« イ・ビョンホン in東京ドーム~まさか行くなんて…~ | トップページ | イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ »

2006.05.20

違った韓国尽くし

ここ何日か、家でPCを開ける時間がなく…
ビョンホンさんに浸る暇もなく… でも別の意味で韓国尽くしでした。

水曜日…
4月は昇給の時期で、今月の給料分から反映されます。
(今の私は、給料さえもらえたら満足だと思ってます。)
それに対して、室長からのフィードバックがあります。
仕事以外の話からプライベートの話まで… 
(この室長とは、気軽に色んな話をします。)
ことの成り行きで、私が韓国によく旅行に行っている話しになってしましました。
勉強もしていてハングルも読めるようになったって話にも…。

もう、10年前になるのかな~韓国に工場がありました。
(ソウルから車で30分くらいのところ、住所忘れちゃいました。残念)
工場を立ち上げた時の話を少し聞きました。
20年ほど前になるんだと思うのですが、金浦空港には鉄砲を持った軍人さん(警備)がいっぱいいたそうです。飛行機乗るのにもすごいチェックが厳しいらしく、車の中も開けられたそうです。
今なんてほとんどノーチェックですからね。でも靴やはさみ、カッターなどは厳しいですね。

そして、「例の並木行った?」って言われた時に私は「桜並木ですか?」って応えてしまいましたが、実は、違ったんです。
やっぱ、メジャーなのは南怡島の並木ですよね。
ここは、『中毒』も撮影されましたから…
いつかは行きたいと思っています。
結構、韓国話が盛り上がって30分程してたかな~。昼休みになったか終わったけど、そのまま永遠に韓国話で盛り上がっていたかも知れません。

夜は夜で、久しぶりに元上司と後輩と食事をしました。後輩から「○○さん、元気にしてるかな~」ってことで久々に会いたいと思いメールをしました。
実は、この上司がきっかけで韓国を知る事が出来ました。
うちの室長の元上司でした。
ミナミにある韓国クラブによく通っておられて、一度連れてってもらった事があります。
毎年、韓国にクリスマスカードを送っていましたね。だから私にとって韓国は遠くない国でしたね。

木曜日…
実は、韓国語の宿題があって、必死にやってました。
動詞を丁寧形(現在)と丁寧形(過去)に変えるということをやってました。
例)
ソンム  チュダ
선물을 주다(プレゼントをあげる)
  ⇓
ソンム チュウォヨ
선물을 줘요(プレゼントをあげます)
  ⇓
ソンム チュウォッソヨ(プレゼントをあげました)
선물을  줘었요

全部で55個もあり、一夜漬けで出来る量ではなかった。(甘かった(^_^;))

勉強始めるとね。眠く(ρ_-)Zzzzzなるんです。辛かった…。
「これが出来ないと会話が出来ません。」って先生にいつも言われてます。
だからやるしか無いのです。

金曜日…
韓国語の授業…
宿題のチェックと簡単な文章作成。
ここで、私がよく翻訳して使う文章が間違っていたのを発見!
「日程が決まったらまた連絡しますね。」
×  일정이 정해지면 또 연락 하는군요.
○ 일정이 정해지면 또 연락 하겠어요.
最近、翻訳機にやられっぱなしです。
先生に「こんな文章は使いません。」ってよく指摘されます。
またまた、宿題が出たので、そのまま宿題をしました。
今度は形容詞です…。
これをやらないと先に進まないので頑張りました。

先生と色々と話をして、秋には、ハングル検定でも受けようかと思っています。
一応、3級レベルの文法はやっているようなのですが…
文法はまだ自分のものに出来てないので、まだまだ勉強が必要ですね。あとは単語力ですね。秋までには別の目標があるのでなんとか頑張ろう~。

|

« イ・ビョンホン in東京ドーム~まさか行くなんて…~ | トップページ | イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ »

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

最近 やっと
『~で』『~と』『~に』を 覚えました。
よく出てくる分 とっても嬉しい(笑)

勉強は することに慣れれば 眠くなくなる(はず(^^ゞ)

がんばって~~~

投稿: sarasa | 2006.05.20 23:18

mallowさん、こんばんは。

なにやら進み具合が同じような感じなので、とても共感しました。私も、過去形は先週終了して、今週は形容詞なのです。

最低10行の日記を書けという宿題も先週提出しましたよ。日記を書くなんて泣きそうでしたよ・・・

翻訳機はそもそも信用できませんね。英語だって翻訳機はひどいですから、韓国語も然りでしょう。使えるものと使えないものがあるので、自分で見極めが必要ですね。見極めができるほど、語彙もないので、それが問題ですが・・・

睡魔にめげずお互い頑張りましょうね~

投稿: lotusruby | 2006.05.21 00:15

 がんばってるね!!
 私には すべて同じ文字に見えてしまうのですが・・・ 私も 役所に1人で通って申請&竣工まで 出来るように少し進歩しました。 形は違えど 努力は同じ。 時間には限りがある。人生にも限りがある。くいのないように 生きていきましょ~(ってえらそう??笑)

 

投稿: ぴんく | 2006.05.21 01:07

sarasaさま

覚えると楽しいでしょ。
でも前後の単語がわからんから…あかん(^_^;)

勉強嫌いじゃないのにな~。
毎日、続ければ眠くならないよね。
きっと…

投稿: mallow | 2006.05.21 14:17

lotusrubyさま

10行の日記ね…
大変ですよね。
私もちょっと日記をつけようかと思っている今日この頃です。
じゃないと上達しない…
いつか翻訳機が不要な日が来る事を願って、お互い頑張りましょうね。

投稿: mallow | 2006.05.21 14:23

ぴんくさま

違う事をやっても進歩することは一緒よね。
すごい!努力の賜物よ。

>時間には限りがある。人生にも限りがある。くいのないように 生きていきましょ~

この言葉・・ 「うん、そう思う」って、心に沁みました。
私、いつも悔いのないようにって思うようにしてる。
いい言葉ありがとうね。

投稿: mallow | 2006.05.21 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/10158342

この記事へのトラックバック一覧です: 違った韓国尽くし:

« イ・ビョンホン in東京ドーム~まさか行くなんて…~ | トップページ | イ・ビョンホン in東京ドーム~最終章…~ »