« 思わぬところからメールが… | トップページ | まとまらなくて・・・ »

2007.09.30

もうひとつのアリーナ・ツアー

もうひとつのアリーナ・ツアーに行って来ました。
Mallow0793001何かというと
長渕剛さんのライブ(大阪城ホール)に行ってきました。
約20年ぶりですね。
高校生の頃、友達の影響でファンになって、2度ほどコンサートに行きました。
歌い方が変わってから、行かなくなってしまいましたね。
去年、映画『男たちの大和』を観て、久々に剛の歌を聴きたくなって…
6月に行なわれた、女性限定のアコースティック・ライブに行きたかったのですが、出遅れて、チケットを取る事が出来ませんでした。
その後、ぴあでプレオーダの案内が来たので、申し込みました。

一緒に行った友達も20年ぶりのライブで、お互い今のノリについていけるかどうか不安で一杯でした。20年前なんて、ファン層が今と全然違いますからね。
すごい男性ファンが増えましたね。
ファンの幅も広くて、下は幼児から上は60代以上ですね。
男性の方が多かったけど、女性も結構いましたよ。

Stagec_2












私は、S席だったのでスタンドのH13列だったのですが、(赤の印)
センターステージだったので、よく観えました。
ほとんど私たちの方向に向かって歌ってくれました。
後ろ向きはほとんどなかったですね。
スクリーンも良い位置にあって、舞台構成はGoodでした。
センターステージの方がみんなが平等に良く観えていいように思えました。

本当に良かった~♪ 
大満足^^♪

さすがやな~って思いました。
すごい一生懸命さ、丁寧さ、ファンを巻き込もうという一体感が伝わってきて、素晴しかったです。
3時間半、MCもほとんどなく、休憩無しの歌いっぱなしです。
すごいパワーですね。

大阪っていうのもあって、剛もノリに乗っていたって感じです。
剛がまだ売れてない頃、あるアーティストの前座で歌った時に大阪だけがアンコールをしてくれたそうです。
だから大阪に思い入れがあるみたいですね。

計25曲。(昨日は、22曲)
アンコール4回…

1 COME ON STAND UP
2 FIGHTING BOXER
3 くそったれの人生
4 月がゆれる
5 鹿児島中央STATION
6 愛してるのに
7 くちづけ
8 素顔

9 いつかの少年
10 おいで僕のそばに
11 東京青春朝焼物語
12 鶴になった父ちゃん
13 明日へ向って
14 泣いてチンピラ
15 愛して
16 桜島
17 いけ!いけ!GO!GO!

〈アンコール1〉
18 勇次
19 観覧車
20 夕焼けの歌

〈アンコール2〉
21 とんぼ
22 TOMORROW

〈アンコール3〉
23 情熱
24 神風特攻隊

〈アンコール4〉
25 しあわせになろうよ


今回のツアーで一番、盛り上がったんではないでしょうか…
アンコール4回目の時は、皆が帰りはじめてたんだけど、出てきてくれたんです。

そして、剛の弾き語りはやっぱりいいですね。

20年のギャップを埋めれるかどうか心配だったけど、全然大丈夫でした。
また来年も行きたいと思います。

ほとんど立ちっぱなしで、腕も振るから…
家に着いたらヘトヘトでした。

でも、11時から『情熱大陸』観なあかんから、ゆっくり余韻に浸ることも出来ず…
明日、ゆっくりと復習しようかと思っています。


このライブのタイトル
『2007 TSUYOSHI NAGABUDHI ARENA TOUR-Come on Stand up!- 』
なんです。
タイトルをみてビックリしたんです。
「これもアリーナツアーなんや。」って…
ビョンホンさんが回る会場もかぶってて、なんかおかしかったです。
ひとりはライブやって、もうひとりは何すんねんって感じなのですが…
皆につっこまれる「何すんの?歌でも歌うん?」って…

イ・ビョンホン全国アリーナ・ツアーの下見と思って、
場内の写真を撮ろうと思ったら、みつかって怒られてしまった…
タイミングがちょっと悪かったですね。
撮ったらあかんから怒られて当たり前なのですが^^;
東京ドームに比べれば、スタンドであっても問題ないのでは…って思います。
ここまで、満足いくものにしてくれるかどうか…
『情熱大陸』を観たのですが、
ビョンホンさんも秋元さんもちゃんと私たちのために色々と考えてくれていると思います。
この件に関しては、後程、語らせていただきます。
秋元さんネタ他にあって…

そうそう、秋元さん、剛の曲の作詞もいくつかしているようで…

それから、ライブのオリジナルグッズがめっちゃ、高いんです。
パンフレット 4,000円もするんです。
52ページあるらしいんだけど、高すぎ…
すべて、グッズが高いです。
ビョンホングッズが高い~って文句言ってる場合じゃないで。

200709302146000_2清原選手からお花の贈り物がありました。









9月最後の日、とても良い日を過ごせてよかったと思います。
10月も良い日があるといいな~

愛してるのに ('93 大阪城ホール LIVE)

ひとつだけ 聞いてもいいかい
君が眠るその前に
最後の夜を迎えるというのに
このままじゃ寒すぎるんだ
君にとっての今までの僕
何がいけなかったの?
ねえ 冷たい言葉でもいいから
僕に投げかけておくれよ
君に望むものなど 何ひとつないけれど
さよならの一言だけは 言わせないでくれ

出会ったころの二人に
今すぐ戻れるならば
きっとうまく 行けるさ
こんなに愛してるのに

たのむから その瞳閉じないで
僕を見つめておくれよ
流れる涙はどういう意味なの?
最後の優しさなのかい
うまい言葉が見つからないんだ
何て言えばいいんだろう
とにかく君を愛しているんだ
誰よりも そう君だけを
このまま悲しい朝を迎えたくはない
瞳がさめて二人の過去を 悔やみたくはない

出会ったころの二人に
今すぐ戻れるならば
きっとうまく 行けるさ
こんなに愛してるのに

出会ったころの二人に
今すぐ戻れるならば
きっとうまく 行けるさ
こんなに愛してるのに

|

« 思わぬところからメールが… | トップページ | まとまらなくて・・・ »

J-pop」カテゴリの記事

コメント

mallowさん、こんばんはぁ。
朝晩は、すっかり、涼しくなりましたね。
いいなぁ、長渕剛さんのライブ行ったんだぁ。
私も、同じく20年ちかく前に、城ホ-ルで見ました。
なんか、思い出しちゃった。
胸に響くんだよね、カレの歌って。
久しぶりに聞きたくなりましたよ。
そうそう、あんまり記憶力も悪いし、自信ないんやけど
昔、勇次のとき、クラッカ-鳴らしませんでしたか?
今もするの?危ないから、ダメになってるかも~。
って、全然間違ってたら、スル-して下さい(笑)

投稿: ゆっこ | 2007.10.01 22:52

ゆっこさま

あんにょん^^

本当に朝晩、すっかり涼しくなりました。

でもね、ライブの日は、暑かった~
城ホール、クーラーガンガンにきいてたけど、暑かったもん(;^_^A
興奮状態だから 夜風も心地よくて・・

ゆっこさんも行ったことあるんですね。
あの時とファン層は変わってるけど、本当に良かったよ♪
剛の歌って本当に心に響く…
一生懸命だからそれがすごく伝わってくる…

『勇次』の「撃鉄が落とされ」の後のクラッカー今も鳴らしてるよ。
私も鳴らしたかったけど、持って行くのを忘れてて…
次回は絶対に持って行こう・・・
(歌わない場合もあるんだけどね。)
最近のファンはそれをあまり知らないらしく、数も少なかった…

投稿: mallow | 2007.10.02 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬところからメールが… | トップページ | まとまらなくて・・・ »