« 「イ・ビョンホン 禁断の匣(はこ)~cut 美しい夜、残酷な朝~【初回限定生産】」発売中止 | トップページ | 「バンジージャンプする」の主演 イ・ビョンホン (ソ・インウ役) の公式フィギュア発売 »

2005.08.05

韓国語 ミニ知識 その2

今日は、5月のカレンダーを使って数字のお勉強でした。

数字って聞くのも言うのも難しいですよ。
下が絡まるは、何を言っているかわからないわ…で大変です。
慣れるしかないですね。

ヒアリングする度に、ビョンホンssiの姿ばっかり追っていたらあかんな~ってつくづく思います。

今日は、韓国でのイベントについてを紹介します。


●成人の日-20歳のお祝い-(성년의 날 ソンニョヌイ ナル)

韓国では、5月15日に行われるそうです。今は、日本と同じで15日とは、限っていないそうです。今日勉強したカレンダーでは、17日になっていました。

で、日本と韓国での違いを…
まず、日本では、地元の会場に集まって、市長の話を聞いたりしますね。その後、友達とドンちゃん騒ぎをしますね。

韓国では、日本のようなお祝いではなく

彼が彼女に「バラと香水とキス」をプレゼントするそうです。
このお祝いは、成人の日に限らず、20歳の誕生日にこういうお祝いをするそうです。
これは、彼からのみで、彼女は何にもしないようです。

韓国の男性は、花屋に行って平気で、職場にも大きなお花のアレンジを送ったりするそうですよ。日本の男性では、あり得ないですよね。


●引越しパーティ(집들이 チツリ)

ご存知お方もいらっしゃるかと思いますが、
韓国では、引越しをしたら、「皆、遊びに来てね~」ということで
知人たちを家に招待し、もてなします。
招待された方が持参するお土産は、「洗剤」と決まっています。
理由は、「泡のようにお金が増えますように…」とのことです。
以前は、「マッチとろうそく」もだったそうです。最近がガスコンロが増えてきたのでなくなったとか…。昔は、火をたいて料理などを作っていたので。マッチとろうそくの理由は、「マッチを何度もする家は、食べ物が多い、お金が多い」という理由と「炎が燃え上がるように財産が増えますように。」ということだそうです。


●こどもの日(어린이날 オリニナル)、母の日、父の日(어버이날 オポイナル)

こどもの日は、日本と一緒で5月5日。
母の日と父の日は同じ日で5月8日。両親の日ともいうそうです。


韓国語を習いながら、文化も知れるっていいですね。

次回は、本場で得たことをお知らせ出来ればと思います。

|

« 「イ・ビョンホン 禁断の匣(はこ)~cut 美しい夜、残酷な朝~【初回限定生産】」発売中止 | トップページ | 「バンジージャンプする」の主演 イ・ビョンホン (ソ・インウ役) の公式フィギュア発売 »

한국어(韓国語)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85973/5328965

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語 ミニ知識 その2:

« 「イ・ビョンホン 禁断の匣(はこ)~cut 美しい夜、残酷な朝~【初回限定生産】」発売中止 | トップページ | 「バンジージャンプする」の主演 イ・ビョンホン (ソ・インウ役) の公式フィギュア発売 »