« 最近・・・ | トップページ | ビョンホンさんが韓流ショッピングモールCM専属契約 »

2006.09.10

『살인의 추억-殺人の追憶-』(2003年)

114909_main_w600_11986年から1991年まで、6年にわたって10人もの女性が暴行されたうえ殺害され、いまだに迷宮入りしている謎の事件「華城(ファソン)連続殺人事件」を題材にした作品。
当時、韓国社会を震撼させたこの殺人事件が起きた華城を舞台にした刑事映画だが、ありふれた捜査ものではなく、事件によって挫折を味わった刑事達の物語を通じて、罪なき女性達の死を放置してしまった当時の韓国社会の限界や矛盾を描く。
事件が発生した1986年前後、軍事政権は警察や公権力を通じて、デモの鎮圧と反政府勢力の取り締まりに躍起になっており、国民の治安はまったく後回しにされたという時代背景が重要な点。

勘に頼り、自白をねつ造しようとする現場主義の田舎刑事(ソン・ガンホ)と、何事においても分析を重視する都会派刑事(キム・サンギュン)が次第に心理的に追い詰められていく。

165009_sis39w600ソン・ガンホさんを始め、出演している俳優陣の演技がとても良かった…
みなさん、心理描写をうまく演じられていました。
ソン・ガンホさん、キム・サンギュンの存在感には圧倒…
容疑者役のパク・ヘイルさんは、ほとんどセリフがなく、どこか怪しげな表情で容疑者役をうまく演じられていました。

ビョンホンさんと映画で共演された方が出演していました。
刑事役の『甘い人生』で共演したキム・レハさん、ガンホさんの彼女役で『バンジージャンプする』で妻役をしていたチョン・ミソンさん…

重い映画でもありますが、ユーモアも織り込まれて、最後まで飽きの来ない映画でした。
ラストシーンもなかなか上手く閉めたな~って感じです。
韓国らしい映画だと思います。

DVDを返して後悔したこと…
コメンタリーを聞くの忘れてしまった。

|

« 最近・・・ | トップページ | ビョンホンさんが韓流ショッピングモールCM専属契約 »

한국 영화&드라마(韓国映画&ドラマ)」カテゴリの記事

コメント

mallowちゃん、おひさしぶり~!

最近やっと(?)他の作品に目がいく余裕が出てきたのでしょうか?
いよいよソン・ガンホssiの作品登場ですね!私も、「殺人の追憶」見ました!こういうタッチの映画大好きなんです♪書く俳優人の演技力は見ものですよね~!
ガンホssiはもちろん、キム・サンギュンssiはドラマ「インビテーション」ではあまり好感が持てなかったけど、この映画ではなかなかいいなあ~と思いました。こういう役、ビョンホンssiにもしてもらいたいな~主役じゃないけど・・・
パク・ヘイルssiの台詞のない演技もなかなかでした。華奢な雰囲気の中に凄みというか心の暗闇というか、そういうものを感じさせました。
時には興行狙いのつまらない作品もありますが、韓国映画の面白さ(邦画も)をもっと味わいたいです!

で、次の訪韓(帰韓かな?)はいつ?

投稿: nadesiko | 2006.09.11 09:27

ついに見ましたね。
事件そのものにもぞぉーっとするけど、追い詰められて変ってゆく両刑事にもそぉーっとしましたわ。
「グムエル」はあんまり見たい気がしないんだけど、監督がこのポン・ジュノということで気にはなっています。
最近,俳優だけでなく監督も気になりだしたっつーことは、DEEPに韓国映画にはまった証拠なのかしらん?!

投稿: うりうり | 2006.09.11 12:29

nadesikoさま

映画館に行って観たりはしてたんですが、DVDを借りてまで…っていうとこまでいかなくて…
最近、急に観たくなって…
韓国映画、本当に面白いですよね。

私もこういうタッチの映画好きなんですよ。
ビョンホンさんにも是非、こういう映画に出て欲しい~って思っています。

次の訪韓は、来月を予定しております。

投稿: mallow | 2006.09.11 23:57

うりうりさま

ついに観れたよ。
両刑事が変わっていく姿、本当にぞーっとするね。
『グエムル』もなかなかいい映画だと思うよ。
この映画は映画館で観るべきだと思う。迫力があるから…
DVDだと迫力にかけるかもしれない…

監督が気になりだしたということは、韓国映画にはまったのかもね。

私は、まだまだ監督に興味持つまでは行かないかな~。
たぶん、私の性格上、監督に興味を持つことはないかな?
でも韓国映画にはまってますから…

投稿: mallow | 2006.09.12 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/11795377

この記事へのトラックバック一覧です: 『살인의 추억-殺人の追憶-』(2003年):

« 最近・・・ | トップページ | ビョンホンさんが韓流ショッピングモールCM専属契約 »