« 『그 해 여름』クランクアップしました~ | トップページ | 『태극기 휘날리며-ブラザーフット-』(2004年) »

2006.09.12

『클래식-ラブストーリー-』(2003年)

155924_classw600『猟奇的な彼女』に続き、韓国でヒットを記録したクァク・ジェヨン監督による恋愛映画。
洗練を目指さずに“古典的なメロドラマ”を作ったという監督…

女子大生ジヘ(ソン・イェジン)は友人スギョン(イ・サンイン)から、演劇部の先輩サンミン(チョ・インソン)へのEメールの代筆を頼まれる。
ジヘも先輩へ密かな思いを寄せていたが、奥手な彼女は打ち明けることができない。
そんなある日、ジヘは家の棚から小さな木箱を見つける。
その中には35年前に書かれた手紙と日記帳があり、若き日の母の初恋の物語が記されていた。
高校生ジュナ(チョ・スンウ)と親友のテス(イ・ギウ)、そして2人の想いを集めた若き日の母ジュヒの日々を…。

手をつなぐことさえドキドキするような幼い恋・・・
想いが通じ合った時、別れの予感をさせた時、
戦争に向かう列車のシーン、再会と永遠の別れ・・・
どのシーンも美しく切ないです。

過去と現在の恋が同時進行…
ラストで過去と現在がつながる運命…

ラストシーン、エンドロールで流れる音楽…
これって、Daisyで使われた音楽と一緒…
歌詞、歌手は違うけど、メロディは一緒なんです。
びっくりしました…

この曲とっても好きなんですよね。

*******************

『그 해 여름』もメロだけど、どんなんだろう…
楽しみになってきた♪

|

« 『그 해 여름』クランクアップしました~ | トップページ | 『태극기 휘날리며-ブラザーフット-』(2004年) »

한국 영화&드라마(韓国映画&ドラマ)」カテゴリの記事

コメント

mallowちゃん、どんどん嵌ってますね~!

私も、この映画大好きです!この作品で、チョ・スンウの演技力に目をつけました。だから、ミュージカル「ジキルとハイド」も観に行ったわけです。清らかでひたむきで心に沁みるいい作品でした。何度でも繰り返し見てしまいますね♪

この映画を観て恥ずかしいことに知らなかったことがありました。それは、韓国軍がベトナム戦争にたくさん出兵していたこと。私は当時、中高生でしたが韓国の実情や歴史について何も知らないことに我ながらショックでした・・・それから、インターネットでいろいろ読むようになりました。

メロ映画としての名作に数えられると思います。「夏物語
」も名を残して欲しいですね!
それから「永遠の片思い」もお勧めです d(-_^)good!!

投稿: nadesiko | 2006.09.12 21:54

連続コメで!
おいらがクァク・ジェヨンにはまったきっかけはこの映画だと思います。
今見るといい役者揃えてるよね。
たった3年しか経ってないのに、みんなステキに成長なさってる。
ゆかいな「テス」役のイ・ギウさんが「Sad Movie」でシン・ミナちゃんのお相手をするので、楽しみなんです^^
>ラストシーン、エンドロールで流れる音楽…
これって、Daisyで使われた音楽と一緒…
歌詞、歌手は違うけど、メロディは一緒なんです。
気・気がつかなかったぁ~(@@
久しぶりに見よっかな、「ラブストーリー」。

投稿: うりうり | 2006.09.13 18:32

nadesikoさま

ドラマを観るように まとめて観ています^^;

私は、予備知識も無く、先に『ジキルとハイド』でしたから…
やはり彼の演技はいいですね。
彼の作品もどんどん観たいと思っています。

私も韓国軍がベトナム戦争にたくさん出兵していたこと知りませんでした。
まだまだ、知らないことはたくさんありますね。
徐々に勉強していければと思います。

『夏物語』もメロ映画の名作として名を残して欲しいですね。

『永遠の片思い』もいい映画ですよね。

投稿: mallow | 2006.09.14 12:18

うりうりさま

連続コメ ありがとう^^

私は、クァク・ジェヨン監督の作品を始めて見たのは『僕の彼女を紹介します』でした。
韓国映画を観たくて上映していたのがこの作品でした。
『猟奇的な彼女』は後で見た映画でしたね。

えっ、テス役のイ・ギウさん・・・ 「Sad Movie」でミナちゃんの相手役なんだ。
よく顔を見てなかったからよくわからなかったわ。

エンドロールの音楽・・
Daisyは 2度も観たから ちゃんと覚えてるのよ。
この曲は本当に好きだから~。

投稿: mallow | 2006.09.14 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/11796391

この記事へのトラックバック一覧です: 『클래식-ラブストーリー-』(2003年):

« 『그 해 여름』クランクアップしました~ | トップページ | 『태극기 휘날리며-ブラザーフット-』(2004年) »