« イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ | トップページ | 『イルマーレ』を観ました。 »

2006.05.21

ふと、思った事…

土曜の産経新聞の夕刊に
シンガー・ソングライターの平松愛理さんが書かれた記事を紹介します。

タイトルは『返事のないメール』
私の日課はウォーキングと毎日同じアドレスにメールを送る事である。送信相手とは一度も会ったことがなく、返信ももらったことはないのだ。つまり私は、返事をくれない知らない人宛に毎日メールを送り続けているのだ。一日のうち、感じた事、気づいた事、思った事などを何でもかんでも。
日課となるきっかけは、大好きなリンパ治療室の女医さんが勧めて下さったから。「
自分の心の“あるがまま”を言葉にして今から言う方のところに伝えてみたら」と。携帯電話で送信すること、もうすぐ一ヶ月になる。何の利害関係もない人がただじっと私の心の独り言に耳を傾けてくれている、そんな感触をおぼえるスタートだった。
やがて、
毎日待ってくれていると思うと送らずにはいられなくなり…今では一日の自分の微妙な心の変化が“言の葉(ことのは)”として表現され、消化吸収されてゆく様子を実感できるようになった。
特別にここでそのメールのうちの一文を紹介することにする。
<ぐらついた始点からは、まっすぐに枝はのびない>
これは、人生をいきていくためのアイディアに関して私が思った言葉である。ところが今日雨上がりのウォーキングで、土から斜めに芽をふいた花の茎が途中から太陽の方向へまっすぐのびているのを見て、はっとした。今日送るメッセージは<間違えて踏み出したスタートでも、修正できるのだ>としよう。相手の反応を気にしなくていいから、意見がコロコロ変わっても平気なのだ。
決して返事のない手紙を書く日課、いつか返事がきたなら、その日終止符をうつだろう。それが明日なのか十年後なのか…まだ今は、返事はこないで欲しいと願うのである。


この記事を読んで、ふと思った事。
ブログも同じようなことかな~って思いました。
でもちょっと違う事…
あるがまま…全てを言葉にすることは出来ないっていうこと。
それが辛くて、何度もブログを閉じようと思った事があります。実は、つい、最近もあります。私ってわがままなんもんで。ブログをやってて悪い事より良い事の方が多いっていうのもわかってるのにそう思ってしまうんですよね。
ここに来る事を楽しみにしてくれている人もたくさんいるし、ここで色んなお話も出来るし、ここで成長していく自分をみつめることが出来るのも嬉しいはずなんだけど…
私は完璧な人間ではありませんから…

ビョンホンさんがよくを例えて表現されますよね。
最近、そうだな~って思います。私は、山を登りながら、周りの皆に助けてもらってばかりいるように思います。私が表現した言葉が皆さんを助ける事が出来ればといつも思っています。

決して、今の私の精神状態が悪いわけじゃないですからね~。
ご心配なく… いたって元気です。
それは、今日、お会いしたsarasaさんが証明してくれると思います。
今回は食い気に走らず、おしとやかにホテルでお茶をしました。
お土産に買ってきたファンミのパンフレットを食い入るように見てたsarasaさん
とってもお写真が気に入ったようでした。
てっきり、私が見せて持って帰ると思ったようで、目に焼き付けていたそうです(笑)
彼女と一緒にいると楽しくって…落ち着きます。

|

« イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ | トップページ | 『イルマーレ』を観ました。 »

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

 mallowっし。
sarasaっしと おデーツだったのね。しかも おしとやかにお茶!?(笑)私もご一緒したかったわ~
 
そう 好きな時に休んで そして 離れていっていいんです。私はここにいます。・・・
 やっぱり マイペースで。
私も基本的に 来るものは拒まず、去るものは追わず。の姿勢なんですけど・・・去られたら やっぱり 寂しい時はあるよね。
・アタシのペースは遅いけど
 いつまでも 一緒に山を登りましょう♪

投稿: ぴんく | 2006.05.23 23:24

ぴんくさま

そうやねん。sarasaオンニーとおしとやかにデートしてん。
いつか絶対にみんなで会ってお茶でもなんでもしたい~。

いつも素敵な言葉ありがとうね。
本当にいつまでも一緒に山を登りましょうね♪
疲れたときは休んで、また元気になって助け合って、ずーっと…登り続けたいです。

投稿: mallow | 2006.05.25 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/10179824

この記事へのトラックバック一覧です: ふと、思った事…:

« イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ | トップページ | 『イルマーレ』を観ました。 »