« あ… 写真集も発売だった^^;; | トップページ | OB会 »

2007.06.08

年金記録の確認方法について

『年金記録の確認方法について』社労士のお友達から教えてもらいました。
ご存知の方はもいらっしゃるかもしれませんが…
(昨日、NHKのニュースで取り上げられてて、少し気になったもので…)

インターネットで自分の年金納付記録を確認できます。
社会保険庁のHPからアクセスできます。 →  こちら
ここにアクセスして、利用登録をしてください。
大体2週間前後でIDとパスワードが発行されるので、それを基に再度アクセスをす
ると社会保険庁で記録してある情報を見ることが出来ます。
もし漏れ等があれば、社会保険事務所で漏れを指摘してください。
結婚、転職、無職、学生の期間等ある人は、漏れの可能性もあります。

社会保険事務所に行く時間がない!
問い合わせ電話がなかなか繋がらない!
といった場合には、少し時間がかかりますが有効な方法だと思います。
もちろん、ご自身だけでなくご家族の分も確認してあげて下さい。

社会保険庁がやっているシステムの割には、あまりテレビ等では取り上げられてないですね。 時間が掛るからでしょうか。
でも会社休んで、社会保険事務所行って、何時間もまたされてイライラするよりは、スマートな方法だと思います。確認して、そこでもし漏れが見つかったら、社会保険事務所に問い合わせすれば良いと思います。
一度IDとパスワードが割り当てられれば、いつでも記録が確認できるので、定期的な確認も出来ますからね。

ただ、年金受給者とか、共済加入者とかは、この方法では確認出来ないそうです。

|

« あ… 写真集も発売だった^^;; | トップページ | OB会 »

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

mallowちゃん、なんと素晴らしい情報をタイムリーにアップしてくださってカムサハムニダ~m(_ _"m)ペコリ
私のブログでも紹介いたします!
広く皆様に知っていただかねば~└(*^▽^ *)┘

投稿: nadesiko | 2007.06.09 20:01

nadesikoさま

偶然にも情報が入ってきたので…
この記事をアップしたおかげでアクセス数が増えました^^;;
来た頂いた方にお力になれているのかどうか…

投稿: mallow | 2007.06.12 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ… 写真集も発売だった^^;; | トップページ | OB会 »