« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

年に一度の乳癌検診行って来ました

昨日は、一年に一度の乳癌健診でした。
去年も雨でした。(去年はこちら
昨日は、運よく雨に降られず、傘を差さずにすんだんです^^
あんなに雨が降ったのに…

今年は、ついでに子宮癌の検査をしました。検査項目に入っていないから実費です。
エコー検査なので乳癌の検査に続いてやったから楽でした。
結果は、異常なしでした。良かったです。

そうそう、受付をしている時に「おはよう」って誰かが声をかけるので、誰かと思ったら、会社の友達でした。一緒だと知らなかったからびっくりしました。
検査日程は、直接、家に連絡が来るし、いちいち会社に「この日は、誰が検査するんですか?」なんて聞かないですしね。
彼女は、先に検査を終えたようです。一緒だと知っていたら終わったあとにランチが出来たけど、次に約束があったから無理でした。

毎回、検査を受けるたびに言ってますが、年に一度は検査して下さいね。
先に検査をした私の友達は、悪性の疑いがある筋腫がみつかりました。
ちゃんと設備が整った病院で再検査しなければならなくなりました。


本当は、検査の後、映画を観るつもりだったのです。
でも前夜、急遽、予定を変更しました。
コルムさんが来週、ソウルに行くということで、持って行ってもらいたいものと買ってきてもらいたいのがあったから、時間を作ってもらいました。
神戸で会って、ランチをして、市役所の上のカフェに行って神戸の海を観ながらお茶をしました。とても景色のよいとこで気持ち良かったです。

200708291927000_2せっかく神戸に出てきたから、ついでにディナーもご一緒させてもらいました。




200708291932000神戸らしい洋食屋に行きました。美味しかったです。




200708292012000







コルムさんと出会って、もう3年近くなるのですが、こんなにゆっくり話す機会が今までなかったので嬉しかったですね。他の方を交えて話すことはあったのですが…

| | コメント (6)

2007.08.29

『象の背中』・・・

昨日の産経新聞の朝刊に映画『象の背中』特集されています。
この映画のテーマは「余命半年」らしい。

今、「余命半年」と宣告されたら、
皆さん、何を考え、何をしようかと思いますか?

私は、とりあえず、仕事を辞めて、部屋の片づけをしようと思います。
ビョンホングッズ(DVDや雑誌)の整理をしないとね。
残された人にとってはとっても邪魔なものですからね。
DVDは天国でも観れるように持って行きたいですね。
一緒に焼いてもらおうかな^^;;

あえてやりたいことは、
元気なうちに国内旅行と韓国旅行をしたいかな?
美味しい物を食べるのだけではなくて、その土地の風景を堪能したいですね。
日本一周&韓国一周したいかな~。

そして、一日、一日が楽しいと思いたいですね。
辛い事があっても…
それは、今でもそういう気持ちなんですけどね。

母親の死を通じて、「悔いのない人生を送ろう~」って思うようになりました。
周りの人が母親に対して「苦労したけど幸せな人生だったね。」って言ったのを聞いて…
それから人生観が変わり、今の私がいると思うんです。
やりたかったけど、やれなかったことを悔やまずに縁や運がなかったと思うようにしています。
今、死んでも悔いはないんです。
「やっとけばよかった~」と思うことがないんです。
今、私なりに幸せなんだと思います。周りの方々に感謝ですm(__)m


韓国でもリメイクが決まっているようですね。
韓国には役所さんのような力量のある50歳前後の俳優がいないらしい。
その下の世代ならいるということで、
主役候補にハン・ソッキュさんを挙げておられます。
私もハン・ソッキュさんならやれそうな気がします。
ビョンホンさんもいいんだけど、ちょっと若すぎるかな…
うまく演出をしてくれれば、韓国版も見ごたえがあると思います。

日本版もなかなか良い俳優陣が集まっているからこちらも楽しみです^^
時間が合えば観に行きたいと思っています。


そうそう…
『象の背中』といえば…
去年のドームでのビョンホンさんの朗読劇が思い出されますね。
眠かった(-_ゞ (ビョンホンさんごめんなさい。)
ちょっと長かったんです。飽きがきましたね。
間近で読んでいる姿を観てるなら眠くならなかったとは思うのですが…

| | コメント (2)

2007.08.26

9/8(土)オフ会について

8/16付けの記事でこちら
9/8(土)オフ会についてのご案内をさせて頂きました。

開始時間のご意見を聞きたくて、
一旦、24日(金)で締め切りをさせて頂きました。
理由は、出来るだけ多くの方に参加して頂きたいと思ったからです。

開始時間のご意見をお聞かせ頂いたところ、
13時頃から開始が良い のご意見がとても多かったので、
もえママさんからご紹介頂いた『福一』では13時から行ないたいと思います。
(お店の詳細はこちら

『福一』にずーっと居座るわけにもいきませんので、
18時頃からの会場は別途探そうと思っています。
どこか良い店があったらご紹介下さい。
夜の参加希望の方には、申し訳ありませんが、『福一』は別の機会でお願いします。

参加のメールを頂いた方には、別途、詳細メールを送りますので、もうしばらくお待ち下さいね。

締め切りに間に合わなくて「参加したい」と思われる方は、
まだ、お申し込みを受け付けますので、
mallow712@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。
(締め切り:8/30必着)

1.件名: 「9/8 オフ会参加希望」
2.本文には、
     ① HN又は、本名(フルネームで)
     ② 「13時の部に参加」、「18時の部に参加」、
         「13時の部、18時の部両方参加」

必ず、明記下さい

うちのオフ会、馴染みの方も多いですが、濃い集まりではありませんし、初めて参加される方もいらっしゃいますので、気楽にご参加下さい。

************************

9/8(土)って『HERO』初日なんですよね。
この日にちを決めた時、すっかり忘れていました^^;
でもね、行くかどうか悩んでいたけれども、
毎週のように上映している映画館(東宝公楽)の前を必ず、通るから「行かないわけにはいかないな~」って思ったので、行く事にしました。
先週通ったら、『西遊記』の看板に変わってました。当たり前なんですけどね、今、上映していますからね。
『HERO』の看板だった時は、『西遊記』の存在なんてありませんでしたからね。

| | コメント (2)

8月最後の日曜日

8月最後の日曜日ですね。
子供たちにとっても夏休み最後の日曜日でもあって、お父さんやお母さんと楽しく過ごしたのかな~。

さて、毎月最終日曜日は、フラワーアレンジのお稽古の日です。
暑いから涼しげなアレンジにしたいとお願いしました。

Mallow0782601_3*使用した花*
ヒマワリ、トルコキキョウ、
スプレーカーネーション、
スプレーマム、ケイトウ、
バーゼリア、ベンケイソウ、
ゲーリック、ハラン




友達と同じ花材を使って生けたのですが、
同じものにはなりませんね。Mallow0782602_2












他の友達は、造花を使ったアレンジをしました。Mallow0782603_2
  Mallow0782604

| | コメント (2)

『싸이보그지만 괜찮아-サイボーグでも大丈夫-』を観ました^^

M0010005_main_posterw600


















映画「サイボーグでも大丈夫」公式サイト(日本)
映画「サイボーグでも大丈夫」公式サイト(韓国)

わけがわからない映画でした^^;
パク・チャヌク監督は、「娘に見せようと思って撮ったので、理想的な観客はたぶん10代の少女達」と仰られてて…。
私は、10代じゃないからついていけなかったのかな^^;;;

パク・チャヌク監督の作品は、難しい…
『クムジャさん』も難しかったですね。

イルスンの歌には癒された^^

| | コメント (2)

2007.08.25

毎年恒例のイベント…

さて、今日は、午前中は、仕事でした。
(無給なんでボランティアなんです。)
毎年恒例の地域貢献のためのイベントです。
近所の小学生を集めて、皆で何かを作ろう~ってことをやっています。

体育館と食堂を使って工作をするのですが、
体育館は空調がないから 地獄です。
人数が多いとすごい熱気になるから熱中症にならないかとても心配でした。

本当に暑かった~(;^_^A

Mallow07825_2 

| | コメント (0)

2007.08.24

訪韓前にちょっとハマっていたこと…

日向敏文さんという作曲家を知っていますか?
『東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』『ひとつ屋根の下』等々のドラマのサントラを手がけられた方です。

ドラマがきっかけで日向さんを知り、当時は、彼の曲に癒されていました。
残念ながら、過去のCDはほとんど廃盤になっているようです。

急に日向さんを思い出して、曲を聴いて浸っていました。
今、着メロにもしています^^

●Tenderly-Rica'sTheme(東京ラブストーリー)

| | コメント (2)

2007.08.23

2007年夏 in Seoul Vol.5

最終日は、帰るだけなんですが…

いつもの12時20分の便に乗ると
関空に14時頃に着くと家には17時頃に着くことが出来ます。

昨日の残ったサンドイッチを朝食として食べて、帰り支度を始めました。
ごそごそしているとnoaちゃんが起きてしまって・・・

9時過ぎに出て、noaちゃんとお別れして、南大門市場のリムジンバス乗り場へ向かいました。
そしたら乗り場に堂々とお店を構えているんです。
韓国らしいな~思いました^^;
仕方なく、私は、少し、離れたところで待つことにしました。
なかなかバスが来なくて…
でも、いつも早く着きすぎるから、「まぁ、いいか…」って思っていました。

いつもと景色が違うな~って思っていたら、乗車位置がいつもと違っていましたね。
いつも左側に座るのですが、今回は、右側でした。
っていうかいつも寝てたような気がする^^;

空港近くでリムジンバスの玉突き事故・・・
結構な事故でした。救急車も来ていたし・・・
少し早かったら、巻き込まれていたかもしれないと思うとゾーっとしますね。
こんなところで事故して、帰れなくなるのは困るから・・・

仁川空港着いたらすごい人~でした。
その割りには出国審査とかは思ったよりも空いてましたね。

何かお土産でも・・・ってブラブラしたけど、何もなく・・・
ボーっとしながら搭乗ゲートに向かっていたら
私より1時間遅く帰る名古屋の友達が偶然、歩いてきました。
「会えるかな~」なんて思っていたけど、1時間の差って結構あるから無理かと思っていました。
ゲートが隣同士だったみたいで・・・
私の出発時間までお話をしていました。
時間になって「またね~」って言ってお別れしました。

関空に着いて、飛行機を降りたとたん、めっちゃ暑かったです(;-_-A
「うわぁ~ 大阪は、こんなに暑いの~」って思いましたね。
今回は、思ったよりも早く、荷物が出てきて、嬉しかったですね。

そうそう・・・
行き、仁川空港でで荷物を出てくるのを待っている時・・・
私、自分のカバンがわかるようにバンダナを結んでいるんです。
荷物を待っている時に似たようなバンダナを持ってる人がいるな~って思っていたら、
私のカバンについているはずのバンダナがなかったんです。
たぶんなんかの拍子に私のバンダナがはずれてしまって、係りの人が他の人のカバンに結んだんだと思います。

ソウルも暑かったけど、大阪がこんなに暑いとは…

あっという間に5日間が過ぎてしまいました。
楽しかったです^^

さて、次は、クリスマスかな~

| | コメント (2)

2007年夏 in Seoul Vol.4

4日目…

スタバで朝食を食べて、
noaちゃんがたくさんCDを買うので教保文庫へ行きました。

次の予定まで時間があるので
当初、行くつもりではなかったのですが、
近かったので『그해여름-夏物語-』のロケ地
『西大門刑務所歴史館』に行くことにしました。
下調べした時に「怖くて行きたくない…」って思っていたのです。
今、行かなければ、次はないだろうな~って思ったので…

地下鉄だと乗り換えないといけなかったから タクシーで行くことにしました。
ちょっとびっくりしたことが\(◎o◎)/!
私たちの前に止まった タクシー・・・
助手席に人が乗っているのにもかかわらず、「乗りなさい」って言われて
「相乗りか~」って思っていたら、運転手さんの奥様でした。
一緒に乗って、お仕事って、韓国らしいですね。

場所は、地下鉄3号線 独立門駅を出てすぐです。
Mallow0781902Mallow0781903







Mallow0781901想像していたものと違って、
あの塀は、本当に塀だけでした。
「薄っぺらい~」って叫んでしまいました。
映画のシーンはそういう風には感じませんよね。

中に入ったのですが、あまり良い気分じゃなかったですね。辛かったです…


お昼…
色んなパスタを食べたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
空調がきかなくて、めっちゃ、暑かったんです。

Mallow0781904その後、お店を変えたのでそこではパッピンスを食べました。
(お店が暗かったから写真もちょっと暗くてごめんなさい)

またお店を変えて 夕食は何を食べるか…
食べたいものが浮かんでこなくて…

Mallow0781905西大門から市庁まで歩いてきました。
ソウル広場で子供たちが水をあびてて気持ちよさそうでしたね^^♪

この広場は、冬はスケートリンクになるんです。とても素敵ですよ^^

Mallow0781906 夕食は、色んなものを買って、ホテルの部屋で食べることにしました。
プラザホテルからロッテホテルの地下が繋がってるんです。
びっくりした~。
地上を歩かずに地下をずーっと歩いて行けるんです。
冬の寒い時はいいかもしれない…
ロッテ百貨店の地下で食料を調達しました。
5人分です。さすがに全部食べる事は出来ず、サンドイッチは、次の日の朝食にすることにしました。
10時半過ぎに友達が帰りました。
明日、帰るので、荷作りをして、シャワーをしました。
そんなに疲れてなかったのか、なかなか眠くならなかったので、ちょっとPCをさわりに行きました。友達にお礼のメールをして…

| | コメント (2)

2007.08.22

やっと、公式発表

めざましの設定を間違えて、危うく寝坊するところでした(;^_^A

なぜか、6:30になるとTVをつける習慣になっています。
『めざましテレビ』を見ていると
キムタクが『I COME WITH THE RAIN』に出演というニュースが・・・
やっと、公式発表したんですね。
フィリピンでの目撃情報や先に韓国からニュースが流れ・・・

カンヌを目指しているということで 上映は 来年の秋公開らしいですね。
ビョンホンさんも先日、香港入りされたということで・・・
キムタクとビョンホンさんがまた共演ですね。
キムタクが出演するのできっと日本でも上映されると思うので嬉しいです^^

この映画に関する情報をなかなか追っかけることが出来なくて…
(というか追っかける時間もないし、追っかける気もなくて^^;;)

やっとどんな映画であるか理解することが出来ました^^;
ビョンホンさん、ギャングなんですね。(愛人のいる)


『I COME WITH THE RAIN』
(トラン・アン・ユン監督、仏で来年秋公開予定)

ストーリー
元ロス市警官で私立探偵のクライン(ジョシュ)は、ある日本人大富豪に依頼された行方不明の息子シタオ(木村)を捜しに香港に飛ぶ。
昔の同僚で香港警察のメン(ショーン)の協力を得て、クラインは謎めいたシタオの痕跡をたどる。
地元のギャング、ス(ビョンホン)と愛人、リリ(トラン・ヌー・イェン・ケー)と出会うが、調査中、クラインは警察を辞職する原因となった連続殺人犯、
ハスフォード(トライアス・コティーズ)の記憶に悩まされ…。

●関連記事
朝鮮日報
スポーツ報知
サンスポ

| | コメント (0)

2007.08.21

2007年夏 in Seoul Vol.3

3日目
さて、市内観光です。
この日の予定は、
『景福宮』『漢江クルーズ』です。
『景福宮』の10:30~の日本語ガイドを目指して、ホテルを出ました。
Mallow0781800 明洞で朝食を食べて・・・
有名なお粥のお店らしいです。
やはり日本人ばっかりでした^^;
隣の席は、関西の人だったみたい…

『景福宮』・・・
たぶん、行ったと思う。
記憶がなかったのですが、
行ってみたら、来たことがあるかな~って思いました。
暑かった(;^_^A
ガイドさん 日本語上手でしたね。
「笑いなさい…」ってよくおっしゃられていましたね。
「笑うと幸せになる」って・・・
それもそうだな~って思いました。
Mallow07818011
Mallow07818012Mallow0781806














Mallow0781807_2この後、明洞まで戻って
昼食を取ることにしました。
途中お店がなかったから^^;
ロッテホテルのレストラン街で
ムルネンミョンと肉饅頭を食べました。
美味しかったです。

『漢江クルーズ』の乗船場を確認するために
一旦、ホテルに戻ってPCでチェックすることにしました。

そしたら百貨店の中庭?で人だかりが…
何をやっているのかと思ったら
Mallow0781808_4ダニエル・ヘニーがいたんです。
顔は知っていましたが、名前は知らなくて、
noaちゃんに教えてもらいました。
記念に写真を撮っておきました。
何をやっていたのかわからず、その場を立ち去りました。
そしたら、明洞CGVポスター配りをしていたんですね。
関連記事こちら

そういえば、エルルイホテルから南山パークホテル行く途中でもなんかの撮影していました。
タクシーで通り過ぎたから写真を撮ることは出来ませんでしたが…
最近、撮影風景に遭遇することが多いような気がする。


今回、一番楽しみにしていた『漢江クルーズ』です。
蚕室 ⇒ 汝矣島片道で考えていたので、17:50発が最終
だから残念ながら夜景を見ることが出来なかったんです。
でも夕方の景色もとても良かったです^^♪

蚕室船着場から乗りました。(地下鉄2号線新川駅下車)
Mallow0781809漢江市民公園にあるみたいですね。
漢江市民公園といえば、『グエムル』です。
漢江を観る時にいつも思うのが、「『グエムル』を観とけば良かった…」って思うんです。
ちょうど、去年の今頃、観たんですけどね。

Mallow0781810私たちが乗る遊覧船が向かってきています。





Mallow0781811私が泊まったホテルも観る事が出来ました^^






左右正面にはこんな景色も観えました。サーフィンやジェットスキーをやってる人もたくさんいましたね。Mallow0781820_3





Mallow0781812これを見ると本当に『グエムル』を思い出すんです。
走ってたよな~って。



Mallow0781813汝矣島が正面に見えます。
この橋は、漢江大橋なのかどうかは???
ずーっと外にいたからアナウンスを聞くことが出来なくて・・・

Mallow0781814この写真、なかなか気に入ってるんです。
曇ってるから夕日がイマイチだけど・・・





夕方のクルージングもなかなか良かったですよ。
風も吹いてて気持ちよかったんです。

私は、とっても気に入ったので、またしたいな~って思います。

汝矣島の船着場に着いて、どうやって帰るか調べてなくて、でもnoaちゃんがこの辺の地理には詳しかったから、地下鉄汝矣ナル駅まで行く事にしました。
ちょうどバス停があって、よく見ると明洞へも行く事がわかったので、バスで行く事にしました。ロッテマートで買い物もしたかったからソウル駅で降りる事にしました。
字が読めて、アナウンスが聞くことが出来るとバスも乗れるようになります。
なんかとっても嬉しいですね^^
バスの方が乗り換えもないしいいかもしれないですね。
めっちゃ揺れますが…

無事にソウル駅に着いて、まずは腹ごしらえから…
ソウル駅にあるフードコートに行きました。
Mallow0781815私は野菜のビビンバを頼みました。
そしたらめっちゃ 辛くて…
まぜなきゃ良かったと思いました。
最近、韓国人っぽく混ぜる癖がついてて…
韓国の人は、なんでも混ぜろ~っていうんです。
パスタとかも綺麗に混ぜないと、いけないんです。

この日は、なぜかめっちゃ疲れました。
熱中症手前だったのかも…
普段、頭痛なんてない私がこの日は、頭痛がひどくて、すぐに寝ました。
たくさん歩いても疲れることはないのに…

| | コメント (2)

2007年夏 in Seoul Vol.2

チェックアウトの12時までホテルでゆっくり過ごしました。
2日目からのホテルは、南山パークホテルなので、移動しました。
荷物も重かったからタクシーで行きました。
結構、遠かったですね。30分くらいかかったと思います。
エルルイホテルがあまりにも良すぎたから、あまりにも違いがあるけれど、
ホテルのランクも違うから仕方がありませんね。

夜は、友達と食事をする約束をしていたので、明洞に行きました。
そしたら友達が偶然、お母さんと会ったらしく、一緒に食事をすることにしました。
Mallow0781701暑いのに私の希望でチゲを食べる事になりました。申し訳なかったです。
お母さんが、私と友達が体型があまりにも似ているので、「姉妹みたいだ…」と言っていたそうです。

食事を終えた後、友達がお母さんを駅まで送って行っている間に、私は、もうひとりの友達に案内してもらって、残暑お見舞い用の切手を買いに光化門郵便局まで行きました。20時までやっているので、なんとか間に合い、出す事が出来ました。
郵便代が安いのにびっくりしました。日本までの料金が₩350なんです。日本でハガキを出す場合50円。韓国からハガキを出した方が安いですよね。
17日に投函したものが20日には届いてるから、これまたすごいって思いました。
自分宛にも試しに書いていたので、帰国と同時に届いていたのでびっくりでした。
次は、クリスマスカードを書いてみようかと考え中です。

Mallow0781702途中に清渓川を通りました。
とても綺麗でしたよ。
気持ちよさそうでしたね。
こちらの方まで来た事がなかったから、こんなに綺麗だなんてしりませんでした。
皆さん、夕涼みをされていましたね。

Mallow0781703それから、インドネシアから帰国している友達が「スタバに各国のオリジナルのテディベアがある」と言っていたので、韓国バージョンのテディベアをお土産に買いました。
エプロンにそれぞれの国の名前が刺繍してあります。
顔の違いもあるかもしれませんね。
今度並べて、写真を撮ってもらおうかと思います。
皆さん、知っていましたか?

もうひとりの友達と合流して、お茶して、ホテルに戻って、noaちゃんの到着を待ちました。
noaちゃんは仕事を終えてから来るので、いつも遅い時間に到着します。
東京は、遅い便があるのでとても羨ましいです。
関空も9時位の便があると助かるのですが…。

| | コメント (4)

2007.08.20

2007年夏 in Seoul Vol.1

ソウルで3度目の夏を過ごしました。
今年は、めずらしく雨にもあわず… 初めて行ったときと偉い違いでした。
でもいつもと比べて暑い夏でしたね。
去年、日傘をあまりみかけませんでしたが、
(差しているのは、日本人だけでした。)
今年は、韓国人も日傘を差していましたね。

さて、1日目…
枚方のリムジンバス乗り場からすごい人でした。乗り切れなくて、売り場のおじさんが「定員オーバーやから守口に行って~」って断っていました。
そしたら関空行ってもすごい人でした。
JALのカウンターはすごい長蛇の列でしたね。

いつもと変わらず、ソウルへ向かいました。

バスの乗り場に行ったら親切なおじさんが乗り場とチケット売り場を案内してくれました。
狎鴎亭、江南行きのリムジンバスは空いてます…
そのおかげで降りる人が少ないので乗り過ごしてしまうんです…
不親切な運転手さんで、「待って~」といえないくらい、どんどん先に進んでしまい、COEXまで行ってしまいました。やられた…って感じです。乗車する時に行っておけばよかったです。仕方なくタクシーを拾って、ホテルまで連れて行ってもらいました。

今回、1日目に泊まったホテルは、
「호텔엘루이(ホテルエルルイ)」 (HPはこちら)です。
コルムさんに教えて頂きました。感謝です^^
景色の良いホテルでのんびりしたかったんです。
Mallow0781601「漢江の見える部屋で…」とリクエストしていたらちゃんと部屋を用意してくれてたんです。
予約は、ダブルにしたのにツインにしてくれて
ひとりで寝るのがとてももったいなかったですね。
もったいないから少し、ホテル周辺を散歩して、ほとんど部屋にいました。
久しぶりに残暑お見舞いを書いていたんです。
外の景色を見ながら、ぼーっとしながら、とても優雅でしたね^^
チェックアウトギリギリまで部屋にいましたね。
2日目は、夜からしか予定を入れてなかったから時間は充分にありましたから…

近くにウォーキングとジョギングが出来るところがあります。
どんなところかと思ったら、木が茂って暗いところなのですが、日差しを気にしないというのはいいのかもしれません。大勢の方が歩いておられましたね。

ホテルからの景色は本当に良かったです。
高いけど、また泊まりたいと思います。
でも交通の便はとても悪いです。地下鉄の駅までも距離があるし…
荷物が多い場合は、タクシーを使うほうがいいかもしれません。

(ホテルから見えた景色)Mallow0781602_2
 

| | コメント (4)

あっという間でした…

あっという間に5日間が経ちました。
充実していたかどうかはわかりませんが、楽しかったです。
今回ほど、帰りたくないと思ったことはありません。
現実に戻りたくない…っていうのもあるかもしれませんね。

レポートは、またぼちぼちとアップしますので、お待ちください。

|

2007.08.16

夏期休暇も折り返し地点・・・

夏期休暇も折り返し地点となりました。
振り返ると前半って何してた?って考えちゃいました。

風も吹いて快適だ~って思っていたら、昨晩から急に蒸し暑くて、どんだけ汗をかいたかわかりません…
汗臭くて最悪です(-_-;)
郵便屋さんや宅急便やさんが来てもドアの隙間でのやり取りをしていました。
暑いからすごい格好してますからね・・・

ほとんど家に居ましたね。で、ひたすら部屋の掃除…
なかなか片付かなくて… ほとんど出来なかった。

色々と懐かしいものはたくさん出てきましたよ。
それは、また今度、紹介します。

『HERO』が再放送してるから、この3日間(月~水)は観続けました。
このドラマ好きだったから懐かしかった…
登場人物がみなさん個性的で…
映画の予告編もいくつかパターンがあるみたいで、流れましす。
そのうち1回だけ、ビョンホンさんが映ります^^
『HERO』HPに行った方がじっくり見ることが出来ますよ。

さて、夏期休暇の後半は、やっぱり、韓国で過ごします。
7月のある日、noaちゃんから「8月行きますよね~」って、連絡があって、
「そうや、飛行機のキャンセル待ちどうなったやろう…」って急いで確認をしたら、無事に取れました。

それからホテルを探して、1泊目だけ、ちょっとこだわりました。
ひとりなので漢江が見える景色の良いのんびり出来るホテルを選びました。
ちょっと不便なところにあるのですが…
この日は、地下鉄も乗らず、出歩かないからいいんです。

2泊目からはnoaちゃんも一緒で、二人だと朝から晩まで外に出てるから、寝れるだけどよいということで、いつもの南山パークホテルにしました。
この時期めっちゃ安くて…

仕事もなんとか調整して、準備完了…

ということで、4泊5日で行って参ります。

GWのような旅にはならないけど(ロケ地巡りはしないから…)
楽しんできますね^^♪

~*~*~*~~*~~*~~*~~*~~*~

理由もなく
9/8(土)にオフ会をすることにしました。
もえママさんからおススメのお店があって、そこでやろうと思っています。

参加ご希望の方は
mallow712@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さい。

それから開始時間のご意見を聞きたいので、いずれかを選んで下さい。
①13時頃から開始が良い
②18時頃から開始が良い
③どちらでも良い
(締め切り:8/24必着 最短でごめんなさい。)

多い方で決めることになると思いますが、場所を変えて、
昼も夜もやるってことになると思いますので、ご心配なさらずに…
とりあえず、多くの方が参加出来ればと考えております。

ビョンホンさんの熱狂的なファンでない方もご遠慮なさらず、是非、ご参加下さい。
皆さんといろんなお話が出来ればと思います。

詳細等は、追ってご連絡いたします。

~*~*~*~~*~~*~~*~~*~~*~

さて、これから荷作りを始めます^^;;;
いつものように睡眠不足で行く事になります。

| | コメント (2)

2007.08.13

『우리들의 행복한 시간 -私たちの幸せな時間-』を観ました

M0010009_happytime_p6w600



















『우리들의 행복한 시간 -私たちの幸せな時間-』を観ました。

●韓国公式
●日本公式


久しぶりに良い映画を観た…と思いました。
重い話なんだけれども、後味は悪くなくなかったですね。最後は、辛かったけど、観ている間はこのタイトルのように幸せな時間を感じる事が出来ました。
ティッシュ無しでは、観る事が出来ない…
家で一人で観てて良かったと思いました。
でも、映画館の方がもっと大泣きしていたかもしれません。

ドンウォンさん、ナヨンさんの演技がとても良かったです。
二人がとてもきれいでした。
それから、脇の方々もとてもよかったんです。
それぞれが良い味を出されてますよね。
韓国映画やドラマを多く観てない私ですが、出演者は皆さん知ってる方たちだったので、観やすかったんです。

ドンウォンさんの作品を観た後は、なぜか彼に惹かれます。
普段の彼には興味はないけれど…
彼の10年後がとても楽しみです。


4_2その後、小説を読んだのですが、結構、字がぎっしり埋まってて、読むのに時間がかかりました。
なかなか先に進まなくて…

映画を観てから読んでいるので「こういうことだったのか…」って、理解が出来ます。

でも小説は読み終えたは、しんどかった…
心は軽くならなかったんです。
さら~っと流せる内容ではなかった。
子供の時の話がとても辛くて… 残酷すぎる…って思いました。
だから読むのに時間がかかりました。

訳者あとがきで、蓮池さんは、
「著者がこの小説を通じて、単に死刑制度のことだけでなく、読者個々人にもっと身近な、人間存在の根源に迫る問題を投げかけ、考えさせているからだといえる。つまり、他者への「愛」、そしてその反義語である他者への「無関心」についてである。
『わからない』という言葉に代弁される他者への『無関心』が、犯罪の凶悪化、幼児虐待、家庭内暴力、貧富の格差、男女差別など、現代社会における諸々の問題発生の主要な原因のひとつであるとしたら、その解決の糸口は『愛』以外にはないということをこの小説は訴えている。弱者に対する、社会全体もしくは個人の「無関心」それによって起こる人間疎外の風潮を打破し、お互いが思いやり、愛し合わないことには、根本的な改善などありえない。そのことにひとりひとりが気づいて欲しい、そして、何かを感じて何かを始めてほしい。そんな強い思い、責任感、使命感が著者にこの小説を最後まで書きあげさせた。」と書いています。
これは、蓮池さんの思いもあるのかもしれない…


この作品を読んで、観て浮かんできた言葉は
「愛すること」、「赦す(許す)こと」でした。
二人はこのことを感じた事で「幸せな時間」を過ごす事が出来たのではないかと思いました。


私もここに来ている時間は「幸せな時間」だと思う。
幸せを感じる事が出来るのは本当に幸せなんだと思う。

| | コメント (2)

2007.08.11

今日から夏休み~♪

今日から10日間の夏期休暇に入りました^^♪
半分は日本で半分は・・・

出社した後、郵便物(請求書)の山を想像するとぞ~っとします。
会社に行って、郵便物チェックをしたいところなんですが…

久しぶりにのんびりとした1日を過ごしています。
時間がゆっくりと流れてて、良い感じです^^

またまたビョンホンさん、
『ユニセフ・カードとギフト秋・冬号2007』に登場するそうですね。
日本ユニセフ協会/@カードとギフト



↓ ノムノムノム(追記)

続きを読む "今日から夏休み~♪"

| | コメント (2)

2007.08.08

偶然…

昨日、会社の友達と食事をしていると
友達が「8/3(金)『お気に召すまま』 を観た。」って言って びっくりしました。
私が「え~、そのチケット持ってたで。観劇する気分じゃないから人に譲った。」って話をし始めて、座席の話をしたら、
これまたびっくり(@_@)
実は、席が前後だったのです・・
私が人に譲らず行っていたら「なんでここにいるの~」って事になっていたと思うとおかしくて…
すごい偶然やな~って思いました。

『お気に召すまま』OFFICIAL BLOG

来週から夏期休暇に入ります。
休み前に友達と飲み会が入ってて…
普段、ほとんどお酒を飲んでないから大丈夫かな? と心配していたら
昨日、結構、飲んだけど全然平気だったので なんとかなりそうです。
会社の友達は酒豪ばっかりで、つられて飲むとえらいことになるんです。

明日も飲み会なのですが、控えめにしておかないと後1日、仕事が残っているから二日酔いで会社に行く訳にはいかない…
明日のメンバーは、去年、サプライズバースデーパーティをしてくれたメンバーです。
で、明日は、その中のメンバーのバースデーをお祝いします。
私は幹事じゃないから、どんなパーティを企画してるかわからないけど、楽しみです^^♪


先日、イ・ナヨンさん、カン・ドンウォンさん主演の 『私たちの幸せな時間』を観ました。
小説を読んでから感想を述べたいと思います。

| | コメント (6)

2007.08.04

こんなところで

今日は韓国語教室でした。
いつもの道を歩いているとふと見慣れないものをみつけて、立ち止まってしまった。
それがこれ…
Mallow078301



















まさかこんなところで出会うなんて…
東宝公楽で上映することは知っていたけれど、こんなに早く宣伝しているなんて…
この映画館の壁は、『HERO』だらけで、予告編も常に流れていました。
今上映している「孫悟空」の存在が…(;^_^A

そこで「チラシがあるかも…」と思い、時間があったので寄り道をしてしまいました。
ここで前売券を買うかを悩んだのですが、「HERO」の前売券って全国共通じゃないから…
この映画館の前は、月に3回通るから、行けない事はないんだけど…

このチラシなかなか良かったですよ^^
裏面も載せたかったけど、載せれない写真がいっぱいあって、合成する気力もないからやめることにしました。
でも、もう、ご存知の方もいっぱいいらっしゃるかもしれませんね。

先生にチラシを1枚あげたら「観に行く」っておっしゃられていました。
「ビョンホンさん どれくらい出てるんでしょうね。」って先生が言っていました。


今日の韓国語の授業の中で
「어떤 영화를 좋아해요?(どんな映画が好きですか?)」って話になって…
「う~ん」って考え込んでしまいました。
一番好きな映画…ってなんだろう…
なぜか選ぶことが出来なくて…
一番泣いた映画なら言えると思って…
「제일 많이 운 영화는 『내 여자친구를 소개합니다』 예요.」
「一番泣いた映画は『僕の彼女を紹介します』です。」
「처음 본 한국영화는 『쉬리』 예요.」
「初めて観た映画は『シュリ』です。」
「『쉬리』를 보고 한국에 관심을 갖게 됐어요.」
「『シュリ』を観て 韓国に関心を持つようになりました。」

人に勧める映画は…
「『번지점프를 하다』예요.」
「『バンジージャンプをする』です。」
先生は、まだ観てないそうです。
今度、DVDを持って行こうと思っています。

でも『누구나 비밀은 있다-誰にでも秘密がある-』 は、一人で映画館で観て、とても面白くて、良かったと仰られていました。韓国版も日本語版も観たそうです。
『달콤한 인생-甘い人生-』は、残酷なシーンが多かったから、一度で充分だったそうです。
先生のおススメは「殺人の追憶」、「子猫のお願い」、「おばあちゃんの家」でした。

| | コメント (6)

2007.08.02

7/12 이병헌씨 생일파티 in 무도관

7/12 무도관에서 거행된 이병헌씨의 생일파티에 갔어요.

친구와 쿄토역부터 신간선을 타고 갔어요.

쭉 이야기를 하고 있었기 때문에 토쿄는 멀리 느껴지지 않았어요.

2시부터 개막이였어요.

제 자리는 1층 서쪽의 제일 뒤쪽 끝 자리 였어요.

그자리에서 병헌씨를 보고 있으면 병헌씨 답지 않았어요.

이병헌씨가 불편해 보였어요.

그 자리에서도 이병헌씨를 충분히 볼 수 있었어요.

저는 거기에 없는 것이 좋다고 생각했어요.

그런 병헌씨를 보고 싶지 않았기 때문 이에요.

제일 보고 싶은 것은 연기를 하고 있는 병헌씨 예요.

연기를 하고 있지 않는 병헌씨도 멋지다고 생각하지만 저는 별로 좋아하지 않아요.

팬들이 생일 축하해 준 것에 대해서 병헌씨는 아주 감동하고 있었어요.

글썽 글썽해서 당장 울 것 같았어요.

9000명의 노래와 축하의 말을 받으면 기쁘지요.

바쁜 스케줄속 일본 방문해서 죄송하게 생각했어요.

******************************

先日の韓国語教室での宿題です。
7/12のことを作文にしました。
先生と答えあわせをしながら
韓国人に日本語を教えてもらっている私…
なんて日本語を知らない日本人なんだろう…って思いました(;^_^A

日本語訳は、申し訳ありませんが、載せません。
今更、振り返るのもって思って。
今、書くと違った文章になると思います。

解説しながら…って思ったのですが、時間がなくて、ごめんなさい。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »