« カンヌの余韻冷めやらず | トップページ | 卓球ネタ追加 »

2008.06.01

お久しぶりです

先週は、毎日、帰りが遅くて。
1週間ぶっ通しで、こんなに働いたのは、10年以上ぶりかもしれない…
別の部署の友達と会ってもゆっくり立ち話をしている暇もなく、時間に追われた日々でした。

家に帰って、ご飯を食べながら、ゆっくりする時間は約2時間くらい…
パソコンの前に座り、情報をチェックしていても急激に睡魔が襲ってきて、そのまま寝ていまう状態でした。
お風呂は朝、5時半に起きて、入っていました。

たっぷり睡眠時間は取れてるので、体力的には元気でした。
早寝早起きで健康的でした。
こういう生活に戻さないといけないかも…って思いました。

さすがに金曜日は、疲れもピークで、フラフラwobbly状態でした。
その疲れも昨日の朝まで残ってて、なかなか起きることが出来ませんでした。


Mallow08053101でも昨日は、会社で日本卓球リーグの大会があって、応援に行ってきました。
試合会場がうちの会社だったもんで、
この準備&月末が重なって、忙しかったんです。

試合結果は、残念ながらストレート負けweep
相手は、元オリンピック選手が二人もいて…
相手が強すぎました。

うちの選手は、15時まで働いて、それから練習しているから、なかなか大変ですよね。

今、日本卓球リーグ実業団連盟HPこちら)に行ったら、
うちの選手のテンプレでしたhappy01
すごい~
Mallow08053102












さて、試合が終わった後、コーチのうーちゃんとお茶cafecakeをしました。
Mallow08053103私は、しょうがのムースを食べました。
しょうがのムースって初めてなんで、興味があって、食べてみると、本当にしょうがの味がして、体に良い感じって思いました。
美味しかったですよ。

うーちゃんと会うのは、去年の12月以来です。
彼女は、以前もこのブログに登場しています。
彼女は、中国で有能な卓球の選手でした。
19歳の時に「もう選手ではやっていけない…」と思って、日本に来たようです。
うちの卓球部に選手として入社しました。
日本語も全く勉強せずに来て、独学で勉強して、今は、立派に日本語が話せるようになり、翻訳の仕事をやっています。
会社で使う資料を全て中国語に訳すため、専門用語をどう訳していいかわからず、専門家に聞いたりして、ひとつひとつの単語をきちんと理解して、訳しているようです。
この話しを聞いた時に、「私も見習わないと…」って思いました。

彼女は、何事に対しても苦労した方が自分のためになると思っているようです。
努力家ですね。
考え方もしっかりしていて、「この子賢いわ~」って思います。
日本で生活して約14年…
生活習慣は、日本人のようになってきたけれども
思想は変わらないって言っていました。

例えば、
日本では、悪い事をした人は、死んだら仏様になる。
中国では、悪い事をした人は、死んでも悪い人。

彼女もこの考えは、絶対に変わらないって言っていました。

彼女と話すと本当に勉強になります。
彼女も私と話す事によって、自分自身やってきたことを整理することが出来るので嬉しいと言ってくれます。
なかなか卓球の事、仕事の事を人にゆっくり話す機会がないようです。

そうそう、彼女は、北京生まれ…
夏に北京に帰るかも…って言っていました。
会社の夏休みに合えば、私も行ってみようって思いましたが、チケットが高い~
時期が時期だからね。
次は、北京で会おうね~って別れたけれど、ちょっと難しくなってきた…

|

« カンヌの余韻冷めやらず | トップページ | 卓球ネタ追加 »

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンヌの余韻冷めやらず | トップページ | 卓球ネタ追加 »