« ソウル滞在最終日 | トップページ | 『괴물』(邦題:グエムル)を観ました »

2006.08.23

外国語を勉強するポイントは発音

以前にも触れたことがあるかもしれませんが、
中国に関連会社があります。
今、中国の方が研修に来ています。

彼が外国語を勉強するには「発音が重要」であり、
発音は、「基礎の基礎だ」と言います。
普通勉強をする時は、発音を注意して勉強していないので、最後まで聞き取れない、話せないからどのように進めようとしても進めない・・・

彼が日本語を勉強した時、毎日発音を練習して、頬の筋肉も痛くなったそうです。

それを聞くとそうやな~って思います。
発音がちゃんと出来ていないと 本当に通じませんからね?

彼が中国語を教えてくれるそうです。
日本語も勉強したいようなので、一緒に勉強が出来たらっていうのですが…
韓国語もちゃんと出来てないのに中国語を勉強するのも…

中国語は漢字だし、発音が出来れば、中国語を半分できたのと同然らしいです。

このまま調子で勉強したら先に中国語を習得しそうな気がします。

私の身近には中国人が多いです。 近所にも住んでいるし、九州にもお友達がいるし…。

将来のことを考えると中国語の方がいいかもね~。
中国にどんどん関連会社が出来てるからね。

|

« ソウル滞在最終日 | トップページ | 『괴물』(邦題:グエムル)を観ました »

한국어(韓国語)」カテゴリの記事

コメント

おかえりぃ~^^
おいらも過去に中国語チャレンジしたことあるけど、母音で躓きやした(T▽T)
うちの会社にも中国の方がいらして、もういちどTRYしてみようかなって思ったんだけど、やっぱりまずはハングルの発音マスターしてからぢゃないとね。
おいらも口が痛くなるほど発音練習するぞっ!←意気込みだけは十分^^v

投稿: うりうり | 2006.08.25 16:33

mallowさん おかえりなさい^^♪

レポート楽しく読ませてもらいましたー
1週間も行く事ができたら ゆっくりと色々な所に行けていいですねー^^

言葉は本当に発音が大切ですね^^
私が習っている韓国語の先生(韓国人)も いつも「本を見ないで私の口を見なさい。」
「読み書きは家で出来るから 発音を学んで下さい。」と言われます。
又いつか韓国で mallowさんの上達した韓国語を聞いてみたいでーす^^☆

投稿: sakuranbo | 2006.08.25 21:49

うりうりさま

久しぶり~^^
中国語も舌をすごく使うから、発音の勉強になりそう…
私も大きな声で大きな口をあけて、発音するように頑張ろう~。っていつも意気込みはあるんだけどね(^^;

投稿: mallow | 2006.08.26 21:26

sakuranboさま

私、時間の使い方が上手じゃないから1週間いても盛りだくさんにはなかなかならなくて…

私、1年もやってるけどものの見事に上達してませんから… 耳が慣れてないからだめですね。
頑張って韓国ドラマや映画を観ないといけませんね。

本当に発音は大事ですからね~。

投稿: mallow | 2006.08.26 21:28

mallowちゃん あんにょん

中国語が中途半端なのに、韓国語に手を出した私…
確かに研修生の方がおっしゃるように、「正しく発音が出来れば、中国語は大丈夫!!」と先生にも言われます。
でもそれが難しい~。
レッスンが2週間あくと、口が堅くなっているのが自分でも
わかります。 そう思うと、日本語って大きく口をあけて発音することがあまり無いような…
でも、中国語と韓国語の共通点を発見すると楽しいです。
とりあえず、楽しく←ここポイント!気長にがんばろうと思ってます。


投稿: ちゃおず | 2006.08.28 00:49

ちゃおずさま

ボゾボソと会話をする私…
日本語は口先でも通じるから 長年それが慣れているせいで、大きい口をあけて発音することがなかなか出来ませんね。

私もね、韓国語と中国語の共通点ってあると思うんですよね。中国語を聞いているとなんとなくそう思います。

気長に楽しく頑張りましょう♪

投稿: mallow | 2006.08.29 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/11572342

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語を勉強するポイントは発音:

« ソウル滞在最終日 | トップページ | 『괴물』(邦題:グエムル)を観ました »