« sarasaさまにお宝をもらっちゃいました♪ | トップページ | イ・ビョンホンさんのドラマ出演報道について »

2005.11.15

乳癌検診に行ってきました♪

今日は、乳癌検診に行ってきました。
一応、会社から強制ではないのですが、行くように言われています。
実は、釜山の時に予約が入っていたのですが、変更しちゃいました(^_^;)
2年前までは、会社に診療所があるので、触診だけやっていたのですが、
やはりそれだけでは、みつけにくいということで、会社が指定する病院に行く事になりました。
私はかろうじて30代なのでマンモグラフィーはなく、超音波の検査だけでした。
恥ずかしいより、こそばいので苦手なのです。笑っちゃいそうで…。
まあ、「異常なし」といことで良かったです。

実は、私の友人が乳癌になっていて、独身だったせいもあり、取らなかったので、再発しちゃいました。今の状況がどこまで悪いのかはわからないのですが、
身近で乳癌になった…と聞くと、ちゃんと「検査しないと…」って思います。

やはり、最近は、乳癌発症率は年々上昇しているようです。
現在生涯に乳癌に罹る率は30人に1人と言われていて、
この率も年々上昇の傾向にあります。
現在日本人女性の癌発生数1位は胃がんですが、
2015年には胃癌を抜いて、乳癌が1位になると予想されています。


あまりいい気持ちの良い検査ではありませんが、
年に1度の検査をお勧めします。

乳癌以外でも年に一度の健康診断は、必ず、行ってください。
血液検査するだけでも、体の異常を知る事はできます。
病気になっちゃうとビョンホンさんに会えなくなります。
そんなの寂しいし、辛いよね。

やっぱ健康が一番です。

寒くなって来ましたので、風邪には気をつけて下さいね。

|

« sarasaさまにお宝をもらっちゃいました♪ | トップページ | イ・ビョンホンさんのドラマ出演報道について »

중얼댐(つぶやき)」カテゴリの記事

コメント

mallowさん、こんばんは。
私、昨年ドックに行きました。あらゆる検査にことごとく引っかかりました。
胃にはポリープあり、胆石あり、乳がん検診では、再検査!!
まずは、経過観察、乳がん再検査は大丈夫でしたので、まずはほっとしました。
でも、毎年胃と石は見ていかないと。。。といわれました。
マンモは凄く痛いです。
でも、一時の我慢で一生を得るので、皆さん受けましょう。
ねっ!!

投稿: ボケ | 2005.11.15 23:30

mallowっし、こんばんは。

乳がん怖いです。私は二人の友人を30代で無くしました。
今一人親友が乳がんと戦っています。
乳がんだけは乳腺外科にいったほうがいいと思います。
私も先日いきました。
たいがい何かひっかかるのです。
今回は左に石灰質?!のものがあり半年後に超音波検査となりました。
去年は1年OK,でもその前までは半年に一度の検査でした。

皆さん、乳がんはリンパに近いので怖いです。
必ず受けて下さいね。

投稿: chika | 2005.11.15 23:40

こんばんわ~!
やはり身近で、それも同世代の方が病気になられると、
自分も・・・・って、心配になりますよね!
私の友人も昨年手術をしました。同時に形成も受けたので
外見上は違和感がありません。でも再発の心配は付きまとうようです。
mallowさんのお友達も早くよくなられと良いですね。
乳癌かぁ~。お世辞にも大きいとはいえない私は、
なぜか乳癌にはならない気がして、
検診は受けたことがありません。
でも増加してるし、男の方でも罹るんですもんね。
mallowさんを見習って受けてみるかな!
こそばゆいんですね(笑)
 胃カメラや、子宮ガンの検診より我慢できますよね。
実は、これは毎年受けてるんですよ。
なんだか気になって・・・・・今のところ大丈夫!
一種の安心料ですかね!

投稿: arinko | 2005.11.15 23:46

ボケさま

色々と大変でしたね。何もなくて良かったです。
胆石は痛いんですよね。
マンモは痛いんですか…。
私も近い将来、受診しなくてはいけません。

やっぱ、健康第一ですよね。

投稿: mallow | 2005.11.16 01:16

chikaさま

周りに乳癌の方が多いんですね。
リンパに転移するとダメですからね…。
マメに検査が必要ですよね。
診察は、外科の先生でした。

皆さん、受けて下さいね~。

投稿: mallow | 2005.11.16 01:19

arinkoさま

胸の大きさなんて関係ありません。
絶対に受診して下さい。
乳腺症の人は、乳癌がわかりにくかったりするそうですよ。
私は、子宮がんの方が楽なように思えます。
すぐに終わるじゃないですか…。
乳癌の検査の方が時間がかかります。
何度も服を脱いだりしないといけないので…。
夏に検査が楽かもしれません。

投稿: mallow | 2005.11.16 01:24

mallowさん、みなさん、アンニョンハセヨ~
私も~、この夏久しぶりに、乳ガン検診受けました~!
生理不順で、婦人科を受診した時、ついでに、乳ガン検診と骨粗鬆症の検査もしとこうね~なんて、先生に言われてしまって...(もちろん子宮ガン検診も受けたよ)
生まれて初めて、自分の子宮の細胞を、スライドで見せてもらって、なんだか、自分の分身かと思うと、細胞もいとおしく思えてきたりして^^

色々な体の異常がわかると、本当に、普通であることがどんなに幸せかってことを感じずにはいられません。
体は、がたがきてても、ビョンホンシを好きでいられる心を持てることに感謝してます。

投稿: めい | 2005.11.16 02:28

mallowさん こんにちわ
私も3年くらい前に乳腺症の診断を受けて1年に1回
は必ずマンモとエコーの検査を受けています。市民検診も
きっちり受けていますがそれでも周りで癌で亡くなる人
がいると恐いです。

乳癌は早期発見しやすいけど、死亡率も高いので
ちゃんと診察を受けた方がいいですね。

>余談ですみませんがsarasaさんとの鶴橋デート、
あんまり楽しそうだったのであちらの方で初めてコメント
を書き込みさせてもらっちゃいました。(^0^)/

投稿: satomin | 2005.11.16 06:01

みなさん、おはよう~。
乳がん検診・・・私受けたことないんです。
やっぱ、受けたほうがいいですよねえ。
2年ぐらい前、胆石の手術のために入院したとき、4人部屋で、周りはみんな乳がんの人たちでした。そん時にも、絶対に検査受けときなさいよ!っていわれてたんだけど、まだしてない。やらないとね・・・・・。

投稿: ジル | 2005.11.16 07:10

こんにちは。
先週、半日の人間ドックに行きました。
無料ノ区の検診を今まで受けてきたのですが、何回も出向かなくてはならないシ、待たされるので・・・今年は、有料でも短期間決戦で!

昨年はじめて、バリウム飲む胃がん検診でひっかかり、胃カメラを飲みました!
そしたら慢性胃炎!
アルコールはもうやめていたので、コーヒーをやめました!
年取ると、ガタくるもんです・・・トホホ・・・
みなさん、若いうちから、気をつけましょう!

投稿: ナーナ | 2005.11.16 08:43

mallowさんみなさんこんばんは~~

そうですよね、私も一度受けたいとは思っているんです
年齢なんて何のアテにもなら無い気がしています

皆さんのコメントを読んでるとドキドキっとしますね
ホントは人間ドックに入って全部調べたい所ですが・・

>ボケさんの「一時の我慢で一生を得る」
って本当にそうかもしれませんネ

投稿: noa | 2005.11.16 17:30

めいさま

本当ですよね。
異常があると普通が本当に幸せかって実感しますよね。

投稿: mallow | 2005.11.17 21:05

satominさま

年に1回の検診は、ちゃんとされているのですね。
乳癌の死亡率が年々高くなっているので受診した方がいいですよね。

sarasaさんのところはどんどん書き込んでやって下さい。


投稿: mallow | 2005.11.17 21:11

ジルさま

絶対、受けなあかんよ~。
抵抗はある検診だけど、手遅れになったら大変ですから…。近々受診をお勧めします^^

投稿: mallow | 2005.11.17 21:12

ナーナさま

ちょっと費用がかかっても短期決戦の方がいいかと思います。ちょっとケチると偉い目にあうことがあります。

慢性胃炎ですか…
コーヒーも胃にはあまりよくないですもんね。
でも、ホッとしたい時に飲みたくなるんですよね。

ナーナさんもまだまだお若いですよね~。

投稿: mallow | 2005.11.17 21:14

noaさま

あなたはまだお若いけど、半日ドックはお勧めかも…。
自分がどんな状態かを知るのもいいかもしれません。
今は若い方も乳癌になったりするそうですよ。
病気に年齢が関係なくなってきてるみたい…

投稿: mallow | 2005.11.17 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/7131469

この記事へのトラックバック一覧です: 乳癌検診に行ってきました♪:

« sarasaさまにお宝をもらっちゃいました♪ | トップページ | イ・ビョンホンさんのドラマ出演報道について »