書くと一気にアクセスが増え、ビョンホンさん人気は、すごいな~って思ったりします。

こんなところ(私)ですが、これからもよろしくお願いします。


*********************************

金曜日は、社内をよう歩いた~dash

うちは、製造業で工場だから、まあまあ広いんです。

三重県の伊賀市にある事業所からあるラインの移管をしていて、その担当者に用事があって、行ったり来たり…
工場で働く人って、寒いのに大変だな~って思いました。

歯科にも用事(診察ではありません。)があって、何度も階段の上り下り…
歯科衛生士さんから「やせた?今朝、後姿を見かけて、少し細なったって思ってんけど…」って言われて
「体重は、退院してからと変わらへんわ… ちょっと、体を引き締めるインナーを来てるせいもあるかも…」っていう話をしてて…

体を引き締めるインナーって結構、いいですよ。
体のシルエットが出るような洋服を着る時によく着ます。
そうすると、少しは、引き締まって、服が少々きつくても、きつくなくなるんです。

私は、長時間、体を締め付けると気分が悪くなるのですが、
今、身に着けているものは、結構、伸縮性もあって、長時間着ても大丈夫です。

そこらへんのスーパーの下着売り場で売っているようなものなので高価なものではありません。


クリニックで体温計を借りていたので、返しに行ったら、木曜日に採血した結果の一部が出てて…
Mallow08112101


食後、3時間の値になるのですが、
血糖値が下がっててうれしい~heart04
入院中は、137162でしたからね。
動いているのと動いていないとの差かもしれないですが…

看護師さんから夕食の誘いがあって、
以前いた保健師さんと会う約束をしているようで、ご一緒させて頂くことになりました。

保健師さんには、5年前に今の病気がわかった時から、病気のことについて、色々と相談していたのですが、入院したことは、びっくりされていました。

婦人科で治療していたら、薬だけの治療で、ここまでの検査もしてもらえてなかったと思うので、「阪大行って、良かったね~」って…

保健師さんも相変わらず、元気そうで… 
年を取らないな~って思いました。

保健師さん、看護師さんというメンバーで食事する機会ってあんまりないので、参加出来て良かったですnotes


結構、食べたので、やばい…sweat02って思ったのですが、
逆に体重は減っているので、なぜsign02って感じです。

急に体重が落ち始めたって感じですが…
もしかすると、今から効果が出始めてるのかな?


さて、これから京都へ行ってきます~

| | コメント (8)

2008.11.20

2週間ぶりに…

寒いですね~
でも、電車の中では汗をかいていますsweat01
満員電車だと人の熱気で暑くなります…

火曜日は、温まろうと思い、気がつけば、お風呂に1時間半も入っていた…
ほとんど湯船の中にいたのですが、
半身浴でマンガの本を持ち込み、夢中で読んでいたら、
あっという間に時間が経った…

そんなことをしているから『チームバチスタ』を観るのを忘れ…
入院中に10時以降、TVを見ない癖がついてしまいました。


今朝、よその職場を回るついでに
看護師さんにお届物をしにクリニックに行ったら
「えらい、顔が赤いやん…」って言われ、
内科から来てるかもしれないから、念のために採血しようということになってしまいました。
一度、外来でも採血は、してもらって、問題はなかったんだけど…
結果は、1週間後、そのまま主治医の先生のところへ持って行ってもらうことになりました。

先生が「朝食何時頃食べた?」って聞かれて
「6時半頃です。」って答えたら、
「ちょうど食後2時間後やから、血糖値測りましょうか?」ってことになりました。

朝、自販機でコーヒーを買おうと思ったら、小銭がなかったので、諦めてといて良かった。
飲んでたら、絶対に血糖値上がってると思う。

診察でクリニック行ったわけじゃないのに、採血することになってしまった…
問題なければ、それは、それでいいしね。


今日は、午後から阪大hospital
数回、残っている『糖尿病教室』に行ってきました。

退院して、初来院です。
教室は、病棟内なので、知った看護師さんや先生に会うかと思いましたが、
ナースステーション見ると知らない看護師さんがたくさんいたような気がします。

今日は、基本になる合併症のことなど、結構、重要なことだったので、勉強になりました。

「糖尿病は、完治しません…」って先生がおっしゃられてて…
ガーンcryingって思いました。

美味しい物も月1ペースじゃないとだめなようで…
薬を飲んだり、インスリンを打ったりしている人は、特に気をつけないといけないみたい。
糖尿病の人は、体重を増やすのがダメなようです。
運動は、有酸素運動の方がいいようで、筋トレとかの無酸素運動は、逆に体重を増やすので、おススメ出来ないようです。
だから、「歩きなさい…」って言われるんですね。

内臓脂肪が多い人も気をつけないとやばいようです。
心筋梗塞や脳梗塞になりやすいそうです。

Mallow08112002終わった後、スタバでコーヒーを買い、
ホスピタルパークのベンチで飲みました。

時間帯が中途半端なのか散歩している人があんまりいなかった…




Mallow08112001_2帰りに「病室から正面玄関の景色を毎日観てたな~」って懐かしく思って、ふと上を見上げると、「私ってどごやったけ?」って探してしまった…
で囲んだところが私の病室でした。


糖尿病がひどくなったら、再入院はあるかもしれませんね…
ないことを願うのですが…

よっぽど不摂生をしなければ、大丈夫だと思うのですが…
ストレスから血糖値が上がる場合もあるようで…


次は、診察が先か糖尿病教室が先かわかりませんが、
12月に再び、訪れます。

| | コメント (0)

2008.11.17

頼んでいたものが、届いた。

今日、家に帰ると頼んでいたものが届きました。

Mallow08111701土曜日に発送で今日届きました。
早いsign03






Mallow08111705中身は、こんな風になっていました。
結構、厚みがあって…
写真じゃわかりにくいかも…








Mallow08111703_2











頼んでいた絵柄とは違ったけれど、今年の年賀状は、これらです。
写真をクリックすると少し、大きくなって、イメージがわかるかもしれません。
これから、韓国に行かれる方がいらっしゃったら、郵便局に行くと売っていますので、お土産にしたり、来年の年賀状としても使えますよ。
こんなに素敵なのに値段も安いのです。
1枚100円しないですよ。(ウォンが安いから…)
人気なものは、品切れになる可能性があります。

Mallow08111702年賀状と一緒にこんなおまけまで入っていました。


PREMIERE No.53
화보집(画譜集)の中に
ビョンホンさんの写真もありましたhappy01



한국영화가 사랑한 배우들
韓国映画が愛した俳優たち


メンバーは…
이병헌(イ・ビョンホン) 전도연(チョン・ドヨン) 정재영(チョン・ジェヨン) 송증헌(ソン・スンホン) 장진영(チャン・ジニョン) 강동원(カン・ドンウォン) 차승원(チャ・スンウォン) 류승범(リュ・スンボム) 전지현(チョン・ジヒョン) 김태희(キム・テヒ) 다니엘 헤니(ダニエル ヘニー) 임수정(イム・スジョン) 신민아(シン・ミナ) 김아중(キム・アジュン) 황정민(ファン・ジョンミン) 정우성(チョン・ウソン)  김혜수(キム・ヘス)  김윤석(キム・ユンソク)  하정우(ハ・ジョンウ)

한국영화가 힘겨운 시기를 보내고 있다.
<프리미어>는 제4회 프리미어 라이징 스타 아시안 어워즈를 '한국영화 파이팅’ 캠페인을 마련했다.
한국영화와 행복했던 날들을 함께 한 배우들,한국영화의 각박한 시절을 견뎌내고 있는 배우들. 한국영화가 사랑해 마지 않은 배우들을 초대했다. 이들의 존재감으로, 한국영화의 미래는 어둡지 않다.

韓国映画が手に負えない時期を送っている.
<プレミア>は第4回プレミアライジングスターアジアンウォーズを '韓国映画ファイト’キャンペーンを用意した.
韓国映画と幸せだった日々を一緒に一俳優たち,韓国映画のきびしい時代を耐えている俳優たち. 韓国映画が愛してやまない俳優たちを招待した. これらの存在感で, 韓国映画の未来は暗くない(翻訳機そのままです。)



さて、この土日は、家で引きこもり…
全然、歩かなかったですが、腕立てしたり、スクワットをしたり…
ほんの気持ちですから、効果はないでしょう。

看護師さんから「おかゆはいいよ~」って言われて、おかゆを食べるようにしています。
おかゆにするとご飯の量が本当に減っていいですね。
たくさん食べた気になります。

私は、何回も水を足したり、野菜を入れたりして、茶碗一杯のご飯を何回にも分けて食べています。
これって、きれいな食べ方じゃないですね。
ごめんなさい…

この時期、食べる量を減らすとさすがにきつい…
気が緩むと風邪ひきそうです。
今朝も熱っぽくて…

最近、会社帰りに駅で野菜ジュースを飲んでします。
そうじゃないと家まで辿りつく自信がなくて…
仕事中のお菓子をやめてるから、お腹がすくんです。

家では、野菜たっぷり、ビタミンCなどを摂るように心がけるようにしています。
鍋の季節になったから、野菜たっぷりのお鍋もいいかもしれませんね。


今、体重を朝晩、測っていますが、変動はありますね。
入院前からは、3kg減ったりしているけれど、その時の体調で、増えたり減ったりですね。

ダイエットすると、筋肉が先に落ちたりするので気をつけないといけないようです。
筋肉をつけつつ、ダイエット…
難しい…sweat02


今日、食堂で…
ヘルシーメニュー(サンマ)と普通のメニュー(コロッケ)…
カロリーが変わらなかったから、普通のメニューにしてしまいました。
サンマも1匹だと、脂が多いのかな~。


ここ最近、気分が下降気味down
あかん…って思うけれど、なかなか良い方向へ向かなかったりします。

今は、こういう時期やと諦めて、おとなしくじっと我慢ですね。

| | コメント (2)

2008.11.16

私の病名は・・・

検査入院した結果が『糖尿病』だと思われておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、『糖尿病』は、おまけです。


私の病名は
『プロラクチノーマ(プロラクチン産生下垂体腫瘍)です。

私の身体は、ホルモン分泌の異常が起こっている状態です。
ホルモンって元気のもとらしい…
詳しくはこちら

色々と調べてみると難病(特定疾患)の部類に入るみたい…
こちら

ホルモン異常って、痛くもかゆくもないから、
いまいち、ピーンとこない…


医療関係者から言わせると、治療中断するなんてあり得ないらしい…
妹(看護師)が働いている職場では、
みんなが笑っていたらしいですsweat02

腫瘍の大きさが1cm以下というのもあり、リスクを考えると、
今回は、オペではなく、内服治療っていうことになりました。

オペをしても薬を飲んでも完治するという保証がないので、死ぬまで治療続けないといけない…
という、やっかいな病気ですが、それは、仕方がないということで諦めるしかないですね。



もしかすると、地下鉄サリン事件の頃からこの病気になっていたかもしれません。
生理不順になって、近くの総合病院の産婦人科を受診…
先生の説明がよくわからなくて、薬をもらったけど、副作用に耐え切れず止めました。

この時、飲んでいた薬が負荷試験で飲んだ薬でした。

病名がはっきりとわかったのが2003年春頃…
母が死んでからストレスがかかる生活をしていたので、徐々に生理回数が減り、最後は、生理が来なくなってしまいました。
結婚していないし、子供がすぐ欲しいとかもないし…ってあんまり気にはしてなかったんです。

でも、このまま、放置しているのは、さすがにやばい… と思いました。

近くの婦人科で血液検査をして、
結果を見た先生が「すぐに紹介状書くから脳神経外科に行って来て~」と言われ、
すぐにCTとMRIを撮りました。

次の診察の時に画像を持って行った時にきちんと先生が説明してくれました。
「プロラクチンが高くて、脳下垂体に腫瘍があります。」って…
先生は、ストレスからきてると思ったのか
「仕事辞めなさい…」って言うのですが、
私は、辞めると生活が出来ないから「無理です。」って言いました。
辞めると逆にストレスが溜まってしまう…

腫瘍も大きいものでは、なかったので内服治療で行くことになり、半年くらい薬を飲み続けました。

すぐに効果が出て、プロラクチンの値も下がり、生理も正常になり、薬を止め、
しばらく様子見ましょうってことになり、そのままほったらかしにしてましたsweat02

この時は、この病気の重大さがよくわかっていなくて、生理も毎月来るようになったから大丈夫って、自己判断してしまっていたんです。

結婚して、妊娠しなかったら、また検査すればいいか…って。

この頃、ビョンホンさんのファンになって、
日々、忙しく過ごし、ストレスも感じなくなってきて、精神的に落ち着いていたから、すっかり忘れていたってのもありますね。


なぜ、今回、血液検査をしたのか?

春の健康診断の時に保健師さんが「再検査をした方がいいですよ。」って言ってくれたのと、
夏に友達が同じ病名で私より大変な症状であるのを知ったからです。

生理はきちんと来ていたけれど、ストレスが溜まってるな~って思ったり、ちょっと、普段と違うような気がするって思ったんです。

ちょうど、阪大から内分泌の先生が来ていたのもあり、
会社のクリニックで血液検査をお願いしました。

この検査は、一般の検査では、わからないため、先生がちゃんと必要項目を選んでくれないといけなくて…
Mallow08111601























私は、「最近、やばいかも…」って思っていたので、検査結果は予想出来ました。

でも、先生と看護師さんは、暗い表情でした。
看護師さんから「『紹介状』を書いてもらうから、阪大に行って~」って言われました。
お盆前だったし、すぐに予約が入らなくて、9月に行くことになりました。
詳しくは、こちら を読んでいただけるとわかります。

まさか、入院なんて言われるなんて思ってもみなかったのですが、
検査の内容によっては、通院だけでは無理なようで…
1日中、尿を貯めたり、採血したりすると、通院では、無理だな~って思いました。

婦人科では、今回のようにきちんと検査はしてくれませんでした。
薬を飲むかオペをするか… のどちらかを選ぶという結果だけだったと思います。

3度目の病院で、ここまで、検査が出来たことは、良かったと思います。
普通ここまでの検査は出来ないと思います。

こうやって、治療をしていくことで、他の病気のフォローもしてもらえるので、良かったかな~って思います。


今回の検査入院で、私の寿命が延びたと思います。
会社で血液検査せずに放って置いたら、
母親と同じ歳くらいで死んでしまっていたかもしれない。

それはそれで仕方がないと思うのですが、
神様が長生きしろ…って言っているんだろうと思います。
私には、まだまだやるべきこと(人のため、自分のため)がいっぱいあるんだと思います。


今度は、治療中断しないようにしないと…sweat02


入院はしましたが、私はとても元気です。
元気で入院しているから、なんか変な感じです。

あんまり、心配しないで下さいね。

| | コメント (12)

告知せず…

昨晩、『告知せず』こちらを観ました。

タッキーの研修医姿を観て、研修医くんを思い出したhappy01

白衣を着て、赤のストラップを首からかけていたから
懐かしく思いました。

タッキーのような研修医が毎日回診に来たら、
辛い入院生活も楽しめますよねheart04

でもね、ぽっこりしたお腹を診られるのはちょっと恥ずかしいかも…
「よう出てんな~」思われるのは、悲しいですね。

出演されていた俳優陣は、良かったですね。
渡哲也さんもそうだけど、高畑淳子さんってそのままって感じでとても良かったです。


うちの母親を思い出しましたね。
母も癌でした。

父親が告知したけど、わかっていなくて…
その場に一緒に聞いていた妹もわかっていなかったらしいsweat02
父親ひとりで落ち込んでて…coldsweats01

うちの母親の場合は、母姉妹といとこもいたので、ドラマのように静かに最期を看取るって感じではありませんでしたが…


ドラマの中で研修医のタッキーが採血(?)しようとした時に
「研修医の練習台はいやだ~」ってごねるおじいさん…
私も入院する前は、そう思ったこともありました。


実際、採血される時もちょっと「大丈夫?」って心の中で思ったりもしたけれど、回を増すごとに上手になってきたし、彼がちゃんとした医者になるには、私が練習台になってもいいか…って思うようになりました。

生意気な研修医だったらダメ出ししたくなるかもしれませんが…
一生懸命だったら、どんな風にされても文句は言えないですね。

誠至(渡哲也さん)が講義の最後に
「研修医の時にいい医者とは、患者の気持に寄り添える医者ということを教えられた」というセリフがあって、
「あぁ、そうやな~」って思いました。

知識や技術はもちろん必要やけど、
患者との接し方って大事やと、入院して改めてそう思いました。
ちょっとの言葉(接し方)で辛い治療が辛く感じなくなるってことがあると思うんです。

でもそういう先生ってなかなかいないと思います。
検査結果を言っておしまいっていうパターンが多いと思います。

先生たちの労働時間等を考えてみると
先生たちのメンタル面もちょっと心配になります。
「ちゃんと接してよ~」っていうのも気が引けるけど、それが仕事だから…


病名を「告知する、しない」 は、難しいかな~って思います。
何も知らずに死んでいくことも幸せであるかもしれません。

私は、やりたいと思ったら、出来る範囲でするし、出来なかった場合は、今、やる必要がないとか、今、行く必要がないとか…って思ったりします。
後悔…っていう言葉があんまり好きじゃないっていうのもあります。

身辺整理はきちんとしたいと思うので、告知はして欲しいかな~。

山のようにあるビョングッズをそのまま置いておくわけにもいけないから、
きちんと処分をしないと…
ゴミで出されるのは、ちょっと淋しすぎるので…

不要なものは、すべて処分して、残して行く人に迷惑をかけたくない…って思います。


******************************************
ビョンホンさんが大阪に降り立って、1年が経ったんですね~。
あの時は、本当に嬉しかったですねheart04


今、ソウルに行っている友達がいて、メールや電話で話をすると「行きたい~」って思いますね。


韓国の年賀状をお願いしてて…
こちら(絵柄は、去年のもので、実際は、違うみたい…)

既に頼んだものは、仁川にあるようで、近々届くのでは…と思っています。

もう、年賀状の季節ですね。
今年は、早めに準備しないと…って思います。

| | コメント (0)

2008.11.14

なんとか…

退院してから

初めて、フルで一週間、働きました

途中でバテるかと思いましたが、なんとか働けました

時間に追われ、あっという間に終わったって感じです

来週は、もっと働かないと…


産経新聞の夕刊に

airplane関空-ソウル・金浦便  日航が来年1月就航」という記事が載っていました。

良い時間帯だったら利用してみたいですね。




| | コメント (0)

2008.11.13

退院してから一週間…

退院してから一週間…

昨日は、食べてもうたcoldsweats01

後輩が転勤になったんで
「食事に行こう」ということになり、あまり食べないつもりが食べてしまったbearing

また、食べた物が韓国料理で…
京阪電車 萱島駅前にあります。
『京ぎ道』こちら
味は、まあまあ美味しかったですよgood

大勢で来たら色々と食べれそう…
ダイエット出来た際には、是非、行きたいと思います。

食べ過ぎたので、帰りは、タクシーをやめて、バスにしました。
消化しないと…

やっぱり、食べた分、体重が増えてたweep

最近、便の出が悪いから、よけいに…

仕事をするとストレスが…

やっぱり、病院は良かったわ~

でもね、体脂肪は、徐々に減ってきています。

1ヶ月 1kg減を目指して、頑張らねば…


お土産でもらったお菓子… 
今は、我慢して、食べないようにしています。

ちょっとぐらいいいか…ってなると、
そのちょっとが増えてしまうのは、よくないのでしばらくは、我慢です。

これから忘年会の時期だから、食後、絶対に歩く…ってことにしないとね。

次の診察までは、我慢…
また、検査して、先生に笑われるのは、嫌だから…coldsweats01

| | コメント (4)

2008.11.12

検査入院−17日目(11/5)-

昨晩は、最後の入院日記をアップしようと思っていたのに…ストレッチをしてたら、そのまま寝てしまい、朝を迎えました。

退院の朝sun
いつもより早く目が覚めました。
「この景色を観るのも最後だな~」って思って、外を眺めていました。
Mallow08110502_2













いつものようにトイレに行って、体重を測り、顔を洗って…
入院してから、2.6kg体重を減らすことが出来ました。


朝食までは、時間があるから荷作りをして…
朝ご飯の時間になったけど、食欲が無く、すごい緊張感がありました。


restaurant朝食(JDO-1520Kcal-)米飯150
牛乳200、梅干し、キウイ35、
大根サラダ(大根、プチトマト、キュウリ)
鮭ふりかけ、プロセスチーズ10
Mallow08110503












Mallow08110501_3ベットの表示を記念に撮りました。
主治医の先生たち、看護婦さんの名前を忘れないように…っていうのもあって。

病室の看板も撮り忘れた。
常に名前は、表示されていないようになっていて、動物の絵が目印になっています。
次に病棟に行った時に撮ってみようかな~って思っています。


会計が8時半以降…
妹が来るのが9時前って言っていたので、
先に会計を済ませて妹が来たと同時に帰るつもりで準備をしていました。

会計を済ませた後、担当看護師さんに会い、「いくらだった~」って聞かれて、金額を言ったら、びっくりされていたけれどね。
私は、毎日が検査でしたから仕方がないですね。

hospitalかかった費用yen

fullmoon10/20~10/31
(保険負担)
医学管理等   800円
画像診断料   1,800円
包括評価料(入院)  402,660円
入院料  5880円
合計 411,140円

食事療養費  22,068円

自己負担金(3割)131,660円

fullmoon11/1~11/5
(保険負担)
投薬料   600円(薬 一粒100円)
検査料   1400円
包括評価料(入院)  111,262円
入院料  20,007円
合計 134,690円

食事療養費  6,694円

(保険外負担)
文書料  2,100円(診断書)

自己負担金(3割)44,850円

支払総計  176,510円

実費なら  574,592円

差額 398,082円を健康保険組合が払ってくれてるのよね?
申し訳ないけど…
毎月11,628円の健康保険料も払ってるし…

前日に大体の金額を看護師さんが約20万っていうのを知らせてくれてて、
そのことを研修医くんに言ったら「40万は、国が負担か…」ってボソッとつぶやいたんです。
私、悪いことしてるんかな~って思ってしまった…


会計を終えた後、病室に戻ったら、妹が待っていた。
病室で一緒になった方々に簡単にお礼を言って、
ナースセンターに声をかけて、帰ることにした。

糖尿病教室が何回か残っているので、この病棟には、来ることがあるので、
軽く挨拶をして帰ることにしました。

初めて見る看護師さん(新人かな?)に見送られて、病棟を後にしました。

帰り道も空いていて、rvcar1時間もかからず帰ることが出来ました。



17日間と長い入院でしたが、あっという間でした。
入院生活快適だったので、本当に良かったです。
元気だったから快適だったんだと思います。
色々とご心配をおかけしましたが、と~っても元気なので、ご安心を…

思ったより、入院中は、時間に追われていたような気がします。
静かな時間を過ごすことが出来たのですが、毎日、すべきことがあって、ボーっと過ごすことが少なかったですね。

<入院中のスケジュール>
20日(月) 入院、蓄尿
21日(火) 検尿、採血、TRH負荷テスト、
             眼科、蓄尿、妹来院
22日(水) 蓄尿(21日より)、友人来院
23日(木) 腹部CT
24日(金) ぶどう糖負荷試験、頚部エコー、
             教授回診、友人来院
25日(土) 外出
26日(日) 友人来院
27日(月) ブロモクリプチン負荷試験、蓄尿、
             糖尿病教室、友人来院(2名)
28日(火) 血糖測定、皮膚科、グループ回診
29日(水) 採血、血糖測定、糖尿病教室
30日(木) 薬、糖尿病教室2回
31日(金) 教授回診、友人来院(2名)
1日(土) 散歩、妹来院
2日(日) 外泊
3日(月) 出社
4日(火) 採血、糖尿病教室
5日(水) 退院

てな感じで、毎日、暇なしって感じでした。
普段では体験することの出来ないこともあったり、色々と勉強になりました。
病名に関しては、後ほど、書かせてもらいますね。

本当は、今週末にソウルに行く予定だったのですが、
仕事も気になるし、
韓国っていう気分にもなれなくて…
実は、入院中にちょっと韓国への意識が薄れてきたかもしれない…

| | コメント (0)

2008.11.09

検査入院−16日目(11/4)-

Mallow08110401_2最後の起きたての採血…
たった2本でした。

この結果で、私の退院がどうなるかが決まる…





Mallow08110403

昨晩は、おばあさんが低血糖になってしまい、大変そうでした。
「揺れたから地震かと思った…」って…
低血糖になると震えがきたりすることがあるようです。
だからおばあさんは、地震だと勘違いしたんだと思います。

ほぼ、毎日のように通っていたスタバ…
もう朝食前にコーヒーを買いに行くことがないスタバ…
最後に行ってきました。

restaurant朝食(JDO-1520Kcal-)米飯150
牛乳200、減のり佃煮、オレンジ50、
中華スープ(キャベツ、海老団子)、湯豆腐、
花鰹セット(かつおぶし、しょうゆ)、プロセスチーズ10
Mallow08110402












9時半頃に研修医くんがやってきて、「明日、退院です。」って言いに来た。
「退院したくない~、昨日、ヘトヘトやってん。久しぶりに頭使ったから、昼からずーっと頭痛してたし…」
「あっ、そうやsign03 婦人科の細胞診引っかかってん。」って、研修医くんに検査結果を見せた。
「細胞の形が変わってくるとよくないんです。」って言いながら数値も見てたような気がする…
ちょうど看護師さんが来て、話が中断してしまって、研修医くんは、戻って行ってしまった。

看護師さんが私のために食事療法用の資料を山のように持って来てくれました。
ちょうど「糖尿病教室」の時間になったので、後で…ということになりました。

「糖尿病教室」は、血糖測定とインスリン注射についての話で、今の私にはまったく関係のないことだったから、いまいち理解が出来なくて…
聞いていると、糖尿病がひどくなると大変…って思いました。

終わって、最後のお風呂に入りました。
病院のお風呂は、せわしなくて、大変でした。
髪の毛を乾かしていると昼食時間になりました。

restaurant昼食(JDO-1520Kcal-)げんまい飯120
漬け焼き・鯵60-キャベツ、
炒り煮②(人参、ササミ、アスパラ)
生揚げあんかけ④40(しめじ、えのき、人参、まいたけ)
鶏汁(鶏1、ごぼう、だいこん、人参、ねぎ)
Mallow08110404











最後の昼食でしたが、ほとんど食べれなかった…
食欲がなくて…

看護師さんから「運動してね~」って言われたけど、する気になれず…
汗かくからっていうのもあるのですが。

同じ病室のおばあちゃんたちと色々と話をしてました。

最後の日だし、ゆっくりのんびりと過ごすことにしました。
グループ回診の日だけど、私は、明日、退院だからないかな~って思ってて…

外来の先生がやってきて、色々と話している時に回診があって、
お腹の調子とかを診てもらって、「痩せるように…」ってひと言、言われて終了でした。

外来の先生の話が途中だったので、最後まで聞きました。

「治療期間は、年単位だと思って下さい。もしかすると、一生かもしれません。数値が下がらない場合は、薬を増やすかもしれません。薬を飲んでいて調子が悪くなったりしたら、○○先生(毎週木曜日に会社に来てくれている先生)に相談してもらってもいいし、何かあったら他の曜日でも診察しますから…。同時に外来で血糖と肝機能と画像(頭)はフォローしていきますから。」と言ってくれました。

私が「会社に行くのがとっても不安なんです。」って言ったら先生困ってましたcoldsweats01

restaurant夕食(JDO-1520Kcal-)米飯90
小田巻蒸⑤(うどん、えび、三つ葉、ゆりね)
茄子しぎ焼、おかか和え①(はくさい)、柿50
Mallow08110405












最後の夕食もほとんど食べれなかった…

食事を食べたかチェックしにきた看護師さんに「○○先生(研修医くん)にちゃんとお礼が言えてないので、来れる時に来てもらうようにいってもらえませんか?」とお願いした。
するとすぐに来てくれて、お礼を言いました。
彼も「元気が出て、励みになります。」って喜んでくれた。
(話の内容はこちら

また、担当看護師さんにじゃまされて、時間をおいて来てくれて、きちんとお別れすることが出来ました。

Mallow08110406











昼からずーっと外を観て、もうこの景色を観ることが ないんやな~って。

モノレールが通る音が聞こえたり、救急車が入ってきた音が聞こえたり、飛行機が飛んでいると「どこに行くのかな~」って思ったり、
研修医くんが来るたびに外の景色を観て「雨ばかりですね」とか「夜にテニスやってますね」とか言って、話題をふってくれたりして、
思い出のある景色です。
この景色のおかげで、入院生活も苦痛になることがなかったです。

最後の夜は、気持ちの整理をしたかったので、消灯時間が過ぎたけど、パソコンを触っていました。

| | コメント (0)

一日 一万歩・・・

午前中はとーってものんびり過ごしました。

お昼からは、久々に秋を感じに『山田池公園』に行ってきました。
(先生から一日 一万歩って言われたのが気になったのもあるし)


Mallow08110902_2行く道中でも少しずつ紅葉が…











Mallow08110901
この遊歩道を歩いてて、
明日が友達の誕生日であることに気づいたcoldsweats01
すっかり忘れてて、思い出して良かったです。
いつもお世話になっている大切なお友達なので…

長い間入院していると日にちや曜日の感覚がわからなくなっているんです。

昨日も土曜か日曜かがわからなくなっていました。

やばい、やばい…


Mallow08110906山田池公園も少しずつ、秋らしくなってましたね。

昼一だと人が少なかったですね。
「日曜なのに人が少ない…」って思いました。

天気もいまいちでしたからね。











Mallow08110907熱帯すいれんが咲いてました。

金魚も泳いでましたね。















Mallow08110904六つ葉のクローバーをみつけました。
持ってっていいものかわからなくなって、
自然に返してあげようと思って、置いてきてしまったcoldsweats01


公園大回りして1周 2Kちょっと、約20分です。
だいたい3,000歩くらいかな?
ちゃんとチェックしなかったのでわかりませんが…

家から公園の往復で12,779歩でした。

家から公園まで約20分
(ゆっくり歩いてですけどね。)

家に着くと結構、ヘトヘトでしたね。
休みなく1時間くらい歩いてましたから…
景色を見て歩いていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんです。

来週は、違う場所に行こうかと考え中です。
京都でも行こうかな~。

| | コメント (0)

2008.11.08

런던 한국영화제-ロンドン韓国映画祭-

知らぬ間にビョンホンさん、ロンドンに行かれていたんですね。


●記事一覧
   原文こちら
   翻訳こちら

朝鮮日報こちら

London Korean Linksこちら
   Stars launch Korean Film Festivalこちら


動くビョンホンさんがこちらで観ることが出来ます。
関連記事こちら(原文)とこちら(翻訳)




入院中、と~っても時間があるはずが、
ほとんど検査入院日記を書くことに集中していて、
あんまりビョンホンさんネタを検索する時間がなかった。

今更かもしれませんが、
8月に集中インタビュー記事(こちら)の後記が記者のブログにてアップされていました。

이병헌의 왼쪽 얼굴-イ・ビョンホンの左側顔-
  原文こちら
  翻訳こちら


早寝するとほとんどパソコンの前に座っている時間がなくて…
自分のブログをアップするのが精一杯で…

休みにならないとゆっくりした時間がないですね。
でも休みになっても色々とやってて、時間がないです。



今日も昼からお花のお稽古に行ってきました。
樟葉に出る用事があったので、
以前からやりたかった友達の結婚式のお祝いで渡すものを作りました。
Mallow08110801















今日は、時間がなくて、歩数を稼ぐことが出来ませんでした。
7,765歩 です。

体重が朝に測ったよりも1.1kg減っていました。
でも、体脂肪が増えてきた…

みんなが「レコーディングダイエットがいいよ。」って言います。
私は、書くことを考えると 食べるのがめんどくさくなって、きます。
これもダイエットの狙いといえば狙いになるようですが…

友達は、おなかがすくと寝れなくなるようですが、
私は眠気の方が勝ってしまいます。
その点は、良かったかもしれませんね。

さて、明日は、天気が良さそうなので、山田池公園を歩こうかな~。

| | コメント (5)

検査入院−15日目(11/3)− その2

2週間ぶりの仕事…
仕事が終わったら、病院に戻らないといけないので、荷作りして、キャリーケースを持って、会社へ向かいました。

久々の会社…

みんな「久々やね~」って声をかけてくれたりしました。

病院でつけられた左手につけられたバンドを見せて「まだ病人です。」って言ったら、
「赤ちゃんみたい…」って言われました。

メールボックス… はすごい量でしたが、ひとつひとつ読んでいると大変なことになったので、ほとんど無視をして、今日やるべき仕事に集中しました。

久々に頭を使ったので、昼からは頭痛し始めて、だんだんと集中力がなくなるけれど、止めるわけにはいかず、頑張りました。

8時までに病院に帰らないといけないので、遅くても6時半には会社を出なくてはいけなくて、必死でした。

会社の人が仕事中やのに駅まで送ってくれて助かりました。

久々に仕事をして、すごい緊張感の中でやていたのか、モノレールに乗っていても緊張しっぱなしでした。

病院に無事に届いて、夕食もちゃんと置いておいてもらって、消灯時間2時間前になのに少しでもお腹の中にいれるようにしました。

restaurant夕食(JDO-1520Kcal-)米飯120
牛肉のソース焼80(牛肉、枝豆)
ごぼうサラダ(ごぼう、人参)、味噌汁(じゅんさい)
みかん、味付のり
Mallow08110301













消灯時間とともに寝ようと思っていたら、
またもやおばあちゃんが低血糖になって、大変そうでした。
結構、やばいところまできているようで、食事も1日1,000カロリーです。
おばあちゃんが「鳥の餌みたいなの~」嘆いてました。
腎臓の機能が落ちてきているし、血糖コントロールが出来なくなって来ているようで、妹が言うには、ちょっとやばいところまで来てるようです。
先生たちもそう簡単に食事を増やそうとしてくれないですね。

| | コメント (0)

2008.11.07

楽あれば苦あり…

たった2日しか働いていないけど、体力は、大丈夫なのですが、精神的に疲れましたね。

この2日、朝から「もぅ~annoy」っていうことがありましたが、
書くとここに残すのが嫌なので、むかつくことがあったということだけ、残しておきます。

職場復帰して平穏無事ではなかったということをお知らせしておきます。
大げさに言うと、天国から地獄へやってきた~って感じですねdown

「楽あれば苦あり」って言葉通りですcoldsweats01


午前中に虫歯の治療に行きました。
結構な虫歯だったらしく、昨日、行っといて良かったです。
だって、治療が10分かからなかったですよ。
このまま痛みがないから放置していたら、大変なことになっていました。
かわいそうに人事の男の子は、神経を抜いてましたsweat02


昼からは、阪大の内分泌科の先生が来ることになっていたので、
一応、退院したことを報告しておきました。

私の検査結果を状況を把握してくれているかと思ったら、まだ聞いてなかったようで…
退院する前に外来の先生は、「知ってるから」って言っていたのに…
阪大に戻ってちゃんと聞いておいてくれることになりました。
それから糖尿病のことに関しても何からくる糖尿病かも確認してくれるようです。


なにか不安なことがあったら、近くに相談が出来る先生がいることはありがたいです。

長期治療になると思うので、いずれは、薬も会社から出してもらえるかもしれないし、血液検査も会社で可能にかるかもしれません。
そうなるとわざわざ阪大まで行かなくても済むんですけどね。
まあ、1年くらいは無理かもしれませんね。

阪大も先生が不足しているようで、色々と大変みたいです。
私も外来の先生がいねむり運転をしてしまって、事故ったこともあるようです。

先生たちの食事は、ローソンで買ったりすることが多いらしく…
「それは、ダメですよ」って先生に言ったんですけどね。

こうやって話していると病院の裏側は色々とわかって面白いですね。

阪大も大きいから組織で成り立っていますよね。
企業と良く似ているような気がします。

今日は、80%仕事をして残りは、病院って感じでしたね。

来週からは、頑張って働かなくては…


本日、11,476歩  歩きました~。

明日、天気が悪いので、1万歩は無理ですね。
出来るだけ歩く努力はしようかと思ってるんですけどね。

今日の体重は、朝も夜も一緒でした。
入院した日より2.2kg減のままです。

仕事を始めてから便が出てないので、やばい…
仕事していると落ち着かないですからね。
リラックスしなくては、いけませんね。


しまった、薬を飲まなくては、忘れてそのまま寝そうになりました。

| | コメント (0)

2008.11.06

今日から復帰・・・

今日から職場復帰…

頑張って、働きました…

なかなか頭が回らなくて、苦労したところもあったけど、
知らぬ間に今までのように働いてました。

12月初めに埼玉に営業所が開設することになって、それの準備を色々としなくてはいけなくて…
稟議はまだ通っていないけれど、
時間がないから、営業室長と話し合って、「ええよな…」って言って、仮で動いてて…
仮で手配しないと絶対に間に合わないから、勝手にどんどん進めています。


今回、人事異動が多く、
把握するのに時間がかかってて…
業務で親しくやっていた人が別の部署に異動になったりして、少し淋しいな~って思ったり、大好きな人と仕事が出来るようになったり…
久しぶりに変化のある異動です。


入院中に番茶ばっかり飲んでいたので、
歯が黄色くなっているような気がしていたので衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらいました。
そしたら、虫歯を発見sign03
明日の午前中にさっそく治療してもらうことになりました。

こういう時、社内にクリニックや歯科があると便利です。
仕事中に行けるから…
時間カットはあるけれど。


なんとか今日も間食をせずに過ごすことが出来ました。

カロリー計算は、なかなかできませんが、
今までに比べると食事量もずいぶんと減らしています。
お昼に食堂に行っても「ご飯少なめにお願いします。」と言うようにしています。


一日1万歩は、余裕に更新ですscissors
本日、12,468歩  歩きました~。

私、普段から1万歩は、歩いていると思うんです。
最近、原付バイクをやめて、バスに乗るようにしているので、
家からバス停まで約12分、駅から会社までも約12分歩いてますから…
土日の1万歩が厳しいかな~。


体重と体脂肪も一緒に計測するようにしました。
朝と夜とでは800gしか変わりません。
お風呂に入ると逆に増えてましたsweat02

この時間になると眠たくなりますsleepy
もう寝ますね~。

コメントの返事が出来ませんが、皆様ありがとうございます。
とっても嬉しいですheart04

| | コメント (4)

2008.11.05

無事に退院しました

今朝、無事に退院しました。

妹が迎えに来てくれて、助かった。
思ったよりも荷物が重くてsweat02妹が来る前に会計も済ませ、9時過ぎに病院を出ました。

次に入る人が決まっているようでしたね。

札を持って看護師さんがウロウロとされていました。

ギリギリまで、担当の看護師さんがお世話してくれて、嬉しかったです。
「痩せて、恩返ししてね~」って言われてしまいました。

「糖尿病教室」がまだ3回残っているので、この病棟に来る機会があります。
でも年内に3回は無理ですね。

忘れ物があることに気づきましたcoldsweats01

靴下を布団の中に忘れてきてしまい、家に着いて、洗濯しようと思った時に気づいて…
掃除した時にきっとびっくりしているだろうな~


帰っても何にもする気になれず、気分転換に「お花のお稽古したい~」って先生に電話してしてしまい、今日は、お稽古日じゃなかったのにやってもらいました。
(元々、水曜日は、お稽古日ですが、今日は、予定があってお休みだったようです。)

Mallow08110501_2久しぶりに先生と色んな話をして、6時間も教室にいた。
「もう、消灯時間やん~」って言って急いで家に帰りました。

先生に「ビョンホンがCD出したの知ってる?」って聞いたら
「知らん…」て言ってて…

私が
「今、流れている有線の番組では流れてないな…」
(教室には、常に有線が流れているんです。)

先生が
「いつもオリコンチャートを流してるねん・・」って言って
「えっ?」って思って、

歌を聴かせてあげたら
「めっちゃ、聴いたことあるわ~  福山雅治って思ってた」

知らないで聴いている人は、歌っているのがイ・ビョンホンって思わんよね。
日本語やし…

そういう人がいっぱいいるんだろうな~。


Mallow08110502家に帰ったがらお花が届いていて…

お友達が「退院祝いに送るから~」と言ってたので、わかっていたけれど、
とても嬉しいですhappy01

お花があるのって、やっぱり嬉しくて…


ありがたいことに入院中もずーとお花があったので、とても癒されましたね。



今日一日、とっても長かった~。

今朝、病院にいたのかどうかわからないくらい、
日常に馴染んでいます。
早すぎますね…


明日からは、糖尿病にならないように毎日、万歩計をつけ、体重を測って、甘い物の摂りすぎに注意し、頑張ります~。

1日 1万歩を  週に5、6日 
1日  1,360カロリーの食事 で

体重 5kg減を目標に頑張りたいと思います。


私は、背が小さいので標準体重が52kgなんです。
ここまで落とすには、相当努力が必要ですが、
5年後52kgになっているといいな~って思います。


明日から、現実の世界に戻り、とっても不安です。

いいことは長く続きませんよね~。
また、きっと楽しいことに巡り合えると思うので
その日が来るまで頑張るしかないですね。

| | コメント (8)

2008.11.04

明日退院です。

本当なら、
「検査入院−15日目(11/3)− その2」の内容をアップしたいところなのですが、
明日の退院を控え、今の気持ちを書きたいと思います。


いよいよ、明日退院です・・・

入院前なんて、なんの不安がなかったのに
退院後の不安がどーっと押し寄せて、昼から、食欲もなくて…sweat02
こんな緊張感はとても久しぶりですweep

2度と来ることのない場所…
2度と出会うことのない人たち…

じゃあ~、またね~notesってお別れするわけにはいかない…

月の半分以上、一緒に過ごしていると、情が移りますよね。
先生もそうだけど、看護師さんにも色々と教えてもらった~。
糖尿病の患者さんが多いから 皆さん知識が豊富で…

『糖尿病教室』が3回残っているので、この病棟に来ることはあるんだけど…
『糖尿病教室』が終わったら、立ち寄ることもなくなると思う。

外来担当の先生とは、これからもお付き合いがあるけれどね。

こういう経験ってあんまりないから、淋しく感じますweep

今回、このブログにも多く登場した一番、お世話になった研修医くんにちゃんとお礼を言いたいから、忙しいのに呼び出して…
朝、会ったきりで、お礼が言えなかったから… 心残りで看護師さんにお願いした。

本当に彼がほぼ毎日、顔を出してくれたから、気分転換にもなって、楽しく過ごせたんです。
主治医の先生や外来の先生って、必要なことしか話してくれなくて…
この二人の先生だったら、こんなに楽しめなかったと思います。

彼とは、治療と関係ない話をしたりもしました。
気を紛らしてくれるためか、色んな話をしてくれました。

先日の婦人科検診の結果を診てもらったり、細胞を診るとある程度、どんな状態がわかるようで…
途中、看護師さんにじゃまされたので、ちゃんと聞けなかったんですけどね。

それから、彼、今、30万貯めるのに必死なんですsweat01
車をぶつけたらしく、それも友達の車らしくて、保険がきかないsweat02
菓子パンから食パンに変えて、少しずつ30万を貯めるらしいです。
かわいそうに…

そんな話をしたりして、楽しかったです。


でも、彼とは、院内で会うことは、よっぽどの偶然じゃないと会えません。
院外ではもっと難しいよね~。って…

「ぼく、高槻とか梅田には、よく行きますよ。」
「いや~、私、あんまり行かへんわ。」って平行線…sweat02

「うちの会社に来てくれたらいいよ~。阪大の先生、毎日来てるから…」
「それもあるかもしれませんが…」
今、同じ内分泌の先生が二人も来ています。
でも、彼が研修後に阪大を選ぶかどうかは、わかりませんからね。

研修医くんとは、
「また、どこかで会えるといいね~」と言って、お別れしました。
縁があれば、きっとどこかで会うことが出来ると思います。


今回、縁があって、多くの人と出会うことが出来、私にとって、とても良い出会いでした。

同じ病室のおばあさんたちとも色んな話が出来、楽しかったです。

本当にいい人たちばっかりで、私の入院生活を楽しくしてもうらうことが出来て、嬉しかったです。

みんな入院は辛い…って言うけど、
私は、運が良かったのか、視野検査以外は、辛いと思うことがほとんどありませんでした。

本当に幸せな日々を過ごさせてもらったと思います。
感謝です。

この感謝の気持ちは、痩せて健康になることで恩返ししないといけませんね。


残りの検査入院日記は、家に帰ってから、少しずつ、アップしていきますね。

| | コメント (2)

2008.11.03

検査入院−15日目(11/3)− その1

2週間ぶりに働いたら、やっぱり、疲れました。


頭をめっちゃ、使ったので、昼からずーっと頭痛がしててbearing


朝からぶっ飛ばしてたから、あっという間に一日が過ぎました。


今日は、もう寝ますsleepy

| | コメント (0)

2008.11.02

検査入院-14日目(11/2)-

今日は、外泊日~notes
朝からソワソワしますね。
洗濯物を全部持って帰るから、結構な荷物になりますね。

今朝、体重測ったら、2kg減ってた~。
2kg減るだけでこんなに嬉しいことはないですね。

ごはんを食べて荷造りをして、あっという間に9時になりました。

ナースセンターに「外泊しますね~」って挨拶をして、家路へと向かいました。

モノレールや電車に乗っていると病院からの帰りって気がしなくて、旅行帰りって感じですね。

家に着いたら、まず洗濯をして・・・

郵便物をチェックして・・・

9月に受診した婦人科検診の結果かが来ていて・・・

子宮がんの細胞診で引っかかって、再検査weep

次は、婦人科か~って・・・sweat02

入院中に婦人科に行くことが出来ればよかったのに・・・って思ってしまいました。

今回、内科で入院やったから婦人科までは頭が回らんよな~

私の病気は、まず、婦人科でわかることが多いので、婦人科を受診していたら、両方で検査出来たけど、阪大やったら、婦人科でわかった場合でも、検査は、内科で行うことになると思う。

先に婦人科だったら良かったかもしれないですね。

って後で考えるとこうなってしまう。

タイミングが悪かったな~。

以前、通っていた婦人科で、今の病気がわかって、私が自己中断してるから、子宮がんだけでは、今さらいけないよな~。

ホルモン治療は、阪大でやってるからいいです。なんて言えなくて・・・
結局は、同じように内服治療しているからね。


阪大で慣れてしまうと、検査は、阪大で・・・って思ってしまいます。
遠いけど阪大の婦人科に再検査に行くかどうか、
会社の看護師さんと相談しよう。

でも、同じ結果が出たとしても検査は、阪大でやってよかったと思うので、後悔はしてないです。


てな、ことで、帰ってから早々、こんなことで悩むのは辛かった・・・


食欲もなくなってきて、お昼食べなあかんのに
食べたいものが浮かんでこなくて・・・
休みの日って、ちゃんと食べなかいんです。
適当につまんで食べるって感じで・・・

これからのことを考えて何か・・・って思って、冷蔵庫の中を開けるとあんまり何もなくて・・・

昼は、真鯛の煮付(?)が冷凍してあったので、解凍して食べて、もずくときゅうりを混ぜて食べて、オニオンスープを飲んだ・・・って感じです。

病院から帰りながら、電車の中で髪の毛切りに行こうって決めたのですが、
そのまま寄ればよかったけれど、予約をしてなかったので
いったん、家に帰って落ち着いてから、美容室に予約の電話をしました。

昨日、妹と「退院してからでいいか・・・」って話をしていたけれど、
気分転換したくて、切ることにしました。
8月から切ってないからボサボサで・・・

今回、結構、切りました。
10~15cm位かな?
長さは、肩スレスレくらいです。

久しぶりです。こんなに短くしたのは・・・
短くしたほうが、頭が軽くなっていいですね。

美容師さん、私が入院しているの知らなくて・・・
カットが終わった後に、実は・・・って話をしたらびっくりしていた。
いつも通り普通にお店に入っていったから・・・
まさか、入院しているなんて思わない。

私、入院しているけど、体力が有り余っているから、
病棟毎日12階上り下りしても全然平気coldsweats01
今日も歩き続けてるけど、全然平気なんです。

元気なのに入院している私・・・
でも体の中が元気じゃないみたいだから。
病気ってわからないですね。



消灯時間近くなると眠くなってきますね。
体が馴染んで来たのかな?

明日は、早起きをしないといけないから、そろそろ寝る準備をしなくては、いけません。
荷造りもね。

遅刻せんように行かないと・・・

(朝食の写真とかは、後日、アップしますね。)

| | コメント (0)

2008.11.01

検査入院-13日目(11/1)-

11月ですね。
まさか、病院で11月を迎えるなんて思ってもみませんでした。

Mallow08110101_2今日から6時半に起きて、
ラジオ体操を始めようかと思っていたら、
起きたら7時で…
(教育テレビ等で放送中こちら

会社モードにしないといけないから、早起きを…って思ってたけど、寝てしまった。
緊張感が足りないですね。

会社に行くようになったら、7時には家を出ないといけないので、今よりも1時間早く起きないといけませんね。
起きれるんだろうか…  やばいsweat01


restaurant朝食(JDO-1520Kcal-)米飯150
牛乳200、減のり佃煮、キウイ35
焼茄80(濃口醤油P)、卵豆腐75
Mallow08110102












食事後、お風呂の時間まで読みかけの本を読んだりして、のんびりと過ごしました。

お風呂出た後も食事まで、ボーっとしましたね。
ゆっくり過ごすのも今日で最後かと思って…


restaurant昼食(JDO-1520Kcal-)じゅっこく米120
蒲焼風(秋刀魚60)、浸し(青菜)、
おでん風⑤(人参1、こんにゃく2、厚揚げ2、大根2)
柿25、ふりかけ(たらこ)
Mallow08110103














天気がいいから万博公園に散歩したかったですが、
明日、外泊するし、先生の許可をもらって外出するのも面倒なので、
院内のホスピタルパークを散歩しようと思いました。
入院してから一度も行ったことないから、一度くらい行っておかないとね。

Mallow08110104大きな公園だと思ったら
思ったより小さかったです。
1周、1kくらいあると思ってました。




Mallow08110105_2








ちょっと西へ歩いて行くと大学の中へと入って行っていたようで、ずーっと歩き続けていいのかどうかわからなかったので、途中で引き返しました。
(この看板があるのが医学部前)

そしたら皮膚科の先生が自転車で通り過ぎて行った。(1回の診察だったけど、特徴があるから覚えてました。)

うちの会社に歯科があり、
阪大歯学部の先生が来てるから、
「大阪大学歯学部附属病院は、あっち」の看板をみつけました。

歯科へ行こうと思ったら、あと10分程歩かないといけないみたい。
(大学の中にバスが走ってるbusdash
Mallow08110106











「歯学部附属病院は偉い遠いな~」って思っていたら
看板の横辺りから研修医くんがやってきた。

ちょうど出勤する時間だったようで…
(彼らは、勤務時間って決まってないからね。)

「散歩してるんですか…」
「はい、そうなんです。」
「外泊はいつでしたっけ?」
「明日~」
「お疲れ様です~」ってお別れした。

Mallow08110108私は、その後、パーク内のベンチで友達にmobilephonemailをしながらボーっとしてました。

でも日差しが結構強くって、暑いから、病室へ戻ることにしました。

日光当たるのって、1週間ぶりっていうのに気づきました。
院内いると外に出ないから、ダメですね。

この1週間何して過ごしたっけ??
自分の日記を読み返すことが多々あります。

今週は、薬のテストと血糖測定をやって、皮膚科、糖尿病教室に行って、回診があって…って感じでしたね。
会社にもよう電話したな~。
お見舞いも大勢来てくれて…って感じですね。

Mallow08110109病室に戻ってもボーっと過ごしてました。
ストレッチをしたり、ちょっと腹筋したり…

「こうやって空をゆっくり眺めることも、もうなくなるねんな~。」って…
感傷に浸ってしまった。

コーヒーも飲みたくなり、スタバに行こうと思って、エレベータに乗ったら、同じ病棟のおばさまたちが「買い物ですか?」って声をかけてきて、「今からスタバに行こうと思って…」
「3時になると飲みたくなるよね~」って、

私のタンブラーが気になったようで
「これを持って行くと20円引きになるんですよ。」って言ったら、
「いいこと聞いた…」って行っておられましたが、
タンブラーもいい値段しますから、たくさん飲まないと元は取れませんよね。
って後で思ってしまいました。

おばさまたちは、ホスピタルパークを散歩後、お茶するらしいです。

行きは、エレベータで下りて、帰りは、階段って思いましたが、すぐにエレベータが来たので乗って行きました。

妹が来るまでボーっとしたり、久々に数十分、昼寝sleepyもしました

妹がやってきて、色々と話をしてて…
父親が私のブログを読みたがっているようで…
ちょっと、父親に恥ずかしくて、見せれるような内容じゃない…
その話は、聞き流しました。

妹とダイエットの話をしてて、
「レコーディングダイエット、いいらしよな~。」っていうことになり、
今も食べた物を記録しているけど、
退院してからも記録していくといいかもしれません。

退院後は、ダイエットブログになってたりしてsweat02


午前中に看護師さんが
「無理して、ダイエットしなくてもいいですよ。ホルモンのバランスが崩れてるから、簡単に痩せることが出来ないかもしれない…。まずは、3k目標に…」って、なぐさめてくれました。


restaurant夕食(JDO-1520Kcal-)米飯120
若鶏の香草焼⑤
(チキン③、プチトマト②、ピーマン、マスタード)
ポテトサラダ④1/2
(ツナ、キャベツ、ポテト、グリーンピース、コーン)
コンソメスープ②(鶏団子1、キャベツ、玉葱)
グリーンアスパラのソテー
Mallow08110110












若鶏の香草焼は、なかなかおいしかったです。
詳しい調味料がわからない…

食事も終わり、妹をお見送りして、エレベータを待っていて、
妹が乗ろうとしていたエレベータに研修医くんが乗ってて、
「お疲れ様です」って去って行った。


土曜日の病棟ってこんなに静かだったんですね。
先週は、外出していたから、わからなかったんですけど…

世間は、3連休…
休みなく働いてる人って、たくさんいるんですよね~。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »