« 「欠点があるけどな」って強調せんでも… | トップページ | 片付けるつもりが・・・ »

2006.07.15

授業でビョンホンさんの話を…

今日は、韓国語の授業でした。
過去からの文法の復習をしています。

今日は、
動詞の語幹+ㄴ/은 적이 있다
「~したことがある」

を使って、文章をいくつか作りました。

いくつかやっていて、
急に선생님(先生)が
이병헌씨를 ・・・」って言い始めて、「えっ?」って思いました。

성생님「이병헌씨를 적접 보신 적이 있으시죠?」
先生「イ・ビョンホンさんに直接見たことがありますか?

저「네, 작년 사월에 봤어요.」
私「はい、去年の4月に見ました」

성생님「어땠어요?」
先生「どうでしたか?」

저「아주 멋졌어요.」
私「とても素敵でした」

※매우も「とても」という同じ意味なんですが、堅いイメージになるそうです。
※「素敵だ」という表現する時
  
「멋지다」男性や車等に使うそうです。
  女性には「예쁘다」を使います。

성생님「이병헌씨 작품중에 무슨 작품을 본 적이 있어요?」
先生「イ・ビョンホンさんの作品の中で何の作品を観たことがありますか?」

저「'달콤한 인생' '중독'  '번지점프를 하다' 를 본 적이 있어요.」
私「『甘い人生』、『純愛中毒』、『バンジージャンプする』…を観たことがあります。」

「全部です。」って言ったら、先生が日本語で言ったら全部書きますよ。って言ってくれましたが、全部言うのが少し恥ずかしかったです。上の分は少し省略しています。

성생님「어느 작품이 제일 좋았어요?」
先生「どの作品が一番良かったですか?」

저「'달콤한 인생' 이 제일 좋았어요.」
私「『甘い人生』が一番良かったです。」

성생님「왜요?」
先生「なぜですか?」

저「제일 인상에 남는 작품이였어요.」
私「一番印象に残る作品でした」

急に振られて驚きました。
さすが、先生です。文法から簡単に文章が浮かんでくるんですから…

もうひとつ、「김치볶음밥을 만든 적이 있어요?(キムチチャーハンを作った事がありますか?)」って例文を出された時に 「김치볶음밥(キムチチャーハン)」が『美しき日々』に出てきた場面ってすぐに出てきたからすごいって思いました。

そんな感じでビョンホンさんに関することで勉強が出来て良かったです♪

頑張って、勉強しないとね。

|

« 「欠点があるけどな」って強調せんでも… | トップページ | 片付けるつもりが・・・ »

한국어(韓国語)」カテゴリの記事

コメント

お~、スゴイすご~い!!!

mallowちゃんの韓国語の勉強ってこんなにハイレベルなのね^^
先生とこんな立派な会話ができちゃうなんて、超スローペースの私は足元にも及びませんわ^^;

でも授業でビョンホンシのことが話題になると頑張れちゃうわね。いつもビョンホンシ題材にお勉強ってわけにはいかないかしらね~*^ ^*

投稿: | 2006.07.16 06:12

スミマセーン、名前入れるの忘れました><;
ミジュです。。。

投稿: ミジュ | 2006.07.16 06:14

mallowさん、スゴイ!

会話ができるなんて、もう尊敬です。
さっそく、プリントアウトしました。
少しずつ、読みたいと思います。
こういうmallowさんのおかげで、「ハングルの勉強、私も頑張ろう」と思えます。

감사함니다 !

投稿: kei | 2006.07.17 10:32

mallowさんの先生って
生徒の能力を伸ばす術がすばらしいですね~

興味のある事で学習を続ければ、UP!UP!間違いなしですもんね
私もやってみますね

投稿: naoco | 2006.07.17 11:37

ミジュさま

いやいや、会話にはなってませんから~。

聞き取れないから 書いてもらって
わかる単語を適当に並べて、わからない単語がたくさん出てくるからほとんど先生がやっちゃいますから(;^_^A

まだまだですよ。

投稿: mallow | 2006.07.17 22:30

keiさま

いやいや、ちゃんとしたやりとりになってるように見えますが、会話はなりたってません。文のやりとりだけです。

恥ずかしいです"(ノ""o"")へ"

投稿: mallow | 2006.07.17 22:33

naocoさま

最近、私も思った…
興味がある事で学習すれば少しずつ身につくかな~って。
興味があってもなかなか身につかないこともあるんですけどね。

投稿: mallow | 2006.07.17 22:34

私の先生も時々会話の中にビョンホンssiの話題を入れてくれます。
こういう時はマンツーマンでよかったなぁって思います。
やっぱり同じ勉強でもビョンホンssiに関する話題になるとこっちも一生懸命になるもんね。
とは言っても・・・私はこんなにハイレベルではありませんが(笑)。
でも少ずつハングルの文字が違和感なく読めたり、簡単でも会話が出来たり、ビョンホンssiと出逢えたからこそ日本語以外も知ることが出来てうれしいです。

投稿: もえママ | 2006.07.19 08:20

もえママさま

私の場合、今回が初めてでした。
マンツーマンだから出来ることですよね。
やっとハングルの文字が記号じゃなくなってきましたね。
まだまだ、すぐに読むことは出来ませんが…
少しずつ、一言ずつ、会話が出来て・・
本当にビョンホンさんと出逢うことがなかったらなかったことですね。
いい経験、勉強をさせて頂いてます。

投稿: mallow | 2006.07.21 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/10958032

この記事へのトラックバック一覧です: 授業でビョンホンさんの話を…:

« 「欠点があるけどな」って強調せんでも… | トップページ | 片付けるつもりが・・・ »