« 20日『괴물(化け物)』のVIP試写会にビョンホンさんが参加 | トップページ | トクサの花束 »

2006.07.22

言葉は難しい~(;^_^A

言葉は難しい~。
昨日、韓国語教室でした。
いつものように先生が仰られた事を韓国語にすることをしているのですが、
今回は日本語も難しいと思いました。
先生に日本語の説明を聞いている私は、なんか変な感じになりました。
「先生の方が日本語知ってる」ってよく思います。

さて、例文
旅行に行きたかったのですが、
忙しいので行く事が出来ませんでした。


今回は、いくつかの文を組み合わせなければいけません。

旅行に行くの原形
여행 가다

※ここで気をつけたいこと…
日本語だと旅行行く
여행 가다
になるのですが、韓国語では를/을(を)を使います。

行きたかったですが(過去形)
(行く+たい)過去ですが
行くの原形 +したい+ 過去+ですが、
가다 + 고 싶다 + 았다/었다/였다 + 지만
→가고싶 + 었다 + 지만
→가고싶 었 + 지만
가고싶었  지만

忙しいので
忙しいの原形 + ~ので
바쁘다 + 아서/어서/여서
쁘 の ㅡが脱落(※으不規則)
→바ㅃ + 아서 → 바빠서

いくことができない

行く+~することが出来ません
가다 + ㄹ/을 + 수 + 없다
→가 + ㄹ + 수 + 없어요
갈 수 없어요

これを組み合わせると
ヨ ヘン ウ    カゴシッポ       ジマン    パッパソ    カ  ス     オプソヨ
여행 가고싶었 지만 바빠서 갈 수 없어요.
になります。

日本語を言われてすぐに韓国語に変換がまだまだ出来ない。
この文章を作るのに何十分かかったか…

韓国の友人からメール来て、すぐに返事をしないといけないと思っているのに、今の私は、日本語から韓国語に変換するのにとっても時間がかかるので、すぐに返事が書けなくて…。韓国語にするのに1時間かかりますから…。
なるべく翻訳機を使わずに…って思うけど、
時間がない時やどうしてもわからない時は、翻訳機をかけてしまいますね。

|

« 20日『괴물(化け物)』のVIP試写会にビョンホンさんが参加 | トップページ | トクサの花束 »

한국어(韓国語)」カテゴリの記事

コメント

mallowちゃん、안녕!
mallowちゃんでも、やっぱり日本語から韓国語に訳すのに時間かかるって聞いて、ちょっとホッとしました。
私なんかまだまだ質問されても全然答えられなくて、毎回落ち込んでるけど・・・。
しばらく子供の夏休みでレッスンに行けそうにないので、せめて毎日1~2行の日記を書いてみようと始めましたが難しいです。
明日はシネマートに行くので、今からビョンホンssiへのメッセージをハングルで考えます。

投稿: もえママ | 2006.07.23 00:46

私も、はっきりと判っている訳ではないけど、
여행을 と頭に浮かんだので、何故을/를か調べてみました。
「~に会う」「~が好きだ」「~に乗る」「~が~したい」
「~が~できる」「~が分かる」「~がほしい」などの
「に・が」は 에・이/가 ではなくて 을/를 を使う
特に、가다 は他動詞的扱いをする時は 을/를 になる。
と覚えるしかないようです。。。。

投稿: maro | 2006.07.23 02:27

♪ちゃらったったったった~~~~
    ちゃらったったったった~~~♪♪
mallow씨의 한글 겅좌(ハングル講座)~~~

難しそうだね^^
挨拶程度しか知らないので、mallowちゃんのわかりやすいハングル講座で、すこしづつ勉強していきたいです。

ファイティン~~~~~p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: めい | 2006.07.23 03:20

もえママさま

안녕!
私、行く度に落ち込んで帰ってきてしまいます。
情けなくて 声のトーンもだんだん小さくなるし…
1年以上もたってこれですからね。

私も毎日、日記をつけようって思うんですが、なかなかね。
ひとつでもいいから毎日文章を書きたいって思います。

お互い頑張りましょうね。

投稿: mallow | 2006.07.24 23:01

maroさま

仰る通り、에・이/가が을/를に変わるものが多いのです。
そういうものは、丸覚えするしかないらしいです。
出てきたらその都度覚えるしかないですね。

結構、これ以外でも「丸覚えして下さい」っていう文が多かったりします。また、これが覚えてないんだよね。本当に数やらなきゃいけませんね。

投稿: mallow | 2006.07.24 23:05

めいさま

急に文章から入っちゃったから、本当だったらも少し簡単なものから出来ればいいな~なんて思っていますが、折を見て、簡単なものからやってみますね。

投稿: mallow | 2006.07.24 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/11061828

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉は難しい~(;^_^A :

« 20日『괴물(化け物)』のVIP試写会にビョンホンさんが参加 | トップページ | トクサの花束 »