« 検査入院-10日目(10/29)- | トップページ | 検査入院-12日目(10/31)- »

2008.10.30

検査入院-11日目(10/30)-

Mallow08103001良く寝ました。8時間半の睡眠って…  寝すぎsleepy

体重が徐々に減ってきて嬉しいです。
少しずつ、食事療法の成果が出てきたのか…
10日以上もチョコレートを食べない日なんて久しぶりです。
ストレスのない生活って、食欲がわいてこないんですよね。
運動もしていないから お腹もすかないしね。


restaurant朝食(JDO-1520Kcal-)米飯150
牛乳200、減のり佃煮、りんご25、コンソメ野菜、
まぐろ缶甘辛煮、プロセスチーズ10
Mallow08103002












昨日、階段の上り下りをしたので、ふくらはぎが筋肉痛に…
やはり、運動不足ですね…
今日もスタバにコーヒーを買いに行くのに階段を使って行ってきました。
筋肉痛だけど、階段の上り下りには特に問題なく…

帰ってきて、お風呂の準備をしていたら
看護師さんがやって来て、血圧を測ってもらうと、運動後なのか、血圧が少し高めでした。
10時からお風呂です。
階段の上りをちょうどお風呂の時間になったので、汗を流しに…
いっつも入る前に私の後に予約が入ってないから、ちょっとゆっくり目に入るのですが、入っている間に予約が入って、慌てて出る始末ですcoldsweats01
20分って早すぎる… 
ゆっくりきれいに洗うことが出来なくて…

お風呂に入った後は、
友達にお手紙を書いて、家から持ってきた本を読んだりして、昼食までボーっと過ごしました。

restaurant昼食(JDO-1520Kcal-)米飯120
擬製豆腐あんかけ①、含煮①、赤だし①、
しば漬、浸し(小松菜)
Mallow08103003











昼食後に看護師さんが来て、先日、糖尿病教室でもらった小テストを一緒にやってもらいました。
ほとんど看護師さんがやってくれたんですけどねsweat02

昼からは糖尿病教室が2回あって、忙しいrun
行く途中に研修医ルームの前を通るので通った時にちょうど研修医くんが出てきて「今から行くところだったんです。あっ、糖尿病教室ですね。」
私が「はい、先生が暇な時でいいので来て下さい~」って言って、その場でお別れして、私は、教室へ…

授業は、私は、糖尿病じゃない…って思って、受けてるから、チンプンカンプンsign02
糖尿病になると大変だな~って思いました。
周りは、ほとんど糖尿病患者で、みんな毎日のように血糖値を測っておられます。
看護師さんが毎回、血糖値の値を確認しに来られるので「大変だな~」って思って、人ごとのように思っています。

糖尿病教室が終わった後に看護師さんが外出カード(外出する時に必要)を持って来られ、私が「私、日曜日に外泊するんです。外泊届を持って来て下さい。」とお願いしました。
外泊届は、ちゃんとした用紙を記入しないといけません。

その時に研修医くんがやってきて、今日の診察をしてくれました。
毎回、足のむくみと足の脈と腕の脈を測ってくれます。
糖尿病教室の話をしてて、私の2日間の血糖値を見てもらって…
その時の研修医くんのひと言で私は、糖尿病っていうのがわかったcrying

極端な話になりますが、
体重を標準体重まで落とさないと
ケーキ1個も食べることが出来なくなってしまった私…

研修医くんは、「うまくコントロールすれば大丈夫ですよ。」って慰めてくれるんですけどね。


昨日、外来担当の先生が来た時に笑うだけじゃなくて、言ってくれればいいのに…
糖尿病って、ちゃんと診断結果を言って欲しかったです。
私の値を見て、医療関係や既に糖尿病にかかってる人が見たら既にわかっていたかもしれませんが…

空腹時126mg/dl以上あると
糖尿病と診断
されるようです。

私、2日間測って、
11:50の血糖値が134137だったから…sweat02

研修医くんに「明日は、何にもなし?」って聞いたら、「明日は、なしですね。」
心の中で明日なしなら、「明日、外出させて欲しかったな~」って思いました。

看護師さんと「食事の見直しをしないとね~」と話をして…
とてもショックだったけど、夕食は完食をしてしまった私…sweat02

restaurant夕食(JDO-1520Kcal-)米飯120
チーズ焼・鮭80、胡麻和え①、スープ煮④、
パインアップル50、味付のり
Mallow08103004













今日は、朝食前にパソコンを触った後、
そんな時間がなくて、
やっと食後にやっとパソコンの電源を入れました。

記事を書いている時に研修医くんがやってきて、「これからも血糖値測りますか?」って聞いて来て、「私は、どっちでもいいですよ。でも、看護師さんに測ってもらわないと…」って言ったら、「そんなにいつも測るほどのものでもないし、看護師さんも大変だから、いいですわ。」って…
私も常に血糖値を知りたいけれど、常に測るほどのものでもないならなしの方がいいですね。

「私の食事のカロリー高いです。今、1520Kcalもあるんです。私の身長からは、1300じゃないとダメなんです。食事減らしてもらった方がいい?」って聞いたら
「急に食事を減らしたらきついですよ。」
「私、今の食事でも満腹なんです。少々減らしても大丈夫です。」って言ったら
「じゃあ、残すようにして下さい。そういう気持も必要ですから。」って…

「それから、私、ストレス食いするんです。どうしよう~」
「なんか気分転換出来るものがあるといいですね。スポーツしたり…。何かいい趣味があるといいですけどね。何がいいか今すぐは、思いつきませんけどね。」
「うん、そうやねんな~」
って二人して悩んで…
ストレス食いしないようなこと、マジで考えないといけない…

今の病気で「オペします。」って言われるより、
「糖尿病です。」って言われた方がショックだった私…

今回の私の病名… いくつあるんやろう…
退院する時に聞かないと…

Mallow08103007今日から内服治療で、
毎週木曜日、寝る前に薬を飲むことになりました。
(カバサール錠 0.25mg)
1錠なのにこんなにりっぱな袋に入ってきた。

以前も飲んでいた薬なので…
毎週木曜日、忘れないようにしないとsweat02

|

« 検査入院-10日目(10/29)- | トップページ | 検査入院-12日目(10/31)- »

하수체선종(下垂体腺腫)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検査入院-10日目(10/29)- | トップページ | 検査入院-12日目(10/31)- »